トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

あーちゃんの目

2009-08-23 09:30:12 | あーちゃん
お兄ちゃんの目は吸い込まれそうな位大きいがあーちゃんの目はとてもちっちゃい。

朝、起こすとき『あーちゃん。朝だよ。おめめあけて』って言うと

『もう。あいてるよ。ほら!』と一生懸命開いて見せる。

その姿が可愛くて
『えーー?。あいてないでしょ。ほら。ぱっちりあけて』

『あいてるでしょ!ほら!』とますます大きく開こうとする。

『ほんとだ。可愛い目がぱっちりあいたね』と笑うのが朝の日課だ。


友達が実家で採れたブルーベリーの実を持ってきてくれた。

『これ、なあに?』とあーちゃんが不思議そうにかごを覗き込んだ。

『ブルーベリーだよ。目に良いんだよ』と言うと

『ほんとーーー!?』と叫び一粒食べて、洗面所に走って行った。

『どうなった?どんな目になった?』と鏡を覗いている。

『ん?』と首をかしげ、ダダダッ!と走ってきてまた一粒食べて、一目散に鏡の前に行く。

『今度は。どうだ?どんな目になった』真剣に鏡を覗き込む。

・・・・・・

『あはは。あーちゃん。目に良いって言うのは良く見えるようになるっていう意味だよ。』

『なんだ。そうか。。素敵な目になるのかと思った』


お兄ちゃんが部屋から
『お母さん。ちょっと見てーー』と叫んでいる。

『なに?』

『俺のTシャツ知らない?』

『ないの?またベットで脱いで下に落ちてんじゃないの?』とベットの下を除くと
壁とベットの隙間にTシャツらしきものが見える。

『ほら。そっちの奥に落ちてるみたいだよ。見てごらん』と言うと

壁とベットに顔をつけて『せまっ!隙間ちっちゃくて見えねー!』と叫んだ。

側に立ってみていたあーちゃんがベットに飛び乗って
『まかして!!あーちゃん、目ちっちゃいから見えるから!」と隙間を覗き込んだ。

『あはは。目が小さいから見えるって問題じゃないだろ!』と兄ちゃんが笑った。

『えへへ。そうなの?』と複雑そうにあーちゃんが笑った。


『お母さん、あーちゃんの目が小さいって言ってごめんね。あーちゃんのお目目、キラキラしてとっても可愛いよ。』

『ほんと?』

『うん。ほんと』

気にしてたんだなぁ。ごめんね。
もう、朝の儀式は終わりにしようっと。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イクチャン)
2009-08-23 21:47:17
とても幸せな光景です。あーちゃんカワイイ!
うちの下の子は最近難しくて、どう対応したら良いのか困る時があります。
子供が子供なりに気にしてる事、ちゃんと見てあげないといけませんね!あたしも・・・ちゃんと向き合って見てあげなきゃ!あまり時間がありませんが・・・
返信する
イクチャンさんへ (ちっこ)
2009-08-24 21:30:50
こんばんは。

なんでもない一言を子供は気にしていたりするんですよね。

イクチャンさんのお子さんはお幾つになりましたか?

どうしても、お兄ちゃんの方に比重がかかって、あーちゃんの事が見逃しがちになってしまうので、気をつけなくちゃなぁって思いました。

お互いに子育ても、仕事も、家事も、いっぱいやる事があって時間がないけれど、完璧は無理と割り切って、頑張りましょうね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿