AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃「ミューズの鏡」第7話 死のエチュード(総選挙分析ライター)

2012-08-11 11:49:24 | チームA・チームK・SDN48
指原莉乃「ミューズの鏡」第7話(総選挙分析ライター)

2012年2月25日放送の第7話の注目点は、冒頭の衝撃的なシーンの中にある。すなわち、マキ(指原)の母が包丁を握り締め、寝ているマキの枕元にすわり、「一緒に死のうか」とつぶやくと包丁をマキの頸もとまでもっていき、「無理心中」をはかろうとする。だが、すやすやと眠るマキの寝顔を見て思いとどまる。この「指原の寝顔」が注目だ。この表情がなかなかいい。

指原の寝顔はWONDAのモーニングショットHOT BLACKの15秒CMでほんの一瞬の映像がある。これはあくまでCM用で「突き指の指に関が原の原で指原(注)」という寝言をつぶやきながらのワンシーン。一方、冒頭に紹介した映像は、ぐっすり眠っている指原のアップの映像。まぶたに大きな二重(ふたえ)の切り込みが入っているところが特徴的。アイドルの目を開けた写真や映像は無数にあるが、目を閉じて寝ている姿の映像は極めて稀なので貴重と言える。

見所は、指原が演じる「死」のエチュード。歩いている途中で撃たれ、その痛みに耐えつつ助けを求めるが、最後は絶命するさまをリアルに演じている。見ているこちらも痛そうに感じるくらいだからなかなかいい演技。

(注)2011年8月21日放送『EXILE魂』で秋元康氏が指原を「突き指の指に関が原の原と書いて指原」といいます、とEXILEのメンバーに紹介。


ミューズの鏡 第7話 2012年2月25日放送
台所から包丁を取り出し、思いつめた表情で居間に向かうマキ(指原莉乃)の母、由美子(陽月華)。居間ではマキ(指原莉乃)が床に就き眠っている。「マキ、一緒に死のうか。それが一番幸せさ」とつぶやき両手で握り締めた包丁をマキの頸もとまで持っていくが、「出来ない」と言って包丁を棄ててしまう。「私にはそんなことできやしない」と泣き崩れる由美子。

稽古場で『罪と罰』を見る近衛(竹財輝之助)、そこに君島(浪川大輔)が入ってくる。「僕はどうしてあのときマキちゃんを救ってあげられなかったんだろう」と自問する近衛(司)。「俺もそれはずっと考えていたよ」と返答する君島。「僕には彼女に手を差し伸べる勇気がなかった」と自虐的に言う司。「おまえ、まさか、彼女のことを」と問う君島に「やめてくれよ」と言う司。「そうだよな、司は綾吹うらら一筋だものな(君島)」

舞台で発声をしているうらら(平野綾)、麗子(水沢奈子)、あやの(荒井萌)、ともか(上田眞央)、君島、近衛の前に沖田(池田成志)が現れ、「新しい劇団員を紹介する。入れ」と言ってマキが皆の前に現れる。「なぜあなたが?(麗子)、バイトするんじゃなかったの?(あやの)」と疑問を投げる劇団員に対して、沖田は「もう忘れろ。どうやら母上が納得してくれたようだ」と説明する。「レッスン料の3万円は?」と問うあやのに「それは免除だ。えこひいきだ」と言い放つ沖田。「あなたには才能があるからよ。いっしょにがんばりましょ」と言ううらら。本当に自分に才能があるのかと問うマキに対して、沖田は「うぬぼれるな、まだ薄汚い原石だ」と忠告する。「がんばってね」とマキに声をかけ応援するともか。

きょうのレッスンは「死」のエチュード(決められた設定で台本なしに演じる演技)と劇団員に宣言する沖田。死は体験できないだけに演技するのが難しいと劇団員に説く沖田。真っ先に演技を名乗り出たのは売れっ子女優のうらら。毒薬をあおって死ぬ演技をするが、沖田から「おまえの死の表現は絵空事だ、人間はそんなに美しく死ねるものではない。いつまでもそんな綺麗ごとをやっているからアイドル女優を抜け出せない」との厳しいダメ出しが出る。

次に名乗り出て挑戦したのがマキ。舞台に上がり振り返ると、ひどく沈んだ表情のマキがそこにあった。歩きながら「バキューン。うっ。痛い痛い痛い痛い。あーけっこう血が出てきた。あー病院連れて行ってください。あー、痛いから。おなかも痛くなってきた。足も痛い。(マキ)」、「すごーい。これが、これが人間が死に直面する真の姿なのか(君島)」、「やめて、そんなに悲しみを投げつけないで(うらら)」、「こんなにも人の死の演技に心を動かされたことはない(司)」、「天才だ。天才すぎる。悲しさどころかともすると見るものに痛みさへも与えてしまう。しかし、その痛みこそが感動を与えるのだ(沖田)」。「あー死ぬ。がくっ」と言って倒れるマキ。「見事だったわ」と言い拍手をするうらら。「誰か、俺の涙を止めてくれ。いや、誰にも止めることはできないだろう。あんなにも悲しい死を見せられたのだから」と絶賛する沖田。ともかに起こされたマキは「死んだおばあちゃんが川の向こうまで迎えにきていました」と言ってみんなをびっくりさせたのだった。

演劇の常識を超える天才女優マキ、人知れずある決心をする沖田であった。
指原莉乃「ミューズの鏡」第7話映像120225

以上

指原莉乃の「ミューズの鏡」関連記事をリンク
小嶋陽菜『メグたんって魔法つかえるの?』第6話 小嶋・指原魔女対決
指原莉乃「ミューズの鏡」第24話 フィナーレ
指原莉乃「ミューズの鏡」第23話 クライマックス
指原莉乃「ミューズの鏡」第22話 憎しみ
指原莉乃「ミューズの鏡」第21話 足りない何か
指原莉乃「ミューズの鏡」第20話 出生の秘密
指原莉乃「ミューズの鏡」第19話 マキ「ミューズ」の主役に
指原莉乃「ミューズの鏡」第18話 しゃくれ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第17話 呪われた「ミューズの鏡」
指原莉乃「ミューズの鏡」第16話 血の運命
指原莉乃「ミューズの鏡」第15話 稽古場の怪人ファントム
指原莉乃「ミューズの鏡」第14話 オーディション
指原莉乃「ミューズの鏡」第13話 再び悪魔憑依
指原莉乃「ミューズの鏡」第12話 マキの魅力
指原莉乃「ミューズの鏡」第11話 悪魔の呟き
指原莉乃「ミューズの鏡」第10話 ゴリラ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第9話 悪魔に魂を売る
指原莉乃「ミューズの鏡」第8話 恋愛のエチュード オフネ
指原莉乃「ミューズの鏡」第7話 死のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第6話 地面を這いつくばる
指原莉乃「ミューズの鏡」第5話 特別編 福田雄一との対談
指原莉乃「ミューズの鏡」第4話 最後のレッスン
指原莉乃「ミューズの鏡」第3話 マクベス夫人
指原莉乃「ミューズの鏡」第2話 蝉のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第1話 マキ登場
指原莉乃「ミューズの鏡」第1クール視聴率分析
指原莉乃「ミューズの鏡」指原は唇の貞操を守れるのか?
指原莉乃「ミューズの鏡」心境
指原莉乃「ミューズの鏡」メンバーの感想
指原莉乃「ミューズの鏡」に臨む心境


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇場MCは、「上手い下手」で... | トップ | 選抜総選挙の効果(KC) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームA・チームK・SDN48」カテゴリの最新記事