お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

熊本桜三昧??

2012年03月31日 | 九州放浪記:熊本
今日は帰省してバスツアーで熊本の桜見物をすることにしました、AM9:00に基山PAに曇り空の中待っていると添乗員からTELがかかり5分遅れるとのこと・・・不安??

売店で時間をつぶし店の外に出ると空はすっかり晴れていて冷たいう風が吹いています、遅れてきたバスが着いたので乗り込み、バスは快調に熊本に向けて走っていきました。

基山PA(9:00)~一心行の大桜~阿蘇ファームランド~昭和園~キムチの里~菊池公園~フードパル熊本~熊本城~基山PA
 
高速から降り南阿蘇に向けてバスは走っていきます、バスの左手には阿蘇五岳がくっきりと見えます、バスはトイレ休憩で[道の駅 萌の里]に着きました。

道の駅にはキャベツが80円と安く売られています、添乗員がここで買わなくてもまだ買える場所がるといっていたので皆買うのを控えています。
 
駅の前の桜は9分咲きで咲いています、一際赤い色の桜が気になります。

約30分かけて一心行の桜に着きました、・・・・残念ですまだ花を咲かせていません。

【一心行の大桜】白水村にある「一心行の大桜」。この桜は天正8年(1580年)に島津氏との戦いで矢崎城(宇土郡三角町)で戦火に散った峯伯耆守惟冬(みねほうきのかみこれふゆ)の菩提樹とされています。妻と息子は故郷のこの地に帰り御霊を弔うために一心に行をおさめたということで「一心行」の名が付いたとされています。
 
駐車場から桜のところに歩いていくとテント部隊の前ではバンドがサンバ???を演奏しています。
 
その先の一心行の桜の前には菜の花が咲いていて・・・残念なことに桜は堅いつぼみをしています。

以前は田んぼの中に咲いていたのですがTVで有名になり観光地として整備されています・・・風情がなくなりました。

何年か前に桜の木の真ん中が台風で折れて真中がへこんでいます、今回一番期待していた一心行の大桜が咲いていなくてとても残念です。

次は昼食です、30分ぐらいで阿蘇ファームランドに着きました。

【阿蘇ファームランド】阿蘇登山道路赤水線の3キロ手前にある高原施設。阿蘇の壮大な大自然の中に佇む、450棟ものドーム型宿泊施設。≪健康≫と≪癒し≫がテーマの多彩な施設も人気。広い敷地に阿蘇ファームヴィレッジや阿蘇健康火山温泉、グラウンドゴルフ場、阿蘇ミルクファームなどなど、いろいろな遊ぶ施設がもりだくさん。
 
ここでは自然食和風バイキングです、沢山の料理の中からお皿一杯に料理を選び、地ビールが在ったので買って飲むことにしました。
 
いつもは昼食をとらないけどこんな時は食べないとネ!!・・・ア~お腹いっぱいです!

今度は昭和園です、途中運転手が道を間違えて添乗員がキレそうです、昭和園に着くと添乗員は乗客を待つ事無く公園に入っていきます。

【昭和園】ツツジの種類が豊富なことで有名な昭和園。その数は15種類4万本にのぼり、ツツジの種類として馴染みのあるクルメ・キリシマ・ヒラド・ドウダンから珍しい世界のツツジまでバラエティーに富む。
 
桜の木の下では2人のおじさんが酒盛りをしてご機嫌で花見をしています。

石の上では子猫ものんびり横になっています・・・天気が良いから花見をしているのかな~

大津ではキムチの里に着きました、大津はキムチとサツマイモが名物なようです。

お店に入って皆キムチを試食しています、店に入るときにアイスクリームの券をもらったので私はすぐにアイスクリームを食べることにしました。

アイスクリームは一回り小さく、バスの中が熱かったのでとても美味しかったです。

次は菊池公園です、ここには1時間ほどかかりました・・・お腹が一杯なのでいつの間にか寝込んでしまいました。

【菊池公園】菊池市内を一望できる『菊池公園』は、小さい子どもが遊べる芝生やベンチが設備されており、散策やジョギングなどを楽しんだりすることも可能。春の桜開花シーズンには、ぼんぼりが点灯されて夜桜も楽しめる。小春日和の日差しの下、10000本もの桜や30000株のつつじを眺めながら、ちょっと贅沢な春の散策ができるだろう。
 
ここの桜も9分咲きのようです、公園の中をぶらぶら散策をしました。

公園の中には所々で花見を楽しんでいる人がいます、観光客もぶらぶら散策をしています。

観桜展望台から眺めると山に植えられた桜が綺麗に見えます、この公園は菊池一族のお城があったようですが良くわかりません。

桜見学を終え麓にあるきくち観光物産館でトイレ休憩と買い物です・・・添乗員が行っていた農作物はもうほとんどありません・・・どうしてくれるんでしょう

物産観の裏には菊池武光の馬上姿の銅像があり周りで子供が武将姿をして遊んでいました、どうやらイケメン武将祭りがあったようです??

向かいでは観光客が足湯を楽しんでいました。

最後は熊本城の桜を楽しむことになっています、熊本城に着いたのはPM6:00でしたが、まだまだ明るいです。
 
駐車場から場内に行く途中にある行幸坂には桜並木に提灯が掲げられて桜祭りを盛り上げています。
 
桜並木の間からは城が見えています、城と桜よく合います、昼間に青空の中でみるともっと良かったと思います。

場内に入っていくと薄暗くなって、城がうす暗くしか見えません・・・・いよいよライトアップされます。
   
場内には観光地にどこでもある加藤清正顔抜きの写真を撮るところがあったので撮ってみました。

PM7:00集合場所に戻るとお城が鮮やかにライトアップされていたので写真を撮ってみました・・・桜のライトアップされている場所がわかりませんでした・・・残念!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿