お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

釣り部・大分合宿釣行記2

2009年04月25日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))海
5時に渡船が迎えに来ました、渡船で帰ると盛んに船長が福岡の二人にアピールをしています・・・・きっとリピーターになって欲しそうです、そして関から四国に橋かトンネルで繋ぐ計画があるようなことを言っていました、きっと又利権で金を稼ぐ人が出てきそうです。

約1時間かけて今日の宿泊地、別府の別府富士観ホテルに6時過ぎに入ることが出来ました、宿には既に観光を終えたS木夫婦が着いていました。

7時から食事になるとの事ですが時間が無いので風呂に入らず部屋で休むことにしました、パンフレットでは1Fの岩風呂と12Fの展望風呂を改装したとの事で楽しみです・・・・でも部屋のほうは改装していなく古くなったままで隣の部屋では床が浮いていたとの事です。

7時になったので食事場所に行きました、既にテーブルにはご馳走が並べられています、鯛と平目の船造りの真中にK島君の釣った黒鯛の船造りが有ります、そして両サイドには皆の釣ったアジが唐揚げで大皿に並べられています。

その他の料理もそれぞれ魚が使われています、ホテルの人が勢揃いの記念写真を撮って、ビールで乾杯をして釣り部の宴会の開始です。

鯛と平目も美味しかったですが黒鯛もコリコリして大変美味しかったです、そして唐揚げにされた鯵も良い味を出しています。

宴会が終って12Fの展望風呂に行きましたが案外狭くて夜景も見ようとしましたが水滴で良く見えません、それにしてもお客さんは韓国の人ばかりです、宴会場の外も、風呂場での会話も聞こえてくるのは韓国語ばかりでした。

釣り部・大分合宿釣行記

2009年04月25日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))海
今日は昨日の夜に決行する予定であった大分釣行が天候の具合でAM7:00に基山PMで待ち合わせとなりました。

基山PAには既にH澤会長、T中師匠、スーさん、N山君、K島君が2台の車で待ち受けていました、私は釣り道具をH澤会長の車に預けT中師匠の車に乗り込み出発です。

雨はぽつぽつ降っているみたいですがTVでは午後から晴れるようです・・・・ワクワクしながら車を走らせています。

途中、山田PAでメンバーの朝食をとることになりました、メンバーは昨夜居酒屋で気勢を上げ、H澤会長宅に泊まりこんだとの事です。

車は途中、釣具屋で餌等を購入して大分市にある渡船真栄丸が係留されている所に道具を下ろし船に持ち込みました、船頭の話では坂ノ市一文字堤防は横と縦があり横は長く犬走りが高く梯子が無ければ上がることが出来ません。

船頭は今は鯵が良く釣れているとの事、でも私たちは黒鯛を釣りたいと言うと縦堤防に行く事になりました。

船頭の話では浮子下5メートルで防波堤の両側どちらでも釣れるとの事、船で10分で11時前に目的の縦防波堤の突端に上陸し、すぐに各自釣り場を決め準備をしました。

私は一番最後に竿を出すことになりました、まだ会長に習った8の字結びが旨く出来なく手間取ります・・・・情け無い(キ▼д▼;)トホホ・・

船長の言うとおり堤防から10メートル先に浮き下竿一本で仕掛けを落としますが幾らやっても浮子に変化無く付け餌がそのままで上がってきます。

途中に私達を連れてきた渡船がお客を乗せてやって来ました、お客は大人2人と小学生の女の子です、さっきの船長がお客さんに良い釣り場と浮子下を竿2本から2本半と説明しています・・・・私たちにした説明と違っています? 何故なんだ????

暫くすると私の隣で釣っていたK島君の竿が曲がっています、大物が釣れたようです!!!  あがってきたのは42cmのお目当ての黒鯛です、おめでとう・・・・でも悔しいです~

K島君に確認すると浮子下を竿1本半から2本にしているとの事、私も早速浮子下を2本にしたら直ぐに小さなベラがつれました・・・お前じゃないよ・・・・でも釣れそう!!

その後直ぐに25cm位の鯵がつれました・・・・バンザ~イ・・・・・暫くすると今度も25㎝位のメバルが釣れましたワクワク・・・・それからは5匹のフグの連ちゃんです・・・・またまたトホホな気分です。

K島君が釣り上げた鯵が針から外れた時に空を飛んでいたトンビが咥えて逃げたことに悔しがっていました、他の人もそれぞれ鯵を釣り上げていました。

私は最初からズ~ト一箇所で釣っていましたが、他の人はそれぞれ釣り場所を変えながら釣っていました・・・・場所を変えるのが良いのかな~・・・・堤防じゃあ何処も変わんないだろうな~ でも今度からは棚は確り変えながらしないと・・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…です!