tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

空に咲く大輪の花

2014-09-04 21:53:17 | プチ放浪 都会編



日本人にとって、自然は対決し征服するものではなかった。
自然は自分の内側に含むものだった。
ぼくらが花火を好み、それを観て切なく思うのは、花火が一瞬のきらめきの後、さっと散っていくからだろう。その一瞬の輝きを大切にすると同時に、切なさを感じる。
それは、生け花にもたとえられる。
花が短い時間を精一杯燃焼する、その一瞬の命の輝きを尊くいとしく思えてく。

光の玉が一瞬のうちに視野いっぱいにまで広がってゆく。
花火が「夜空に咲く生け花」なら、その写真もまた「あわれ」かも知れない。
・・・映像表現なら動画にかなわない。
動画は観る人へ、大空に咲く大輪の花への期待、わくわくする気持ちを引き出せるからだ。
それでも写真にしか表せない美しさもある。
最も美しい瞬間、比較的、自由な構図による大胆な表現・・・とか。
輝け花火。空を埋め尽くすまで。。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿