AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃 ミューズの鏡 指原は唇の貞操を守れるのか? (総選挙分析ライター)

2012-04-15 08:45:00 | チームA・チームK・SDN48
大分に「旬感!3ch」というゴールデン番組があるらしく、その初回放送に地元大分出身ということで指原莉乃がとりあげられた。
番組では、指原が現在出演中の「ミューズの鏡」の舞台裏に記者が潜入して、監督の福田に指原の演技についてインタビューするともに今後の番組の展開について福田監督と指原のおもしろいやりとりが収められていた。
なお、この映像は4月11日にYOU TUBEにupされたがその後すぐに削除された。

指原の演技についてインタビューした内容では、福田監督は指原の「ナチュラルにダメ」なところが気に入り、その指原の「ダメ面白い」ところを指原の思うとおりに演じさせて、その指原のダメ演技を「みんなで驚きながら褒める」というコンセプトでドラマづくりをやっているそうだ。

指原がここ何回か悪魔がのりうつった「変顔」を繰り返していたが、なぜこんなに繰り返しているのか理由がわからなかった。この話を聞いて謎がとけた。変顔は監督がやらせていたのではなく、指原が(好きで)自ら演じていたのだ。普通アイドルなら自分のイメージが傷つくことを恐れてわざわざ変顔をすることはないが、そういう点から見ると指原はつくづくおもしろい(異色な)アイドルである。AKB48という巨大アイドル集団にいながら、アイドルというイメージにとらわれようとしていない。もっと違うところを目指しているのだろう。


記者:「なぜ、さっしーが主演なのか?」
福田監督:「僕はチャンと出来る子よりダメな子がすきなんですよね。あんなにナチュラルにダメな子はいない・・・いい意味ですけど。さっしーのダメ面白い所が前面に出るものをやれたらと思ってお願いした。」
記者:「特に演技指導はしないんですか?」
福田監督:「しないです。基本的にしないで細かいことを言わずにさっしーが思ったようにやってもらってさっしーの淡白なダメ演技をみんなで驚きながら褒めるというコンセプトで、すごくはまってくれるんです。だからぼくが言った事を一生懸命やるというだけの指原さんがいる。それがすごくおもしろく映る。こっち側には。」
記者:「ドラマを通してさっしーには成長しないでほしいということですか?」
福田監督:「そうなんです。女優としていけるんじゃないか、お笑いとしていけてるんじゃないかと思わずにひたむきに頑張ってほしい。」



そういうところがある一方で、もうひとつの興味深いところは、「ミューズの鏡」の終盤での展開で、福田監督が指原にキスシーンの打診をしているやりとりである。ここで指原は、かたくなに「アイドル」としての立場を貫こうとしている。

キスシーンを要請する福田監督に対して、指原は強烈に拒絶反応を示しているが、その理由は、指原のファンは「指原がキスをするような子(アイドル)ではないと信じている」ので、いくら(お金をもらっている女優としての)仕事であっても、(アイドルとして)絶対にファンを裏切ることはできないのだと言っている。まして、選抜総選挙を前にして、そのようなことをしてしまったらファンを失って(選挙で票が入らなくなって順位が落ちて)しまう(と心配している)。

福田監督は、「絶対キスシーン撮る。」と言っているので、今後の展開が見ものである。熱烈な指原ファンは、このあと(アイドル)指原が唇の貞操?を守り抜くことができるか、毎回ドキドキハラハラして「ミューズの鏡」を見ることになるのだろう。


福田監督:「最終回近くになってキスシーンが入ったら大丈夫?」
指原:「誰ともしたくないです。本当にヤダ!。本当にヤダ!。本当にヤダ!。本当にヤダ!。」
福田監督:「マジ、キスシーン。」
指原:「本当にヤダ! 本当にヤダ!!」
福田監督:「するとしたら沖田くん。」
指原:「本当にヤダ!! テレビで絶対したくない。そんなこと。」
福田監督:「映画でも?」
指原:「したくない、したくない、そんなこと。そういうことでファンをのがしたくない。私は。」
福田監督:「そんなことでファンが逃れるのかね?」
指原:「わたしのファンはそんなひとばっかりなんです。私がそういうことがないと信じているんです。私のこと。」
福田監督:「女じゃないってこと?」
指原:「私がそういうのがないと信じている。ダメです。そこに関しては裏切れない。絶対。・・・仕事でも。絶対、手つなぐだけでもいやですもん。」
福田監督:「本当に?」
指原:「ええ。私がいいともでロッチさん、お笑い芸人のロッチさんって、別に顔はかっこよくないじゃないですか。嫉妬する要素はないじゃないですか。なのに(ファンは)嫉妬する。」
福田監督:「もう本当に恋愛はいっさいしないという・・・」
指原:「指原は本当にそう思われている。」
福田監督:「じゃあマキのキャラクターは君の好きなキャラ。 そういう点でも?」
指原:「うん。」
福田監督:「絶対キスシーン撮る。」
指原:「絶対ダメ!!!。 そんなことでファンを失えない。 私は。総選挙前に。 ファンを失えない。」
福田監督:「てめぇこのドラマをなんだと思ってんだ!!」・・・(指原その場を離れる。)

以上

指原莉乃の関連記事をリンク
小嶋陽菜『メグたんって魔法つかえるの?』第6話 小嶋・指原魔女対決
指原莉乃「ミューズの鏡」第12話 マキの魅力
指原莉乃「ミューズの鏡」第11話 悪魔の呟き
指原莉乃「ミューズの鏡」第10話 ゴリラ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第9話 悪魔に魂を売る
指原莉乃「ミューズの鏡」第8話 恋愛のエチュード オフネ
指原莉乃「ミューズの鏡」第7話 死のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第6話 地面を這いつくばる
指原莉乃「ミューズの鏡」第5話 特別編 福田雄一との対談
指原莉乃「ミューズの鏡」第4話 最後のレッスン
指原莉乃「ミューズの鏡」第3話 マクベス夫人
指原莉乃「ミューズの鏡」第2話 蝉のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第1話 マキ登場
指原莉乃「ミューズの鏡」第1クール視聴率分析
指原莉乃「ミューズの鏡」指原は唇の貞操を守れるのか?
指原莉乃「ミューズの鏡」心境
指原莉乃「ミューズの鏡」メンバーの感想
指原莉乃「ミューズの鏡」に臨む心境
指原莉乃 7/23指原莉乃壮行会
指原莉乃 指原PRIDE
指原莉乃 HKT48移籍について答える
指原莉乃 HKT48移籍で「選抜トップが射程圏」
秋元康 指原莉乃のHKT48移籍について語る
秋元康 指原莉乃への期待と構想
指原莉乃 HKT48での新たな活躍を祈念
指原莉乃「来年はセンターを目指す」
指原莉乃 アイドルの人権
指原莉乃 スキャンダルに見る“ペンによる暴力”
指原莉乃 2012年の運勢は?上期
指原莉乃 福岡恋愛白書7「初恋の詩」
指原莉乃「福岡恋愛白書」撮影風景
指原莉乃「Dear J」
指原莉乃 秋元康との対談・・「1stフォトブック さしこ」より
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」4終
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」3
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」2
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」1
指原莉乃 オシャレ挑戦にブレーキ
指原莉乃 ジャカルタ公演
指原莉乃 ゴム手袋
指原莉乃 松井玲奈との対談「飛べないアゲハチョウ」
指原莉乃「ショージキ将棋」2大家志津香との対戦
指原莉乃「ショージキ将棋」1渡辺麻友との対戦
指原莉乃 ブログ 読者からコメントが多かったテーマ
指原莉乃「それでも好きだよ」発売企画
指原莉乃「それでも好きだよ」曲
指原莉乃 ソロデビュー・・指原とファンの反応
指原莉乃 ソロデビュー・・メンバーの反応
指原莉乃 2012年の運勢 ヨンパラより
指原莉乃「愛しきナターシャ」
秋元康「僕は指原莉乃を推している」と指原ソロデビュー
秋元康「僕はAKBの中では指原莉乃を推している」の意味
秋元康「指原莉乃は結果を出さない奴」
指原莉乃「結果をのこす!!」の意味を考える
指原莉乃 大躍進の謎を解く
指原莉乃「さしこのくせに」視聴率
指原莉乃「さしこのくせに」全視聴率
指原莉乃「さしこのくせに視聴率」有吉、週刊AKBとの比較
指原莉乃「さしこのくせに視聴率」AKBINGO!との比較


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンドン観劇、一流のダンス... | トップ | 小野恵令奈、ソロ歌手デビュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームA・チームK・SDN48」カテゴリの最新記事