お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

今年最後?の大分釣行

2015年12月19日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))海
今日は今年最後??になる磯釣りの釣行です。

東京からH澤会長が福岡に来て、T中師匠が迎えに行き朝倉でPM10:00過ぎに落ち合い、釣道具を移し一路大分に車を走らせます・・・私は後部座席で缶酎ハイを傾けて・・・申し訳ないT中師匠・・・

餌と食料を購入して港に着いたのはAM2:00頃です・・・4:00出船まで一休みして・・・着替えや道具を下ろして・・・3:30にはもう船に荷物を載せて出船しました・・・船長は30分前ルールがあると言っています・・・知らなかったな~

今日の磯は当番瀬のビシャゴです、磯に上がって・・・空を見上げると北斗七星が綺麗に見えます・・・風も弱く絶好の釣り日和になりそうです(*´▽`*)



夜釣りの準備をして釣り始めました・・・・全くアタリがありません・・・薄明るくなってもアタリがなく風も次第に強くなってきました・・・寒くなったので朝食をとることにしました。

お湯を沸かしカップ麺を食べ・・・コーヒーを入れて・・・体も温かくなったので釣りの再開です。

右手を見るとH澤会長もT中師匠も順調に釣り上げています・・・やっぱり二人ともうまいな~

朝になると風も強くなってきて、星空だったのに空一面雲が出ています・・・( ´゜ж゜` )エー

最初のアタリがあったので合わせると弱い引きであがってきたのは40cm位の細いサバでした┐(´ー)┌ フッ

それから全くアタリがなく・・・ほかの二人は順調に釣り上げています・・・焦るな~

何時の間にかH澤会長が後ろに来て浮子を沈めて撒餌の打ち場所を指導してくれました・・・浮子は風で右に流れて潮は左に流れているそうです・・・私には潮の流れが良くわかりません、いつも同じような釣りをしていました。

初心に帰って撒餌との同調を考えて居なくなっていました・・・H澤会長は海の中の状況と魚の行動まで想像しているようです・・・流石です!

それから納竿までに36cmを頭に3枚何とか釣り上げることができました・・・渡船が2:30に迎えに来てくれて港に上がりました・・・疲れました(´ェ`)ン-・・

港でH澤会長の釣果を聞くとアジ・サバ・イサキ・クロで30枚、T中師匠はクロばかり20枚釣り上げていました。

今日は民宿に泊まり明日はAM2:00出船です、民宿で風呂は暑すぎてシャワーにかかり・・・6時過ぎには寝なければならないのでお酒を2本飲んで寝ることにしました。

2日目はPM11:00過ぎに起床して、餌を購入し港にAM1:00に到着しました。

着いてすぐに準備をして船に乗り込むと直ぐに出港です、今回の磯はゲジと呼ばれる磯です。

夜明けまでずいぶん時間があります、T中師匠はかご釣りを始めています・・・私は浮子釣りで釣りを始めましたが全くアタリがありません。

後で聞くとT中師匠はかご釣で良型のカサゴを釣ったようです???

私は休み休みしながら釣りをして朝になるのを待つことにしました。

昨日の朝、カップ麺を食べたらT中師匠に釣れる「時合には食べないよ」と言われたので暗いうちにお湯を沸かしカップ麺とコーヒーを楽しみました。

東の海から太陽が昇ってきました、希望の朝陽になるのかな~・・・・太陽のすぐ上には雲がたなびいていますフアン(´ェ`)ン-・・

見渡すと各磯に釣り人が乗っています・・・グレシーズン突入です、昨日も今日もたくさんの釣り人が出ているようです・・・釣り人にとって曜日は関係ないようです。

今日は昨日のH澤会長の教えを頭に入れ自分なりに考えて仕掛けと撒餌の撒き方に注意しながら釣ることにしました。

暫くすると浮子が入り合わせると強い引きでクロの引きです!!!タモに収めたのは32㎝のクロでしたヾ(´∀`*)ヨシヨシ

暫くするとまたアタリが無くなったので撒餌の撒き方を変えるとマタマタ浮子が沈んでいきます(´ー+`)キラッ

合わせると強い引きで楽しませてくれます・・・同型のクロがタモに収まりました・・・今日は自分で考えて釣ることができました・・・持って帰るのはこの位で良いので釣りを終わることにしました。

一寸早いのですが道具を片付けて魚の鱗と内臓を取りだし、釣り場の清掃をして会長と師匠の釣りを眺めて時間が来るのを待ちました。

時間になり渡船が迎えに来てくれました・・・30分前ルール通りでした(´ー`)フッ

2日間の強行の釣行でしたが楽しむことができました・・・来年はマンネリになった釣りを反省し上手くなるように工夫しなければ(・∀・)ウン!!