tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

100本のダイビングで見れたもの

2010-02-28 23:41:40 | プチ放浪 海沿い編

  ようやく時間的な余裕ができて、ダイビングコンピュータのデータをPCに転送していて気がついた。
先日の雲見でのダイビングはダイビングNo.が100を超えていた。

そもそも、ダイビングの本数を数えるのも、その本数を公表するのも好きじゃない。ダイビングサービスによっては、居合わせた皆でお祝いをしてくれるのだが、海をリスペクトすることなしにダイビング本数を自慢するやつらをサイテーだと思っていた。それに、このトシで祝ってもらっても、先がないことが見えているから嬉しくはない。
(年季の入ったヨッティたちは、乗挺の回数を自慢することはない。その代わり、遭遇した嵐の大きさを自慢する・・・。)

思えば、2年前に足を骨折して、そのリハビリとして夏季限定のつもりで再開したダイビングだった。再開には20年以上のブランクがあった。20年の前のログは失くしてしまっているので、人生におけるトータルダイビング本数はわからないままだ。

20年ぶりに再開してからの100本のダイビングで見ることができたもの。
残念ながら、マンタ、マンボウ、クジラ、そしてサメといった、海のアイドルたちは見れていない。
昨年はサイパンのダイビング後に減圧症らしき障害が出て、しばらくは、夜も寝られないほど苦しんだ。
それでも、死なずにこれたのは、一緒に潜ってくれたバディたちのおかげだ。
水中で出会ったサカナを思い出すのは苦労するが、一緒に潜った仲間の記憶は海よりも深い。
一生忘れることはない。

バディの皆様。どうも、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。
また次のダイビングは、近頃、ガイドすることがレアなプロフェッショナルなあの方に記念ダイブをお願いしようと思っています。その節は、よろしくお願いします。

 
 

気に入った写真や記事がありましたら応援のクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿