AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃「ミューズの鏡」第23話 クライマックス(総選挙分析ライター)

2012-09-17 15:57:43 | チームA・チームK・SDN48
指原莉乃「ミューズの鏡」第23話 クライマックス(総選挙分析ライター)


2012年6月16日放送の第23話が「ミューズの鏡」の実質的なクライマックスだ。

この23話は圧倒される。マキ(指原莉乃)とうらら(平野綾)2人で「ミューズの鏡」の大鳥しずか(指原)と宮崎ことの(平野)を演じきる。延々と続くセリフと演技。見ていて緊張で息詰る。初めて見たときは、このセリフのやり取りはいつ終わるのかと見ていたが、最後まで2人の演技が続いたので驚いたのを覚えている。見終わった瞬間、よくこの長いセリフを覚えて演技をしたなと感心した。まさに「指原あっぱれ」である。

唯一、がっかりしたのはこの指原最高のクライマックスシーンの衣装が「割烹着」だったこと。華やかな衣装だったらこのドラマの見え方も最後に劇的に変わり、もっと多くの話題を集めたかもしれない。残念だ。(あくまでも筆者の感想)


ミューズの鏡 第23話 2012年6月16日放送
(宮崎ことの:うらら)わたくしは天才などではございません。わたくしは神がおっしゃるがままに与えられたセリフをかなえているだけなのです。
(大鳥しずか:マキ)それが天才の技。わたくしはあなたに激しく嫉妬するのです。神があなたに与えたもうたその才能に。
(宮崎ことの:うらら)嫉妬だなんてありえないこと。今や大鳥しずかは日本一の女優です。わたくしのような小娘に何を怯えることがありましょうや。
(大鳥しずか:マキ)嘘をおい。あなたの瞳に潜むわたくしをあざけり笑う悪魔。わたくしに見えないとでも思っているの。(突き飛ばす)
(宮崎ことの:うらら)しずかさま。
(大鳥しずか:マキ)さあ、はやく本性をお見せなさい。
(宮崎ことの:うらら)<しずかを平手打ちする>
(大鳥しずか:マキ)とうとう現れたわね。
(宮崎ことの:うらら)わたくしの中に悪魔などいるはずもない。わたくしはこのようなことで怯えているしずかさまにいきどおりを感じているのです。
(大鳥しずか:マキ)うそをおい。わたしが憎いなら憎いとおい。
(宮崎ことの:うらら)憎いと言うのならばあなたの中に潜む恐怖という魔物が憎いのです。
(大鳥しずか:マキ)まだ、その謙虚な仮面をとらずにいるのか。
(宮崎ことの:うらら)その魔物が追い払えるのであれば、わたくしは何度でもしずかさまを殴ります。<しずかを4回平手打ちする>
(大鳥しずか:マキ)わかったわ。あなたはどうあろうとわたくしを憎くないと言うのですね。
(宮崎ことの:うらら)しずかさまは、わたくしのミューズでございます。
(大鳥しずか:マキ)ならば、わたくしは自らの顔を傷つけましょう。
(宮崎ことの:うらら)何をおっしゃるのです。
(大鳥しずか:マキ)わたしの顔に傷がついたとき、少しでもその瞳に笑みがこぼれたら、そのときは白状なさい。
(宮崎ことの:うらら)おやめになってくださいませ。わたくしのミューズの顔に傷がつくなど信じがたい苦痛でございます。
(大鳥しずか:マキ)止めても無駄です。わたくしは自らを犠牲にしてもあなたの心の奥底が覗いてみたいのです。
(宮崎ことの:うらら)おやめくださいませ。
(大鳥しずか:マキ)<ナイフで自らの頬に傷をつける>
(宮崎ことの:うらら)いやぁぁぁ
(大鳥しずか:マキ)大鳥しずかの女優生命はここで終わることでしょう。どうだ、うれしいか。ミューズと讃えた女優が自らの足元であえぐさまを見てうれしいか。
(宮崎ことの:うらら)しずかさま。あなたは間違っておられます。
(大鳥しずか:マキ)何が間違っているんだ。
(宮崎ことの:うらら)女優という嘘にまみれ、嘘の泥沼にはまり、すべてを演技で塗り固め、そして、ひとを愛せなくなる。
(大鳥しずか:マキ)宮崎ことの。
(宮崎ことの:うらら)はい。
(大鳥しずか:マキ)あなたはどうしてわたしを憎まないのですか。
(宮崎ことの:うらら)わたくしにとって大鳥しずかは夢なのです。
(大鳥しずか:マキ)あなたが憎んでこそ、わたくし大鳥しずかは、大鳥しずかがナンバーワンであること、すなわち、すべての女優の嫉妬をわたくしが受け入れるということ。
(宮崎ことの:うらら)ふふふふふ、はっはっはっ
(大鳥しずか:マキ)何がおかしいの。
(宮崎ことの:うらら)そうね。憧れなんて、夢なんてありえない。
(大鳥しずか:マキ)ことの、あなた。
(宮崎ことの:うらら)よくもわたくしをここまで追い詰めてくれたものね。言いましょうか。正直に心の底を。わたくしはあなたが憎い。憎くて憎くて仕方がないのよ。映画館のスクリーンで見たときの衝撃、舞台でスポットライトが当たったときの衝撃、今でも鮮明に覚えているわ。確かに最初は憧れだった。でも、わたくし自身が女優という運命と出合ったとき、それはいとも簡単に憎しみへと変わった。早く死ねばいいとさえ思ったわ。
(大鳥しずか:マキ)そうよ。心の底、どんどんはき出しなさい。
(宮崎ことの:うらら)ただ、わたくしは天才。あなたにはない天から与えられた才能を持つ女優。わたくしのすべてが演技。あなたのそばで、あなたに憧れる少女を演じ続けたわ。なんの苦痛もなかった。なぜなら、わたくしの生活のすべてが、心臓が動くことも、息をすることも、泣くことも、歩くこともすべてが演技なのですから。恐かったけれどはきだしてしまえば、楽なものね。確かに夢なんて人間にとって建前でしかない。憎しみこそが人間の業よ。
(大鳥しずか:マキ)その言葉を聞いて安心した。さあ、舞台が始まる。わたくしは主役としてこの舞台をつとめるの。
(宮崎ことの:うらら)そんな傷を負った顔で舞台がつとまるものですか。
(大鳥しずか:マキ)はっはっはっはっ。わたくしがおまえごときのために自らの顔に傷をつけるとでも思っているのか。
(宮崎ことの:うらら)なんですって。
(大鳥しずか:マキ)このナイフにはもともと血糊が付いているの。ひとふきすればもとどおりよ。
(宮崎ことの:うらら)なんてことを。あなたは鬼なのか。<しずかのナイフをひったくる>
(大鳥しずか:マキ)殺したければ、殺せばいい。あなたが本当に憎んでいるなら。わたくしは本望。
(宮崎ことの:うらら)信じましたか。わたくしの言葉を。
(大鳥しずか:マキ)何を言っているんだ。
(宮崎ことの:うらら)わたくしが本当にあなたを憎んでいると思いますか。
(大鳥しずか:マキ)どういうこと。
(宮崎ことの:うらら)演技ですわ。それが見抜けなくて。
(大鳥しずか:マキ)あなた、どこまで。
(宮崎ことの:うらら)わたくしのミューズはどこへ行ってしまうのか。わたくしのミューズのいない世界で希望は一つも有り得ない。
(大鳥しずか:マキ)そのナイフを渡しなさい。
(宮崎ことの:うらら)その悲しみを味わって生きるならわたくしは死を選ぶ。
(大鳥しずか:マキ)おやめなさい。
(宮崎ことの:うらら)<ナイフで自らの腹を刺す>さようなら。
(大鳥しずか:マキ)あなたが悪いのよ。ミューズの鏡に映す顔があなただったことがすべての始まりなのよ

こうして「ミューズの鏡」は初日の幕を開けた。舞台は演劇史上稀に見る賞賛を受けた。そしてマキ(指原莉乃)とうらら(平野綾)はこの舞台に隠された秘密を、衝撃を持って知ることとなるのだった。
指原莉乃「ミューズの鏡」第23話映像120616

以上


指原莉乃の「ミューズの鏡」関連記事をリンク
小嶋陽菜『メグたんって魔法つかえるの?』第6話 小嶋・指原魔女対決
指原莉乃「ミューズの鏡」第24話 フィナーレ
指原莉乃「ミューズの鏡」第23話 クライマックス
指原莉乃「ミューズの鏡」第22話 憎しみ
指原莉乃「ミューズの鏡」第21話 足りない何か
指原莉乃「ミューズの鏡」第20話 出生の秘密
指原莉乃「ミューズの鏡」第19話 マキ「ミューズ」の主役に
指原莉乃「ミューズの鏡」第18話 しゃくれ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第17話 呪われた「ミューズの鏡」
指原莉乃「ミューズの鏡」第16話 血の運命
指原莉乃「ミューズの鏡」第15話 稽古場の怪人ファントム
指原莉乃「ミューズの鏡」第14話 オーディション
指原莉乃「ミューズの鏡」第13話 再び悪魔憑依
指原莉乃「ミューズの鏡」第12話 マキの魅力
指原莉乃「ミューズの鏡」第11話 悪魔の呟き
指原莉乃「ミューズの鏡」第10話 ゴリラ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第9話 悪魔に魂を売る
指原莉乃「ミューズの鏡」第8話 恋愛のエチュード オフネ
指原莉乃「ミューズの鏡」第7話 死のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第6話 地面を這いつくばる
指原莉乃「ミューズの鏡」第5話 特別編 福田雄一との対談
指原莉乃「ミューズの鏡」第4話 最後のレッスン
指原莉乃「ミューズの鏡」第3話 マクベス夫人
指原莉乃「ミューズの鏡」第2話 蝉のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第1話 マキ登場
指原莉乃「ミューズの鏡」第1クール視聴率分析
指原莉乃「ミューズの鏡」指原は唇の貞操を守れるのか?
指原莉乃「ミューズの鏡」心境
指原莉乃「ミューズの鏡」メンバーの感想

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『やさしさの地図』が城恵理... | トップ | 小説に登場、AKB48(ナッキー) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームA・チームK・SDN48」カテゴリの最新記事