tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

ランチde世界放浪(73)

2016-11-24 22:40:21 | ランチde世界放浪

Pho Anh Bietnamese Restaurant
  住所 Amphoe Muang Chiang Mai, Chiang Mai, Thailand
       +66 91 068 2642  
Pho Anh Bietnamese Restrant on Facebook
https://www.facebook.com/phoanhchiangmai/


「なんにしましょう」
「四つくれ」("Give me four")
「二つで充分ですよ」
「いや四つだ。二と二で四つだ」("No four. Two,two,four.")
「二つで充分ですよ!」
「・・・うどんもくれ」("And noodle")

映画ブレード・ランナーでの冒頭でデッカードが屋台の席について主人と日本語で会話する中に出て来る。
ずっと、この「うどん」を「フォー」だと思ってた。今、この文章を書いていて、確認のために映画のスクリプトを見てみたら、なんと「うどん」。
デッカードを演じるハリソン・フォードが、国籍不明のオヤジの店であんまりおいしそうに麺を食してたので、てっきり東南アジア系の麺だとばかり思ってた。

さて、このブログのプロジェクト「ランチde世界放浪」の一番最初の記事は「フォー」。宮城県仙台市の「ベトナム料理 Chao」の一品。
http://blog.goo.ne.jp/tetujin282014/d/20120118
それ以来、いろんなベトナム料理の店でフォーを食しているが、こちらはタイにあるベトナム料理のお店。
ちなみに、タイとカンボジアはかつてのいざこざから、あんまりいい感情を持っていない。その一方でベトナムに関しては感情のもつれはないようだ。この店も、多くのローカルのタイ人でにぎわっていた。

注文は、生春巻きと鶏肉のフォー。
「なんにしましょう」
「四つくれ」("Give me four")
とは言わなかったけど、春巻きは2つで食べごろな大きさ。
そして、この日のメインディッシュのフォーには、パクチーどころか、見たこともないハーブがたんまりと付いてきた。

店は夫婦とタイ人女性の3名でやりくり。ご主人は写真好きなんだろう。ぼくが暇に任せてカメラをいじくってたら、ご主人がプロフェッショナル・カメラマンを勘違いしたらしい。見事なアメリカ米語で話しかけられた。
うん、今回のチェンマイは、夜のイベントのスカイ・ランタンを撮るためばかでかい、フルサイズのニコンだったからなあ。
店にはベトナムの田園風景の写真が飾られてある。ひょっとしたら、ご主人が撮った写真なのかもしれない。いつかまた行って確かめてみたい。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村