お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

スカイツリーと羽子板市

2010年12月18日 | お江戸放浪記:東京
今日は大津にボート釣りをする予定で前夜に準備をして寝たのですが朝早く目が覚め2度寝をして目が覚めたのは8:00過ぎ・・・・・ボート釣りをあきらめることになりました。

仕方ないので何時もの様に洗濯をして、久々の好天気なので布団を干して、コーヒーを飲みながらネットで調べると今日は羽子板市が行われているので行ってみるか・・・・・

糀谷~押上(約40分)
 

駅から出るとスカイツリー方向の表示があり皆歩いていきます、私は反対側に歩いていくと押上踏切の側に観覧場所が設置されていました、丁度東武電車の特急列車が走ってきました( ´∀`)bグッ!

京成橋の上にも沢山の人が写真を撮っています、私はTVでよく逆さツリーを映している十間橋の方に行こうと思ったけど遠くなりそうなので止めました。
 
浅草方面に北十間側の辺を歩いていくと沢山の人が見学をしています、タワーの麓には今日は514mの表示がしてあります、今日も工事をしていて荷物がクレーンで揚げられています。
 

浅草通りに出ると公園があり船の船首をした建物があります・・・・やっぱり川の側を歩くことにして東武橋~小梅橋~源森橋と歩いていきました、川には船宿の船が浮かんでいます、側を東武電車が走っています。
  

隅田川に出るとアサヒビール本社にスカイツリーが映し出されています、吾妻橋からも多くの人が見学をしています・・・・それにしてもアサヒのオブジェは何時見ても私にはウ○○にしか見えません。


雷門では相変わらずの人出です、私は裏道から浅草寺に入って行きました、浅草寺には沢山の屋台が出ています。
 
前回来たときは工事中でしたが本殿は奇麗になっています、境内には羽子板を売る店がテントを並べています・・・・・前回来た時より少なくなっているように感じました。
 
店を見て回るとどの店も同じように見えますが羽子板に飾られている人の顔は少し違っています、女性の顔はふくよかで色っぽく感じました。
 


羽子板は一番小さくて1万2千円からになっていました・・・・今度来た時は買って帰ろうかな~お土産に!