山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

ブータンの旅(1-6)

2010-04-10 | 海外の旅
みやげ物屋

ホテルのロビーに集合し、車で出発しました。
連れて行かれたところは「みやげ物屋」さんでした。
入り口に仏像のような物が飾ってあります。
人数が多いので、ツアーリーダーが常に人数チェックを
していました。

店内(1)

内部にはいろんな物が飾ってあります。
この棚にはバッグのような物がたくさんありました。
ブータンはカラフルな織物が多いようです。

店内(2)

カラフルな織物がたくさん積んであります。
値段はニュルタム(NU)ですが、ドルでも買えます。
ここの買い物システムは欲しい物をカウンターに持って行くと
「買い物伝票」を書いてくれます。
品物はすぐに渡してくれません。
その伝票を入り口の窓口に持って行ってお金を払います。
それと引き換えに品物が渡されます。
カラフルなストラップを何個か買いました。

街の中

みやげ物屋はホテルから車で10分くらいのところでした。
そのまま車で帰る人もいましたが、希望者は歩いて帰ってもよいそうです。
私は歩いて帰ることにしました。
ティンプーはブータンの首都です。
パロと同じく街の中には電柱がありません。
やはりカラフルな建物が多かったです。


市場(1)

少し路地に入ったところに市場がありました。
たくさんの野菜が並んでいます。
このピーマンはとても辛いです。
このまま煮たものが食事にでましたが、とても食べられませんでした。
ブータンの人は辛い物を好んで食べるようでした。


市場(2)

果物も豊富です。
インドあたりからも入ってくるようです。
小さなバナナは食事の後のデザートとして食べました。
甘くて美味しいバナナでした。

市場(3)

「カキ菜」のような菜っ葉もあります。
その下はミカンのようです。
ミカンはこの近くでも作られているようです。


市場(4)

ここにも果物がたくさん積まれています。
リンゴはネパールでもたくさんありました。
手前の魚はカラカラに干してあります。
水に戻して煮て食べるようです。
ジャガイモは小さいですが、しっかりしていて美味しかったです。

市場(5)

ゼンマイのような物もありました。
この時期は山でたくさん採れるようです。
日本でもそろそろ採れるのではないでしょうか?
懐かしく思いました。

市場(6)

同じような店がたくさん並んでいました。
トマトやゴーヤもありましたが、みんな小さいです。
すべて「量り売り」のようです。
外国に行ってこんな市場を見て歩くのは楽しいものです。
車でホテルに帰ったら見ることができませんでした。
もう少し街の中を歩きます。



◎付 録

エンゴサクの仲間をご紹介します。

ジロボウエンゴサク

サクラを見に行った時、見つけました。
だんだんと数が少なくなっているエンゴサクです。
花の下の最初の葉っぱに切れ込みがありません。
なかなか愉快な顔をしています。

ヤマエンゴサク

これはカタクリを見に行った山の中に咲いていました。
花の下の最初の葉っぱに切れ込みがあります。
これが特長です。
花の色はジロボウエンゴサクより濃い色でした。
他にもエゾエンゴサクというブルーの花があります。
これはもっと北のほうに自生しています。
小さい花ですが、どちらもおもしろい姿の花です。
昔はこの根っこを乾燥させて生薬として使ったようです。
これから山歩きすると山野草に出会うのも楽しみです。




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
織物 ()
2010-04-10 08:41:27
お土産やさんから中々はなれられません。
山小屋さん、チョッと待って~~!
織物、買って帰りたいです~♪

私もホテルまで歩いて帰ります。
市場を見て歩くのは楽しいですね。
その土地の人の生活にチョッと触れたような気がします。

これから月に一度の出稼ぎです。と言っても交通費で足が出ますが~(笑)
火曜日には帰りますので、又まとめて拝見しに来ますね。
ゆっくり歩いていてくださいね~♪
返信する
市場 (まよこ)
2010-04-10 11:11:51
山小屋さん今日は。
お土産売り場はカラフルで楽しいそう。
ストラップ荷物にならなくて良いですね。

市場は品物が豊富でこちらもカラフルでした。
カラフルな物を見て暮らすと元気になりそうですね。
干し魚を戻して煮る・・どんなお味でしょうね。
町の様子がリアルに判る帰り道でした。
返信する
市場は面白い (shizukata)
2010-04-10 11:53:20
海外に行くと名所旧跡もいいですが市場は面白いですね。
私はその土地の市場や商店が大好きで自由時間になると
市場を探し回ります。ブータンの市場ワラビやゴーヤなどが
あってチョッと驚きです。
返信する
電線 (夢路)
2010-04-10 14:02:27
ブータンの街はどこも電線が地中に埋められているのですね。
日本より進んでいますね。驚きました。
いつも写真を撮りながら思うのですが、日本もあの電線を何とかできないでしょうか。

カラフルなお野菜、果物、豊富ですね。
とても美味しそうに見えます。
よく知らないのですが、ブータンって豊かな国なのでしょうか?
返信する
Unknown (ココア)
2010-04-10 14:19:48
物価は高いんですか?
織物も素敵です。
おいくらぐらいなんですか?
海外は、観光客相手だと、高かったりしますよね。
市場の野菜や果物も、日本とさほど変わりがないみたいに見えます。
返信する
Unknown (あずき)
2010-04-10 14:19:59
私も織物をもっと見たいです。
玄関マット位だとお値段幾らくらい?
市場も楽しいですね
1枚目の写真からあの魚の干してあるのは
どうやって食べるのかしら、なんて見ています。
建物も華やかでいいですね
返信する
市場・・・ (うさきち)
2010-04-10 14:45:45
野菜や果物・・・ワイルドな感じです・・

おみやげ屋さんの織物・・・カラフルで素敵ですね・・・
返信する
生活をかいま見る場 (地理佐渡..)
2010-04-10 18:56:56
こんばんは。

市場は良いですよね。
当方もネパールに行った際に
広場に出来た市場をまわりま
した。似た様な野菜などが
あるのを喜んだり、微妙に違
うもの。あるいは見たことも
ない果物や色々なものに、驚
いたり興味をそそられたり。
さて、今日朝早起きしてドン
デン線に行ってきました。
仕事がありますので、すぐ羽茂
にもどりました。苦笑。
返信する
Unknown (とん子)
2010-04-10 20:06:01
海外に行き市場を見るのは楽しいですね??食生活が解り楽しみです。

織物も可愛いものが多い??

ぜんまい懐かしいですね!!此方より早いんでしょうか??
返信する
紅さんへ (山小屋)
2010-04-10 21:00:57
行く前に連絡して頂ければ何でも買ってきたのに・・・
もう遅いです。

今度はどこにお出掛けですか?
また山の家でしょうか?
返信する

コメントを投稿