AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

Akb48 なるほどハイスクール視聴率分析(総選挙分析ライター)

2012-03-01 11:44:10 | 分析系 メンバー
Akb48 なるほどハイスクール視聴率分析(総選挙分析ライター)


2012年2月28日付けの篠田麻里子のブログの題名は「なるほど」だったので、もしやと思って目を通すと「今日でなるほどハイスクールは終わりました。次からは金曜夜七時に移動して『ガチガセ』になります。皆さんよろしくお願いします。」との記述があり、AKB48の出演者と番組関係者の記念写真が載っていた。

ということで、番組は終了となるようだ。

「なるほどハイスクール」は2011年4月21日より日本テレビで毎週木曜日19:00から放映されている。
AKB48は深夜帯に幾つかのレギュラー番組を持っているが、ゴールデンタイムのレギュラー番組はこの「なるほどハイスクール」が初めてである。

すでに番組は第4クールに入っていたが、下表にあるとおり2011年12月の第3クールまでの視聴率については苦戦中だった。

11年4月から6月末までの第1クールの平均視聴率は8.5%、7月から9月末までの第2クールの平均視聴率は7.0%、10月から12月までの第3クールは番組回数が4回に減り平均視聴率は9.9%である。
4月から12月まで23回の平均視聴率は8.08%。

23回の番組中、視聴率が10%を超えたのは5/5、6/9、10/13の3回しかない。そのうちの6/9は選抜総選挙の中継を随時入れた企画のときなので、視聴率は上がって当然。低い方に目をやると、6%台の低視聴率も5回記録している。9月15日には4.5%の最低視聴率を記録した。

ゴールデンタイムのレギュラー番組で飛ぶ鳥を落とすAKB48の主要メンバーが出演しているにもかかわらず、平均視聴率が10%を超えていないので、日本テレビや番組のスポンサーは期待がはずれてがっかりだったろう。


「なるほどハイスクール」視聴率 (%)
回 ・ 日付・ ・ 視聴率
01 ・ 04/21 ・ 08.1
02 ・ 04/28 ・ 06.3
03 ・ 05/05 ・ 10.8
04 ・ 05/12 ・ 09.0
05 ・ 05/19 ・ 07.7
06 ・ 05/26 ・ 07.6
07 ・ 06/09 ・ 11.7
08 ・ 06/16 ・ 08.2
09 ・ 06/23 ・ 06.9
・ ・ 01クール , 08.5
10 ・ 07/07 ・ 07.7
11 ・ 07/14 ・ 08.1
12 ・ 07/21 ・ 07.0
13 ・ 07/28 ・ 07.5
14 ・ 08/04 ・ 08.0
15 ・ 08/11 ・ 06.1
16 ・ 09/01 ・ 07.5
17 ・ 09/08 ・ 06.5
18 ・ 09/15 ・ 04.5
19 ・ 09/22 ・ 06.9
・ ・ 02クール , 07.0
20 ・ 10/13 ・ 13.5
21 ・ 10/20 ・ 07.9
22 ・ 10/27 ・ 09.0
23 ・ 11/10 ・ 09.3
・ ・ 03クール , 09.9
・ ・ 23平均 ・ 8.08


一方で、「なるほどハイスクール」を放送しなかった日に入れた特別番組(ぐるナイ等)の視聴率については、下表にあるとおりいずれも10%を超えて好調だったので、なおさら「なるほどハイスクール」の不振が際立ってしまった。

「なるほどハイスクール」が放送できない日の特別番組の視聴率
日付・ ・ 視聴率 ・ 番組
06/02 ・ 14.2 ・ ぐるナイ特別ゴチ 岡村癒しのエコ2時間スペシャル
06/30 ・ 11.9 ・ ぐるナイ恋人選び ゴチのぞみガチ参戦!!号泣スペシャル
08/18 ・ 15.3 ・ ぐるナイ夏のダイエット
08/25 ・ 11.3 ・ 日本プロ野球Dramatic Game1844 巨人×阪神
09/29 ・ 12.4 ・ ロンブー&amp チュートの芸能人!ヒットソングで爆笑ショートバトル
10/06 ・ 14.9 ・ ぐるナイ下克上
11/03 ・ 14.6 ・ ぐるナイモテボディー


なぜ、「なるほどハイスクール」の視聴率が低かったのか?
番組については、ほとんど全部視聴したが、決しておもしろくないということはなかったので、どうしてこのように視聴率が低かったのか、理解しにくい。そこで男女別、年代別の視聴率についても確認してみた。(下表)


「なるほどハイスクール」男女別、年齢層別視聴率
男女 ・ 年齢層 ・ 視聴率
男女 ・ 04~12 ・ 6.5
男女 ・ 13~19 ・ 6.4

女・ ・ 20~29 ・ 3.7
女・ ・ 30~39 ・ 5.3
女・ ・ 40~49 ・ 6.7
女・ ・ 50歳~ ・ 4.8
女・ 20歳~ 5.0

男・ ・ 20~29 ・ 3.2
男・ ・ 30~39 ・ 3.6
男・ ・ 40~49 ・ 2.7
男・ ・ 50歳~ ・ 3.9
男・ ・ 20歳~ ・ 3.5
2012年4月21日~11月10日までの23回の平均


その結果、AKB48が本来視聴率をしっかりとらなければいけない13~19歳の男女の若年層が6.4%、20~29歳の男性が3.2%、30~39歳の男性が3.6%と低いこと、ゴールデンタイムのコア視聴者である女性の視聴率もほぼ全年代にわたって5%前後と高くないことが、視聴率が上がらなかった要因と推察できる。

10代後半の若年層の男女や20~39歳の男性は、学校の勉強や仕事の帰宅時間の関係でなかなか19:00~20:00の間にAKB48を家庭で見るのが難しかったのかもしれない。女性の視聴率が上がらなかったのは、AKB48という人気絶頂の若い女性アイドル集団を素直に見ることができない(受け入れられない)同姓としての感情だろうか?

もし、こういうことが視聴率低迷の原因だとしたら、金曜夜七時に番組を移動したところで、本質は変わらないから視聴率の低迷は続くことになる。

『ガチガセ』の視聴率がどう推移するか興味深い。


以上


視聴率の分析記事をリンク
分析10 AKB48 TV番組の視聴率
SKE48 マジカルラジオ視聴率
前田敦子 花ざかりの君たちへ 視聴率分析
前田敦子 「花君」と「Q10」の視聴率分析
Not yet ヨンパラ1視聴率
分析9-2 さしこのくせに視聴率
指原莉乃 さしこのくせに全視聴率
指原莉乃 さしこのくせに視聴率 有吉AKB、週刊AKBとの比較
指原莉乃 さしこのくせに 視聴率 AKBINGO!との比較
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とてもアイドル的だけど、あ... | トップ | ベンジャミン/ありさ フラン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃられる通り (kizudarake)
2012-03-01 20:45:30
時間帯が最も多いファン層(10代後半~30代男性)を得られませんね。

金曜日19時は、週末ということもあり更に視聴率が下がると推察します。

週刊AKBが視聴率が振るわないのは番組構成が今一つなこともありますが、
あの時間帯は小学生層と思います。

番組内容から考えると、週刊AKBは日曜9時前後、なるハイは21時~が良いのではないかと思います。
返信する
分析的に (ヒラ太郎)
2012-03-02 06:40:27
面白いかどうかよりも、その時間帯的に若い女性は嵐を見るし、子供はポケモン、お母さん世代などは節約術から黄金伝説を見ている(無人島ならば子供もプラスかな)。編成的にぐるナイの2時間連発が違和感ではあったことは確かにしても「クオリティ的に面白いから」というので不快感に感じない。それが視聴率に表す結果となっている。

この枠が来週で終わり(ぐるナイSPや野球中継の関係上)大移動前のぐるナイの時間帯であった金曜7時へ移動したとしても「子供は見ない」Mステ(特にSP)との兼ね合いもあるが、内容のクオリティの問題として「見たい」と思わせるものではないと(メンバー云々もあるが番組としての問題)
返信する
Unknown (かこ)
2012-03-21 01:10:59
VS嵐は子供がよく見ているので子供だから見れないというのはおかしいと思います。
AKBは複数売りなので実人気がないのでしょう。
女子でAKB好きな子は周りにいませんし、正直女は女が嫌いなので女子アイドルは難しいかもですね
返信する
放送できなかった、じゃなくて放送"しなかった" (通りすがり)
2012-04-29 16:06:00
11月10日のぐるナイSPは元々予定外。なるハイじゃ話にならないからぐるナイSPに差し替えたんじゃ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事