AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

9月23日日曜夜公演、SKE48チームE逆上がり公演、モニター観戦フル(ナッキー)

2012-09-23 22:31:24 | SKE48/NMB48/HKT48
9月23日日曜夜公演、SKE48チームE逆上がり公演、モニター観戦フル(ナッキー)

チームEは、パジャマドライブを、栄のシアターで1回、映画館で1回、逆上がりを映画館で1回、3回しか見ていないので、まだメンバーをよく覚えていないので、ネットで予習していたら、酷い公演だという評がありました。
AKB48グループの公演は、ミュージカルの本場(ブローウエイ、ロンドン)に比べれば全て(踊りと歌は)酷いでしょうし、幼稚園のお遊戯に比べれば、どれも完璧でしょう。所詮評価というのは、相対的もので、3回見た私の印象は、よかったので、期待して秋葉原へ。

SKE48チームEの良さは、逆説的ですが、木元花音以外に有名なメンバーがいないところ。
二番目に有名なのは、金子栞で、この二人でアンコールの新曲のセンターでしたが、金子さん、アイドルという感じがしませんでした。(コメディアン?)
一人しか有名なメンバーがいないことで、チームとしてのまとまり・一体感があります。

AKB48のモニター観戦をしていると、テレビに出ているメンバーと、そうでないメンバーとの断層が感じられ、研究生だけの公演の方が、よいステージに見えるのも、同じ心理か。こういう公演が好きというのが私の感性らしい。

序盤戦は、半分くらいのメンバーしか分かりませんでしたが、終盤はだいたい分かるようになりました。
右ひざ上にサポーターをまいている子がいて、背の高さから梅本まどかかと思いましたが、後に、酒井萌衣ではないかと。

ロビーは最近参加のモニター観戦の中で一番の混雑。昨日のチームAもかなり入っていたがそれを上回る。
ロビーのお客さん、MCでかなり笑っていたが、半分以上は私にとって何が面白いのか分からなかった。栄の公演、Google+などで、メンバーの個性を理解していないから。
あいていた3つのポジションに、斉藤真木子・内山命(この2人はチームK2から陥落、今回再昇格)・古畑奈和(初昇進)がチームEになっていたことも当日知るくらい、疎い。

チームEで一番好きなのは、磯原杏華。
一番印象に残ったのは、プロ根性丸出しの、柴田阿弥。
見逃した君たちへで、プロ根性丸出しで一番目立っていた都築里佳は、今日はあまり活躍していなかったようでした。

MC1、最近始めたこと (年令と学年は自己紹介あったもの)
磯原杏華16才:モデルになりたいのでウオーキング
原望奈美16才:ダイエット
木本花音 中三15才:アイドルのDVDを見て可愛い仕草をこっそり盗む
斉藤真木子 高3:おもしろくなること
梅本まどか:カバンの中に入れたケイタイをとばしてしまったので、首にかけるようになりました。

都築里佳16才:アニメの画像を集めること
古畑奈和:冷やし中華。真木子さんが言えと言った、やはり受けませんでした。
酒井萌衣14才:腹筋を鍛える
竹内舞:動画
柴田阿弥 大学二年生:環境が変わったので友達作り(ロビー笑い、理解できませんでした)
内山命:腹筋を鍛えてチョコレートのように。

上野圭澄18才:
高木由麻奈19才:フルーツ。フレッシュにいきたい
金子栞:大人になること
小林亜実19才;写真
山下ゆかり16才;豆乳のんでナイスバディに

エンドロール(磯原・梅本・原・斉藤)
わがままな流れ星(木本・柴田)
愛の色(上野・酒井・竹内・都築・内山・古畑)
抱きしめられたら(金子・小林亜・高木)
虫のバラード(山下)
以上は、ネットからの引用。抱きしめられたらは、金子・小林・酒井萌衣に見えました。

MC2:斉藤真木子・原望奈美・梅本まどか・磯原杏華
お題:キャラが濃いチームEメンバーの一面を暴露
梅本:酒井萌衣、イケメンというより、ヤサオ。めいめいは最年少。花音と同じ学年で若い。それなのに、メンバーに対する気遣い。
原:梅ちゃん。せんたくばさみを鼻につけて寝る。
斉藤:宇宙人金子栞。受け答えができない。地方組で一緒のアパートに住んでいて、私の部屋に来て自分の部屋のようにふるまう。
磯原:木元花音ちゃん、黙っていたらアイドルだけど、しゃべると表情筋豊かで顔が変わる。

M10-12の衣装。チームKと異なり、白の半そで、白黒格子のスカート

MC3前半
高木(?)・古畑・梅本・酒井(?)・金子・柴田・竹内・上野
逆上がりの振り付けを考える。
柴田のぶりっ子に対して、「生写真の撮影じゃないんだから」

MC3後半 
都築・山下・磯原・小林亜・原・内山・斉藤・木本
名古屋について
内山:三重出身なので名古屋の人は歩くのが早い
斉藤:大阪はもっと早い、さらに早いのが東京、特に品川駅
磯原:名古屋は迷った人に道を教えてくれる
木本:あいうえお作文、な・ご・や
都築:栄にコスプレ500円の店。古川愛李さん行った。
小林亜:栄の駅に、アルバムのポスター。推しメンとツーショット撮ってください。
原:有名な喫茶店のシナモンロール
しめの言葉:木本

M13ファンレター この曲の衣装も新しかった。
アンコール 白い衣装ミニスカート
三曲目に新曲「キスだって左きき」
「to be continued」

ナッキー
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

指原莉乃 「ミューズの鏡」視聴率分析・・スキャンダル影響含む(総選挙分析ライター)

2012-09-23 15:00:00 | チームA・チームK・SDN48
指原莉乃 「ミューズの鏡」視聴率分析・・スキャンダル影響含む(総選挙分析ライター)


すでに、「ミューズの鏡」の第一クールまでの視聴率分析は終えている『指原莉乃「ミューズの鏡」第1クール視聴率分析』ので、今回は全24回の分析と6月14日に起きた文春スキャンダルの影響についても分析する。

視聴率は、第1クール(1/14~3/31)の平均視聴率が1.73%、第2クール(4/7~6/23)の平均視聴率は1.54%で、24回の平均視聴率は1.63%だった。

一年前のちょうど同じころに放映されていた指原莉乃の初主演番組「さしこのくせに」と比較してみると、第1クールの視聴率はほとんど同じだが、第2クールは「さしこのくせに」に勢いがあり(ミューズ1.54%、さしこ1.83%)、24回を通してみると「さしこのくせに」の平均視聴率が「ミューズ」を上回った(ミューズ1.63%、さしこ1.79%)。

「ミューズの鏡」「さしこのくせに」視聴率実績
回 ・ 日付・ ・ ミユズ ・ 時刻: ・ 日付・ ・ さしこ
01 ・ 01/14 ・ 2.6 ・ 25:55 ・ 01/11 ・ 1.9
02 ・ 01/21 ・ 1.8 ・ 25:55 ・ 01/18 ・ 1.9
03 ・ 01/28 ・ 1.8 ・ 25:55 ・ 01/25 ・ 2.1
04 ・ 02/04 ・ 1.0 ・ 25:55 ・ 02/01 ・ 1.3
05 ・ 02/11 ・ 1.9 ・ 25:55 ・ 02/08 ・ 1.7
06 ・ 02/18 ・ 2.4 ・ 25:55 ・ 02/15 ・ 1.0
07 ・ 02/25 ・ 1.7 ・ 25:55 ・ 02/22 ・ 1.7
08 ・ 03/03 ・ 1.7 ・ 25:55 ・ 03/01 ・ 1.5
09 ・ 03/10 ・ 1.7 ・ 25:55 ・ 03/08 ・ 1.2
10 ・ 03/17 ・ 1.4 ・ 25:55 ・ 03/22 ・ 1.5
11 ・ 03/24 ・ 0.9 ・ 26:25 ・ 03/29 ・ 2.1
12 ・ 03/31 ・ 1.8 ・ 26:15 ・ 04/05 ・ 3.1
・ ・ 12平均 ・ 1.73 ・ 0000: ・ 12平均 ・ 1.75
13 ・ 04/07 ・ 2.2 ・ 26:00 ・ 04/12 ・ 1.5
14 ・ 04/14 ・ 1.2 ・ 26:25 ・ 04/19 ・ 1.4
15 ・ 04/21 ・ 1.2 ・ 25:55 ・ 04/26 ・ 1.8
16 ・ 04/28 ・ 2.1 ・ 26:25 ・ 05/03 ・ 2.7
17 ・ 05/05 ・ 1.4 ・ 25:50 ・ 05/10 ・ 2.1
18 ・ 05/12 ・ 1.5 ・ 25:50 ・ 05/17 ・ 2.2
19 ・ 05/19 ・ 2.0 ・ 25:50 ・ 05/24 ・ 1.2
20 ・ 05/26 ・ 1.6 ・ 26:20 ・ 05/31 ・ 1.2
21 ・ 06/02 ・ 1.3 ・ 25:50 ・ 06/07 ・ 2.0
22 ・ 06/09 ・ 1.9 ・ 25:50 ・ 06/14 ・ 2.0
23 ・ 06/16 ・ 1.4 ・ 25:50 ・ 06/21 ・ 1.5
24 ・ 06/23 ・ 0.7 ・ 26:05 ・ 06/28 ・ 2.4
・ ・ 12平均 ・ 1.54 ・ 0000: ・ 12平均 ・ 1.83
・ ・ 24平均 ・ 1.63 ・ 0000: ・ 24平均 ・ 1.79


過去のAKBグループ関連番組で第2クール(24回)まで放送したのは「ミューズの鏡」を含めて7つあり、その中では5番目の実績なので、視聴率は苦戦した部類に属すると言えるだろう。

AKBグループ関連番組24回平均視聴率比較
順 ・ 視聴率 ・ 番組名
01 ・ 2.58・ ・ ヨンパラ
02 ・ 2.32・ ・ AKBINGO!
03 ・ 1.85・ ・ 有吉AKB共和国
04 ・ 1.79・ ・ さしこのくせに
05 ・ 1.63・ ・ ミューズの鏡
06 ・ 1.50・ ・ なにわなでしこ
07 ・ 1.44・ ・ 週刊AKB


男女別、年代別視聴率の平均を見てみると(下表)、男性20代(1.32%)、男女13~19歳(1.13%)、男性30代(1.04%)、女性20代(0.96%)の順に視聴率が高いので若年層が比較的良く見ていたようである。また、遅い時間帯であるにもかかわらず、それ以外の30代以降の中高年層にも男女の偏りなく見られていたようだ。

一方で、「さしこのくせに」、「ヨンパラ」と比較してみると、「ミューズ」は「さしこ」、「ヨンパラ」より20代女性の視聴率が高かったが、20・40代男性の支持が弱く「さしこ」、「ヨンパラ」より視聴率が伸びなかったようだ。「ミューズ」は24回にわたったドラマなので一度見逃してしまうとストーリーについていけなくなってしまうのに対して、「さしこ」、「ヨンパラ」は毎回独立した企画なので見逃しても、次回は前回に関わりなく見れるところが視聴率の差になって出たのかもしれない。

「ミューズ、さしこ、ヨンパラ」男女別、年齢層別視聴率平均(24回)
男女 ・ 年齢層 ・ ミユ ・ さし ・ ヨン
男女 ・ 04~12 ・ 0.32 ・ 0.13 ・ 0.02
男女 ・ 13~19 ・ 1.13 ・ 0.65 ・ 1.83

女・ ・ 20~29 ・ 0.96 ・ 0.69 ・ 0.52
女・ ・ 30~39 ・ 0.60 ・ 0.34 ・ 0.89
女・ ・ 40~49 ・ 0.48 ・ 0.51 ・ 1.23
女・ ・ 50歳~ ・ 0.66 ・ 0.66 ・ 0.71
女・ ・ 20歳~ ・ 0.67 ・ 0.56 ・ 0.79

男・ ・ 20~29 ・ 1.32 ・ 2.59 ・ 2.02
男・ ・ 30~39 ・ 1.04 ・ 1.28 ・ 2.83
男・ ・ 40~49 ・ 0.75 ・ 1.45 ・ 1.84
男・ ・ 50歳~ ・ 0.54 ・ 0.64 ・ 0.69
男・ ・ 20歳~ ・ 0.79 ・ 1.20 ・ 1.49
・・ ・ 全体・ ・ 1.63 ・ 1.79 ・ 2.58


6月14日に起きた文春スキャンダルの「ミューズの鏡」視聴率に与えた影響を見てみる。6/9は6/6の選抜選挙指原4位の結果を受けて視聴率が1.9%と多少持ち直していたが、スキャンダル報道後の6/16は1.4%、指原タタキが激化していた6/23の最終回は0.7%まで落ちた。

それまで「ミューズ」の視聴率を支えていた男性20代、男女13~19歳、男性30代の視聴率が6月14日を境に急落した(下表参照)。男性20・30代は6/16、23とも視聴率ゼロに、男女13~19歳は6/9に3.6%だったのが6/16は0.8%、6/23は0.7%となっている。(6/23には女性20・30代、50代以上もゼロ)

いかにあの文春報道が若年男性(女性)のハートを傷つけたのか、若年層が指原のもとを去ったのか如実に示している。

人を陥れるだけのために全国誌でスキャンダル報道をされたら、どんなトップアイドルもひとたまりもないことの証左だろう。
指原莉乃 スキャンダルに見る“ペンによる暴力”
指原莉乃 アイドルの人権


ミューズ男女・年齢層別視聴率、全平均、22回平均、6/9、16、23視聴率、6/16・23平均
男女 ・ 年齢層 ・ 全平 ・ 22平 ・ 6/09 ・ 6/16 ・ 6/23 ・ 後2平
男女 ・ 04~12 ・ 0.32 ・ 0.35 ・ 0.00 ・ 0.00 ・ 0.00 ・ 0.00
男女 ・ 13~19 ・ 1.13 ・ 1.17 ・ 3.60 ・ 0.80 ・ 0.70 ・ 0.75

女・ ・ 20~29 ・ 0.96 ・ 0.88 ・ 0.00 ・ 3.70 ・ 0.00 ・ 1.85
女・ ・ 30~39 ・ 0.60 ・ 0.60 ・ 0.90 ・ 1.00 ・ 0.00 ・ 0.50
女・ ・ 40~49 ・ 0.48 ・ 0.46 ・ 1.50 ・ 0.70 ・ 0.80 ・ 0.75
女・ ・ 50歳~ ・ 0.66 ・ 0.69 ・ 0.40 ・ 0.80 ・ 0.00 ・ 0.40
女・ ・ 20歳~ ・ 0.67 ・ 0.66 ・ 0.60 ・ 1.20 ・ 0.20 ・ 0.70

男・ ・ 20~29 ・ 1.32 ・ 1.44 ・ 3.30 ・ 0.00 ・ 0.00 ・ 0.00
男・ ・ 30~39 ・ 1.04 ・ 1.14 ・ 0.10 ・ 0.00 ・ 0.00 ・ 0.00
男・ ・ 40~49 ・ 0.75 ・ 0.77 ・ 0.60 ・ 0.20 ・ 0.70 ・ 0.45
男・ ・ 50歳~ ・ 0.54 ・ 0.55 ・ 0.30 ・ 0.60 ・ 0.30 ・ 0.45
男・ ・ 20歳~ ・ 0.79 ・ 0.83 ・ 0.80 ・ 0.30 ・ 0.30 ・ 0.30
・・ ・ 全体・ ・ 1.63 ・ 1.69 ・ 1.90 ・ 1.40 ・ 0.70 ・ 0.70


この強烈なダメージから立ち直らなければならないので指原も大変だ。

それでも通常ならお蔵入り止む無しとなっていた劇場版「ミューズの鏡」が9/29より全国で12館とはいえ公開されるところまでこぎつけたことは素直に喜ばしいことだ。願わくば少しでも多くのひとが映画館に足を運んでくれることを切に思う次第である。

以上

指原莉乃の「ミューズの鏡」関連記事をリンク
小嶋陽菜『メグたんって魔法つかえるの?』第6話 小嶋・指原魔女対決
指原莉乃「ミューズの鏡」第24話 フィナーレ
指原莉乃「ミューズの鏡」第23話 クライマックス
指原莉乃「ミューズの鏡」第22話 憎しみ
指原莉乃「ミューズの鏡」第21話 足りない何か
指原莉乃「ミューズの鏡」第20話 出生の秘密
指原莉乃「ミューズの鏡」第19話 マキ「ミューズ」の主役に
指原莉乃「ミューズの鏡」第18話 しゃくれ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第17話 呪われた「ミューズの鏡」
指原莉乃「ミューズの鏡」第16話 血の運命
指原莉乃「ミューズの鏡」第15話 稽古場の怪人ファントム
指原莉乃「ミューズの鏡」第14話 オーディション
指原莉乃「ミューズの鏡」第13話 再び悪魔憑依
指原莉乃「ミューズの鏡」第12話 マキの魅力
指原莉乃「ミューズの鏡」第11話 悪魔の呟き
指原莉乃「ミューズの鏡」第10話 ゴリラ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第9話 悪魔に魂を売る
指原莉乃「ミューズの鏡」第8話 恋愛のエチュード オフネ
指原莉乃「ミューズの鏡」第7話 死のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第6話 地面を這いつくばる
指原莉乃「ミューズの鏡」第5話 特別編 福田雄一との対談
指原莉乃「ミューズの鏡」第4話 最後のレッスン
指原莉乃「ミューズの鏡」第3話 マクベス夫人
指原莉乃「ミューズの鏡」第2話 蝉のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第1話 マキ登場
指原莉乃「ミューズの鏡」第1クール視聴率分析
指原莉乃「ミューズの鏡」指原は唇の貞操を守れるのか?
指原莉乃「ミューズの鏡」心境
指原莉乃「ミューズの鏡」メンバーの感想
指原莉乃「ミューズの鏡」に臨む心境

視聴率の分析記事をリンク
「私立バカレア高校」視聴率分析
SKE48 マジカルラジオ2視聴率分析
AKB48「マジすか学園1、2」視聴率分析
指原莉乃「ミューズの鏡」第1クール視聴率分析
渡辺麻友「さばドル」視聴率分析
AKB48「なるほどハイスクール」視聴率2終分析
AKB48「なるほどハイスクール」視聴率分析
Not yet「ヨンパラ」視聴率分析3終
Not yet「ヨンパラ」2視聴率
Not yet「ヨンパラ」1視聴率
「なにわなでしこ」視聴率分析3終
「なにわなでしこ」視聴率2
「なにわなでしこ」視聴率1
SKE48「マジカルラジオ」視聴率分析2終
SKE48「マジカルラジオ」視聴率1
前田敦子「花ざかりの君たちへ」視聴率分析
前田敦子「花君」と「Q10」の視聴率分析
指原莉乃「さしこのくせに」全視聴率
指原莉乃「さしこのくせに」視聴率 有吉、週刊AKBとの比較
指原莉乃「さしこのくせに」視聴率 AKBINGO!との比較
「分析9-2 「さしこのくせに」視聴率.」
「分析10 AKB48 TV番組の視聴率」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東郷青空はブログを二時間かけて書いている(KC)

2012-09-23 11:11:29 | SKE48/NMB48/HKT48
東郷青空はブログを二時間かけて書いている(KC)

東郷青空のブログによると、
quote 
昨夜は久しぶりに皆さんに聞いて(読んで)いただきたい全文を時間の都合(締め切り時間が)で載せる事ができませんでした。
だいたい、文章を考えるのに約1時間…でも、思いついた時にちょこちょこメモしていますし、皆さんとのキャッチボールが楽しいので苦ではありません。
 
次に、入力と写メのトリミングに約1時間弱。
下書きは無駄なようにも思うのですが、真っ白な紙に向かっている時間が好きだったりします!
 
 書いた事はないですけどラブレターを書く時の気持ちに似ているのかな…と思ったりしています
皆さんに聞いちゃお
ラブレターを書くって
どんな感じですか?
 
 母は高校生の時にお友達に頼まれラブレターを書いた事があるそうです。(しかも文章まで母が考えた)
 
お相手にも失礼だし、顔も知らない方の(学校も違うそうで)事を どう想像しても感情も入らないし、思いが伝わらないからって…
何度も「自分で書きなよ」ってアドバイスしたそうですが
「恥ずかしくて書けない…」ってお友達は乙女さんだったらしいのです。
 
結局、駅のホームで渡すのに付き添って。
 
数日後、丁寧なお返事がきたそうです。
結果は「受験と部活で忙しいから○○さんを大切にする時間が作れない。ごめんなさい。
でも、初めてもらったお手紙なので一生大切に持ちます。ありがとう。」と書いてあったそうです。
 
母曰わく、代筆のラブレターを大切にしますと言われビミョーな気分だったそうです。
 
それに、母からしても代筆とはいえ初めて書いたラブレターだったようですので
 
 なんか…爽やかですよね!!青春って感じ
 
昔、むかしは貝に想いを綴った時代もあったようですが、平成の今はラブレターって存在するのですか?
メールだったりして
 
そら子は、なんでもストレートが好き
←でも、「キライ」のストレートはムリですよ…
unquote

東郷青空母の年代は、このブログライターと同年代(年令不詳のピーナッツ氏を除く)
現代の若者には信じられないかもしれないが、当時、地方では、一度デードすると結婚しなくてはならないという空気はあったので、ラブレターを書きたいけれど書けないという女の子の心情は理解できる。
入社して地方に赴任した時に、地元の女性をデードに誘う時は、結婚を前提に、特に社内の女性と、先輩社員に注意されたのを思いだした。

東郷青空、学校に行って、レッスンして、公演に出演し、握手会に参加し、そして一日二時間かけて、ほぼ毎日ブログを書いて、
好きなことをやっているとはいえ、体を壊すのではないかと心配である。

ラブレターの代筆、見かけることもある。

KC
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする