AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃「ミューズの鏡」第14話 オーディション(総選挙分析ライター)

2012-08-18 12:47:53 | チームA・チームK・SDN48
指原莉乃「ミューズの鏡」第14話 オーディション(総選挙分析ライター)


2012年4月14日放送の第14話の見所は、主役を決めるオーディションで次々にわなを仕掛けられるマキ(指原)が、そのわなを乗り越えるソロの演技シーン。第12、13話でのマキの出番が少なかっただけに、ここは見応えがある。

このオーディションの演技中にマキは2度にっこりと微笑む。舞台に上がってマキが沖田に与えられた配役で「演技中」に微笑むシーンは全編でこのシーンだけ。最初はアイドル風に手を挙げて「いくぞー」と叫び微笑む、次は兄との再会を喜びそこで微笑む。この2度の笑顔はさわやかだ。

ストーリー的には、このオーディションでの演技の成功によってマキは主役の座を勝ち取り銀幕へ華々しいデビューを飾る。そして、このあと女優としてのサクセスストーリーが始まるような展開を予想させる。だが、話はそんな単純でハッピーには進まず、もっと複雑でどろどろとした人間関係のなかでボロボロになりながら進んでいく。

なお、第14話ではマキの変顔シーンはない。


ミューズの鏡 第14話 2012年4月14日放送
オーディションで次々にわなを仕掛けられるマキ(指原莉乃)。最初に仕掛けられた下駄の鼻緒が切れていないというわなには、「鼻緒が切れていると思ったが切れていない。よし、いくぞー」と明るい声で叫びにっこり笑って、再び歩み始める。「あの笑顔だ。彼女を見るものすべて、あの笑顔に吸い込まれてしまうんだ(近衛:竹財輝之助)」 次に蜜柑を食べるシーンで蜜柑のかわりに硬い生のかぼちゃが出されたわなには、「なんだろう、これ?わからないから食べないわ」と言ってなんなく乗り越えてしまう。「貧しすぎてかぼちゃを知らんのだ(沖田)」

「負ける。あの女は生まれながらの女優なのよ」と泣きそうになる麗子(水沢奈子)に対して、毒入り蜜柑を食べないと苦しみで倒れることができず演技が続けられないはずだと言うあやの(荒井萌)。それに対してマキは、突然、両手で自分の首をつかんで苦しみだす。それは貧しさ故の苦しみだった。その苦しさのために倒れてしまう。兄の役として劇場に上がった君島(浪川大輔)に抱き起こされたマキは、涙を流すはずだったが、何度も目をぱちくりして涙を流せないでいると沖田(池田成志)は「涙を流すなど役者にとって初歩の初歩。子役だって涙を流すことはできるわ」と叫び、演技を打ち切ろうとする。その瞬間、マキがにっこりと微笑みかけている姿を見て「ここで彼女は笑うのだ。彼女はすでに流すべき涙は枯れ果てて喜びで流す涙など残っていないのだ。うれしいときは笑うのだ」と言ってマキの演技を絶賛する。そして、沖田はマキを主役に据えることを決定する。

その演技力により晴れて映画の主役の座を射止めたマキは華々しく銀幕にデビューする。

だが、監督の要求通りのセリフが言えず稽古場で悩むマキ。そこへ、君島が現れマキの悩みを聞く。マキがセリフをうまく言えないのは、「映画のクライマックスで、ずっと陰ながら支えてくれた親友にお礼を言うシーン」だと言う。

まさにそのとき、どこからか「エンジェルオブプレイ(演劇の天使)」という不思議な歌声が聞こえてくる。君島はマキに「天才女優が現れると地下に住む稽古場の怪人が目を覚ます」、「前にファントムが目を覚ましたのはあの花柳レイカがやってきた日」なのだというこの稽古場に伝わる伝説を語る。マキは君島と地下に住む稽古場の怪人に救いを求めて会いに行くことを決意する。
指原莉乃「ミューズの鏡」

以上

指原莉乃の「ミューズの鏡」関連記事をリンク
小嶋陽菜『メグたんって魔法つかえるの?』第6話 小嶋・指原魔女対決
指原莉乃「ミューズの鏡」第24話 フィナーレ
指原莉乃「ミューズの鏡」第23話 クライマックス
指原莉乃「ミューズの鏡」第22話 憎しみ
指原莉乃「ミューズの鏡」第21話 足りない何か
指原莉乃「ミューズの鏡」第20話 出生の秘密
指原莉乃「ミューズの鏡」第19話 マキ「ミューズ」の主役に
指原莉乃「ミューズの鏡」第18話 しゃくれ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第17話 呪われた「ミューズの鏡」
指原莉乃「ミューズの鏡」第16話 血の運命
指原莉乃「ミューズの鏡」第15話 稽古場の怪人ファントム
指原莉乃「ミューズの鏡」第14話 オーディション
指原莉乃「ミューズの鏡」第13話 再び悪魔憑依
指原莉乃「ミューズの鏡」第12話 マキの魅力
指原莉乃「ミューズの鏡」第11話 悪魔の呟き
指原莉乃「ミューズの鏡」第10話 ゴリラ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第9話 悪魔に魂を売る
指原莉乃「ミューズの鏡」第8話 恋愛のエチュード オフネ
指原莉乃「ミューズの鏡」第7話 死のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第6話 地面を這いつくばる
指原莉乃「ミューズの鏡」第5話 特別編 福田雄一との対談
指原莉乃「ミューズの鏡」第4話 最後のレッスン
指原莉乃「ミューズの鏡」第3話 マクベス夫人
指原莉乃「ミューズの鏡」第2話 蝉のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第1話 マキ登場
指原莉乃「ミューズの鏡」第1クール視聴率分析
指原莉乃「ミューズの鏡」指原は唇の貞操を守れるのか?
指原莉乃「ミューズの鏡」心境
指原莉乃「ミューズの鏡」メンバーの感想
指原莉乃「ミューズの鏡」に臨む心境
指原莉乃 7/23指原莉乃壮行会
指原莉乃 指原PRIDE
指原莉乃 HKT48移籍について答える
指原莉乃 HKT48移籍で「選抜トップが射程圏」
秋元康 指原莉乃のHKT48移籍について語る
秋元康 指原莉乃への期待と構想
指原莉乃 HKT48での新たな活躍を祈念
指原莉乃「来年はセンターを目指す」
指原莉乃 アイドルの人権
指原莉乃 スキャンダルに見る“ペンによる暴力”
指原莉乃 2012年の運勢は?上期
指原莉乃 福岡恋愛白書7「初恋の詩」
指原莉乃「福岡恋愛白書」撮影風景
指原莉乃「Dear J」
指原莉乃 秋元康との対談・・「1stフォトブック さしこ」より
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」4終
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」3
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」2
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」1
指原莉乃 オシャレ挑戦にブレーキ
指原莉乃 ジャカルタ公演
指原莉乃 ゴム手袋
指原莉乃 松井玲奈との対談「飛べないアゲハチョウ」
指原莉乃「ショージキ将棋」2大家志津香との対戦
指原莉乃「ショージキ将棋」1渡辺麻友との対戦
指原莉乃 ブログ 読者からコメントが多かったテーマ
指原莉乃「それでも好きだよ」発売企画
指原莉乃「それでも好きだよ」曲
指原莉乃 ソロデビュー・・指原とファンの反応
指原莉乃 ソロデビュー・・メンバーの反応
指原莉乃 2012年の運勢 ヨンパラより
指原莉乃「愛しきナターシャ」
秋元康「僕は指原莉乃を推している」と指原ソロデビュー
秋元康「僕はAKBの中では指原莉乃を推している」の意味
秋元康「指原莉乃は結果を出さない奴」
指原莉乃「結果をのこす!!」の意味を考える
指原莉乃 大躍進の謎を解く
指原莉乃「さしこのくせに」視聴率
指原莉乃「さしこのくせに」全視聴率
指原莉乃「さしこのくせに視聴率」有吉、週刊AKBとの比較
指原莉乃「さしこのくせに視聴率」AKBINGO!との比較


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画評の低い『アナザー Ano... | トップ | モバメより長い返事(KC) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームA・チームK・SDN48」カテゴリの最新記事