tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

あの町

2019-10-04 23:45:22 | プチ放浪 都会編

「あの町をください」とトルコの若き王は言った。ぼくもまた、この街を思う存分写真に収めたいと思った。スケールにはけた外れに違いがあるものの、イスタンブール(旧 コンスタンティノープル)には、心を惑わせる何かがあるような気がしてならない。

「あなたの持つ富は、わたしにはもう必要ではない。(中略)わたしがあなたから欲しいと思うものは、ただひとつ。
あの町をください」 塩野七生 コンスタンティノーブルの陥落

うまくいっても父スルタンが残した領土を維持するのが限度だと言われてたマホメッド二世。21歳の彼を駆り立てたものは、アレキサンドリアの野望だったのだろうか。だれもが成し遂げなかったことへの挑戦。あの町はその鍵となる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿