tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

風の記憶:北アルプスの風(5)

2008-09-30 22:12:54 | プチ放浪 山道編

 
 

【撮影地】富山県中新川郡立山町立山峰1(富士の折立)(2008.9月撮影)
Copyrights© 2005-2008 TETUJIN
all rights reserved.

一の越山荘前で大勢の人が休んでいたものの、見通しの悪いガスのためか、雄山方面への登山者はほとんどいないようだった。他の登山者となるべく重ならないように、タイミングを見計らって雄山ルートに歩を進める。ここからが本格的な山登り。さっきまでの、しっかり作られた石畳の遊歩道はもう存在しない。
雄山までは、ルートが幾重にも付いているガレ場なので、足下が不安定で思ったより歩きづらい。その、つづら折りのガレ場をいっきに登る。
途中で、岩陰に咲くハクサンイチゲ、イワギキョウ、イワウメ、ミヤマキンポウゲ、イワツメクサなどの花の写真を採っていると、別ルートから登ってくる30代の女性と年配の男性の親子が迫ってきた。岩場なので、できれば落石による事故を防ぐために間隔を開けて登りたいのだが、写真を撮るため止まるたびに距離をつめられて、すぐ後ろに。彼らが通り過ぎるのを待って再び登り始めたのだが、こちらが休むと向こうも休むため、なかなか彼らとの距離をあけることができない。
ガレ場の尾根を、団子になって進んでいるうちに、天気が変わりぽつぽつと雨が降ってきた。
大きな岩陰に足を止め、レインウエアーの上だけをはおり、ザックにはカバーを。ザックのポケットがカバーで覆われて使えなくなってしまうので、給水のためのペットボトルをレインウエアーのポケットに。傍らを見ると、さきほどの親子も、レインウエアーを着て登りを再開するところだった。


人気ブログランキングへ参加しています。
気に入った写真や記事がありましたら応援のクリックよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (terrace)
2008-10-01 18:02:54
信じられない!!まさか立山の写真が見れるとは!!
いいですね・・・忘れていました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (tetujin)
2008-10-01 23:18:50
terraceさま。いらっしゃい。
喜んでもらえて光栄です。
以前、縦走をされたんですよね?

今回は、エスケープルートでショートカットをしてしまいましたが、いつかは剱に登ってみたいです。
体力のある内に登るのか、あるいは、もう行くところがなくなって最後に登るのか、思案のしどころです。
カニのタテバイ、ヨコバイ・・・・・・。どうなんだろう。
返信する

コメントを投稿