Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

2017年5月の聖伝のミサの報告:聖ピオ十世会 SSPX JAPAN Latin Traditional Mass

2017年05月09日 | お説教・霊的講話
アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様、

こんにちは!第11回目の秋田の巡礼を終え、5月の大阪と東京で聖伝のミサを捧げることができました。今回は、シュテーリン神父様やブラザー・クラウスも来られ大変うれしく思います。

去年の8月には聖母黙想会をしましたが、それはファチマ百周年のため、9ヶ月の準備のノベナの始まりのようでした。

今年の秋田巡礼は、ファチマ百周年がいまから始まるというそのスタートを準備させるもののようでした。そのお恵みが日本に与えられて聖母の汚れなき御心に感謝します。

大阪ではファチマの最初の御出現の記念日の翌日である、5月14日(主日)にはレネー神父様の聖伝のミサがあります。

次の東京での聖伝のミサは、6月です。

6月2日、3日に大阪で
6月4日、5日に東京であります。
お間違えのないようによろしくお願いします。

次のようなご報告を頂いたので愛する兄弟姉妹の皆様にご紹介します。

天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)



【報告】
アヴェ・マリア・インマクラータ!

5月の初金曜日、初土曜日のミサの報告をお送りいたします。

5月5日(初金曜日) 至聖なるイエズスの聖心のミサには13人が、
5月6日(初土曜日) 聖マリアの汚れなき御心のミサには19人が御ミサに与るお恵みを頂きました。
デオグラチアス!!

この度はアジア管区長のシュテーリン神父様、私達の小野田神父様と、ポーランドからのお客様のクラウス修道士様を大阪の聖堂にお迎えする大きなお恵みを頂きました。
小野田神父様の日本一のお聖堂を作る計画はまだまだ始まったばかりですが、それでもシュテーリン神父様が、お聖堂や御像を褒めて下さったのがとても嬉しかったです。

また、聖母の騎士会発足の誕生日にあたる5月6日初土曜には、全世界のM.Iの代表としてシュテーリン神父様が奉献の更新をしてくださり、聖母の騎士として大きな喜びと責任を感じました。お説教ではファチマとマリア様の汚れなき御心についての神秘を深く黙想でき、マリア様の汚れなき御心にどっぷりつかっているような幸福な2日間でした。

自分なりにファチマの事は良く勉強しているつもりでしたが、ちまたで手に入る本やインターネットで閲覧できる情報だけでは知る事の出来ない事を多く知る事ができ、
何よりもマリア様の汚れなき御心の神秘と役割をファチマを通して知る事が出来た事が私には大きな宝物になりました。

あまりにも素晴らしいお説教と霊的講話でしたので、お御ミサに来られなかった方々にもぜひビデオを見て頂きたいと思います!!!!

土曜日の御ミサ、公教要理の後にはグレゴリオ聖歌のマリア様の歌を2曲練習しました。
その後に、信徒会長と信徒で「聖ピオ十世司祭兄弟会を聖母のその悲しみに満ちた汚れなき御心に奉献する祈り」に、シュテーリン神父様が仰ったように、日本を加えてお祈りしました。

8月にはファチマをもっと良く知るための「小黙想会」が大阪であるそうなので、沢山の方々が参加されて、ファチマの神秘を知り、マリア様の汚れなき御心に入ることが出来ることを期待しています。

秋田巡礼の後の大阪でのミッションで神父様方にはいつもにも増してお疲れになったことと思います。どうぞ天主様が神父様方、修道士様に大きく報いて下さいますように!
マリア様の汚れなき御心の中で休息して元気を取り戻してくださいますように!

至聖なるイエズスの聖心我らを憐み給え
聖母の汚れなき御心よ我らのために祈り給え



【報告】
アヴェ・マリア・インマクラータ!

小野田神父様、秋田巡礼と大阪のミッション、お疲れさまでした。
ところで、秋田から大阪までシュテーリン神父様、小野田神父様、クラウス修道士とともにいい時間を過ごさせていただきました。

特に今回初めて日本にお越しになったブラザー・クラウスには、みんな良い印象を受けました。お優しい眼差しと雰囲気、静かで謙遜な態度に、良いブラザーが来られたと信者一同ありがたく思いました。(…)ブラザーの生真面目な性格が伺われて、本当に良い方だと改めて思いました。鈴の鳴らせ方のうまさにも感心しました。その性格のように優しい音でした。手の動きを教えてもらいましたが、なかなかあそこまで上手にできません。

シュテーリン神父様が講話でお話しになったファチマの聖母ご出現とその前年の天使の出現、そして特に聖母を見てお声を聞いた三人の子どもたちの生き方の重要性を改めて認識しました。

聖母の汚れなき御心へのロシアの奉献によって、ベラルーシ、ウクライナを含むロシアが、強固なるロシア正教の信仰を持つ彼らが、カトリックへ回心するならば、まさに奇跡です。

では、来週13日の第一回のファチマの聖母ご出現の記念日に、三人の子どもたちのうちの二人、福者フランシスコとヤシンタが列聖されるのを楽しみにしながら、両神父様とブラザーのお三方に、絶えざる御助けの聖母と秋田の聖母、そしてファチマの聖母の御取り次ぎが豊かにありますように。



【報告】
アヴェ・マリア・インマクラータ!

ファチマ100周年のこの年に秋田巡礼を遂行して下さり、本当にありがとうございました!
その後シュテーリン神父様とご一緒に大阪の聖母の汚れなき御心聖堂にお越し下さり、初金・初土の御ミサも捧げて下さり、本当に御恵み溢れる4日間でした!
イエズス様の至聖なる聖心の随意ミサ、マリア様の汚れなき御心の随意ミサ、聖ヨゼフ様の御ミサ、ファチマの御出現の御講話、マリア様の御像の前でのロザリオの黙想、十字架の道行き、御聖体降福式と、ファチマ100周年の巡礼に向けて、秋田のマリア様は御恵みを凝縮して私たちの心を準備して下さっているように感じました!

ドイツからブラザークラウスもお越し下さり、シュテーリン神父様と20年間ご一緒に働かれたブラザーという事で、とても貫禄のある、しかし穏やかな、お優しい雰囲気の方だと思いました。グロリア~のお歌もとてもきれいでした!

ファチマの御講話もとても興味深いものでした。
マリア様の御出現を受けた3人の子供たちは、それぞれ性格というか役割が違っているような感じを受けました。フランシスコは観想的で、「天主様をお慰めしたい」という強い思いで祈りに徹していて、ジャシンタは活動的で、「地獄に落ちるかわいそうな私の霊魂を救いたい」という強い思いで祈っていて、ルチアは、「マリア様の汚れなき御心に御捧げする為に」という一心で全ての生活を送っていた、という印象を受けました。
フランシスコとジャシンタの生涯の話しは今まで読んだり聞いたりして少し知っていたのですが、シスタールチアの生涯はあまり詳しく知らなかったので、今回とても色々知ることができて、私もルチア様に倣って、従順、謙遜、単純に、毎瞬間をマリア様の汚れなき御心の為に生きて、生涯を送りたいと思いました。

今年も巡礼の為に労を執って下さった、シュテーリン神父様、小野田神父様、ヨゼフさん御一家には心から感謝とお祈りを申し上げます。

長々と書いてしまいましたが、ファチマのアヴェ・マリアの好きな歌詞を5つ選んで下さいという事をお伺いしましたので、一応選ばせて頂きました。(´艸`*)

9 おおイエズス 愛するため 我が苦しみ 捧げまつる
アヴェ アヴェ アヴェ マリア、
アヴェ アヴェ アヴェ マリア

10 汚れの無き 御心こそ 我が避難所(のがれば) 天(あめ)への道
アヴェ アヴェ アヴェ マリア、
アヴェ アヴェ アヴェ マリア

11 茨刺(いばらさ)さる 母の御心(こころ) 慰めたい、償いたい
アヴェ アヴェ アヴェ マリア、
アヴェ アヴェ アヴェ マリア

19 秋の空に 踊る太陽 色とりどり 染まる大地
アヴェ アヴェ アヴェ マリア、
アヴェ アヴェ アヴェ マリア

24 優し母の 御心(みこころ)こそ あまねく世の 救いとなれ!
アヴェ アヴェ アヴェ マリア、
アヴェ アヴェ アヴェ マリア

が特に良いなぁと思いました☆(o^^o)

ファチマの聖母黙想会と巡礼、とても楽しみです!

デオ・グラチアス!アレルヤ!



【報告】
Dear Fr Onoda:

今日の東京でのミサの参列者は下記の通りです。

ミサの参列者数
男: 23人(内、子供2人)
女: 32人(内、子供5人)
計: 55人(内、子供7人)

シュテーリン神父の霊的講話の参加者数
男: 9人
女: 12人
計: 21人

晩課の参加者数
男: 3人
女: 6人
計: 9人

--このブログを聖マリアの汚れなき御心に捧げます--

アヴェ・マリア・インマクラータ!
愛する兄弟姉妹の皆様をお待ちしております
【最新情報はこちら、年間予定一覧はこちらをご覧ください。】