AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃「ミューズの鏡」第16話 血の運命(総選挙分析ライター)

2012-08-20 16:00:00 | チームA・チームK・SDN48
指原莉乃「ミューズの鏡」第16話 血の運命(総選挙分析ライター)


2012年4月28日放送第16話の注目点は、母の由美子が家出し、うららが記憶を失った原因は自分にあると考えるマキ(指原)が生気を失ってしまうが、その表情を「白目を向いて口を半開き」にした『変顔』で演じているところ。

これで指原の『変顔』は、第8話の“白目を向いて唇を突き出す”という「オフネ」求愛変顔、第9話の“目を丸く大きく見開き、口を横にひん曲げた”「悪魔」変顔、第10話の“目を大きく見開き、あごを前に突き出して唇を下方向にへの字にした”「ゴリラ」変顔、第16話の“白目を向いて口を半開き”にした「生気喪失」変顔の4種類。

ストーリー的には、第15話でうららが交通事故で記憶喪失となる不幸に遭遇することに加えて、この第16話では君島はマキの母由美子が産んだ実の子だがその由美子が捨てた子、マキと君島は実の兄妹という驚愕の血縁関係が明らかになる。全体的に暗く、重く、ドロドロとした雰囲気だ。

この話の展開のなかで、マキが母の由美子から誰が兄か考えてごらんと言われて、目を大きく開けて上を向きその後すぐに瞳を斜め下方にそらし、すぐに真正面に転じ、次に下を向きまた正面を見据え上を向く仕草があるが、そのシーンでのマキ(指原)の表情(特に瞳の動き)は可愛らしく豊かである。


ミューズの鏡 第16話 2012年4月28日放送
稽古場で沖田のもと発声練習をする劇団員たちだが、マキの声が聞こえてこない。母・由美子(陽月華)が家出し、うららが記憶を失った原因は自分にあると考えるマキは、演技にも身が入らず、白目を向いて人間の生気を失ってしまう。

君島に家まで送られたマキだが、家の中でもたびたび白目を向いて生気を失ってしまう。君島はシェークスピアのセリフの練習をマキと始めるがそこにマキの母親の由美子が何ヶ月ぶりに戻ってきた。由美子はマキがスターになったことを新聞やテレビで見て知っていた。このあと一緒にいたいと言うマキに由美子は一つだけ聞いてほしい話があると切り出す。

由美子は帰ろうとする君島を引き止め君島に「むしろおまえに話したい」ことなのだと言う。由美子はマキに「おまえにはお兄さんがいた」が、生活が苦しくて「その子を捨ててしまった」。 そのお兄さんとは沖田先生かバイト先のご主人かと尋ねるマキに対して由美子は「その兄とはここにいる君島さんだ」と告げる。君島は絶句し、「なんていうことだ。絶対に信じたくない。信じたくない」とつぶやく。

君島は「僕とマキちゃんは恋に落ちてはならない関係なんですね。兄と妹なら僕とマキちゃんは決して結ばれない。なんてことだ」と言ってマキの家を飛び出していく。

血の運命に翻弄される兄と妹、マキはある一つの決心をするのだった。
指原莉乃「ミューズの鏡」第16話映像120428

以上


指原莉乃の「ミューズの鏡」関連記事をリンク
小嶋陽菜『メグたんって魔法つかえるの?』第6話 小嶋・指原魔女対決
指原莉乃「ミューズの鏡」第24話 フィナーレ
指原莉乃「ミューズの鏡」第23話 クライマックス
指原莉乃「ミューズの鏡」第22話 憎しみ
指原莉乃「ミューズの鏡」第21話 足りない何か
指原莉乃「ミューズの鏡」第20話 出生の秘密
指原莉乃「ミューズの鏡」第19話 マキ「ミューズ」の主役に
指原莉乃「ミューズの鏡」第18話 しゃくれ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第17話 呪われた「ミューズの鏡」
指原莉乃「ミューズの鏡」第16話 血の運命
指原莉乃「ミューズの鏡」第15話 稽古場の怪人ファントム
指原莉乃「ミューズの鏡」第14話 オーディション
指原莉乃「ミューズの鏡」第13話 再び悪魔憑依
指原莉乃「ミューズの鏡」第12話 マキの魅力
指原莉乃「ミューズの鏡」第11話 悪魔の呟き
指原莉乃「ミューズの鏡」第10話 ゴリラ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第9話 悪魔に魂を売る
指原莉乃「ミューズの鏡」第8話 恋愛のエチュード オフネ
指原莉乃「ミューズの鏡」第7話 死のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第6話 地面を這いつくばる
指原莉乃「ミューズの鏡」第5話 特別編 福田雄一との対談
指原莉乃「ミューズの鏡」第4話 最後のレッスン
指原莉乃「ミューズの鏡」第3話 マクベス夫人
指原莉乃「ミューズの鏡」第2話 蝉のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第1話 マキ登場
指原莉乃「ミューズの鏡」第1クール視聴率分析
指原莉乃「ミューズの鏡」指原は唇の貞操を守れるのか?
指原莉乃「ミューズの鏡」心境
指原莉乃「ミューズの鏡」メンバーの感想
指原莉乃「ミューズの鏡」に臨む心境

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月19日日比谷野音、9nine ... | トップ | 普通の女の子がアイドルとし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームA・チームK・SDN48」カテゴリの最新記事