お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

宝珠寺のヒメシダレ桜

2013年03月23日 | 九州放浪記:佐賀
今日は桜を見に行く事にしました。

ネットで調べると神崎に樹齢100年のしだれ桜があることが分かりました。

31号線を佐賀市に向けて車を走らせます、途中右折する道を間違えて背振山の中腹にある道の駅で一休みして引き返してやっと「水車の里遊学館」に車を止めて農道の中を歩きます。
 
水車の里には3基の水車が勢い良く回っています・・・この水車は現役で粉を挽いていました。

農道を歩くと沢山の春の花が咲き誇っています・・・麦畑の緑と黄色の菜の花が気持ち良くしてくれます。
 
途中、農家の庭や家の周りには沢山の花が咲いています・・・紫の花の群生があります・・・何の花だろう??綺麗です!!
 
田の畔道にアザミの花を見つけました・・・アザミの花の色ってこんなだったけ???

10分位で宝珠寺に着きました、入り口では農家の人が野菜を売っています。

お客さんがレタスを見ていて畑に植えられているレタスを見て直接生えているレタスを買い求めていて農家の人もお客の求めているレタスを包丁で切り取っています・・・この売り方は絶対にありです(゜ー゜)ウンウン

私は直接寺に入らず麦畑の先から桜を見る事にしました。

桜は緑の麦畑に映えて綺麗ですが・・・背景の空が曇り空であったことが残念です。

私の撮っている場所には次々とカメラを持って人が来ます・・・皆考える事は一緒ですね!

写真を撮って寺に入ると見物客がお参りをしています。

桜の樹の下から見上げると曇り空では桜の花が・・・残念
 
一本桜は遠くから桜の木を見るのが良いようです・・・

暫く見学して引き返すことにしました・・・田畑の中を春一杯に咲き誇る花々と麦畑の景色を楽しんで帰っていると水車とこぶしの花がマッチしています。


けやき台の桜

2013年03月23日 | 番外編


名古屋から5時間かけてやっとけやき台に帰ってきました。

駅から出て家に帰っていると街灯に照らされたしだれ桜が見えます・・・此処は何時も年末になるとイルミネーションがきれいに飾られる家です。
 
翌朝朝食の後散歩で家の周りを歩くと桜はそろそろ満開を迎える様です。

けやき台の通りに植えられている桜は綺麗に咲いていますが曇り空が残念です。
 
桜の木々中にヒヨドリが花を啄んでいました。

昨日夜見たしだれ桜はピンクで夜見た桜も綺麗ですが明るい時に見る桜も綺麗でした・・・今日はどこで花見をしようかな~