AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃「ミューズの鏡」第3話 マクベス夫人(総選挙分析ライター)

2012-08-08 05:24:12 | チームA・チームK・SDN48
指原莉乃「ミューズの鏡」第3話(総選挙分析ライター)

2012年1月28日放送第3話の注目点は、沖田(池田成志)が今日の稽古はシェイクスピアの「マクベス」だと発表。セリフを覚える時間はたったの1分。時間が短いと驚く劇団員に沖田は「マクベス夫人の気持ちさえ入ればセリフなど口をついて出てくるわ」と皿を飛ばしながら叱りとばすシーン。横の椅子に座ってその説明を聞いている指原が、皿を激しく飛ばして劇団員を罵倒する沖田(池田)の演技に本当に驚いてすくんでいる。池田成志の声の大きさとその気迫に指原がたじろぎ、びっくりしている表情がありありと出ている。

次の注目点は家に帰ったマキ(指原)の衣装。第2話の冒頭で着ていた黄色のTシャツの上にクリーム色をベースにこげ茶色の二本線が入った厚手のカーディガンを着ている。この後、白の割烹着かこの服装で押し通した。

見所は、マキ(指原)がマクベス夫人を演じるシーン。舞台に上がって振り向いた瞬間のマキ(指原)の顔つきが、暗く深く沈み目が冷たく据わっている。この表情は、当然ながらアイドルの映像としてはありえないものなので、極めて貴重。一度も見たことがない指原の顔。人を寄せ付けないような冷たい美しいすごみがあり、思わず「ぞくっ」として身震いした。「ミューズの鏡」全編の中でも指原の表情としては、最高の映像。(実にいい表情、惚れ直した。)


ミューズの鏡 第3話 2012年1月28日放送
稽古場でともか(上田眞央)、あやの(荒井萌)、麗子(水沢奈子)の3人が話をしている。話はうららがいつも口にする「あの台本」のことだ。その台本とは「ミューズの鏡、沖田先生(池田成志)が10年前に発表し演劇賞を総なめにした伝説のお芝居なの、ただ沖田先生が溺愛した主演女優が事故で死んで、それから先生はミューズの鏡を封印したの(麗子)」 そこに近衛(竹財輝之助)と君島(浪川大輔) が駆け込んできた。直後に沖田がうどん屋でバイト中のマキ(指原莉乃)を強引に稽古場に連れて来た。戸惑う劇団員とマキに対して沖田は「おまえ(マキ)は、ここで毎日演技をするんだ」と宣言する。

沖田は劇団員に今日の稽古はシェイクスピアの「マクベス」だと発表する。セリフを覚える時間はたったの1分。時間が短いと驚く劇団員たちに沖田は「マクベス夫人の気持ちさえ入ればセリフなど口をついて出てくるわ」と叱りとばす。1分間で必死にセリフを覚える劇団員たち。初めに近衛とあやのが演技をするがセリフが途中で出てこなくなってしまい打ち切られる。そこにドラマに出演していた人気女優のうらら(平野綾)が入ってきて、この練習を見て驚く。次は君島と麗子が挑戦するが、麗子はまったくダメ、君島はおしいところまでいくが完全には覚えきれずに終わる。「マクベスは俺にも降りてきてはくれなかった」とつぶやく君島。

「よーし、次はいよいよどろぼう猫の番だな、返事がなーい」と言う沖田に、無言で立ち上がり舞台に向かうマキ。舞台に上がって振り向いたその形相はマクベス夫人に一変していた。「あの目はマクベス夫人(沖田)」、「夫マクベスを操り、自らの欲望を果たさんとする業深き女マクベス夫人の目(うらら)」、「シェイクスピアが求めた真の姿なのか(君島)」 セリフをあたかも台本を平読みするようにたんたんと言うマキに沖田は「レイカだ、レイカと同じだ」、「レイカ?あの花柳レイカと同じ!(うらら)」、「あいつもカンペを読むようにセリフを言っていたっけ、そうか、やはりそうだったのか(沖田)」、「こいつは、とんでもない娘があらわれたのかもしれんな(君島)」

家に帰ったマキ、内職中の母・由美子(陽月華)から「きょうはお給料日だろ、早く出しな」と言われ、「すいません。おかあさま。わたくしくびになってしまいました。わたくしがあまりにお仕事ができないのが原因です。(マキ)」、「お芝居かい、出ておいき、出ておいきったら出ておいき、お前なんかおかあさんの子じゃないよ(由美子)」、「おかあさま、そんな(マキ)」、「今から次の仕事を決めておいで、決めるまで帰ってくるんじゃないよ!(由美子)」

貧乏を恨むか才能を恨むか、悩みの淵をさまようマキであった。
指原莉乃「ミューズの鏡」第3話映像120128

以上


指原莉乃の「ミューズの鏡」関連記事をリンク
小嶋陽菜『メグたんって魔法つかえるの?』第6話 小嶋・指原魔女対決
指原莉乃「ミューズの鏡」第24話 フィナーレ
指原莉乃「ミューズの鏡」第23話 クライマックス
指原莉乃「ミューズの鏡」第22話 憎しみ
指原莉乃「ミューズの鏡」第21話 足りない何か
指原莉乃「ミューズの鏡」第20話 出生の秘密
指原莉乃「ミューズの鏡」第19話 マキ「ミューズ」の主役に
指原莉乃「ミューズの鏡」第18話 しゃくれ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第17話 呪われた「ミューズの鏡」
指原莉乃「ミューズの鏡」第16話 血の運命
指原莉乃「ミューズの鏡」第15話 稽古場の怪人ファントム
指原莉乃「ミューズの鏡」第14話 オーディション
指原莉乃「ミューズの鏡」第13話 再び悪魔憑依
指原莉乃「ミューズの鏡」第12話 マキの魅力
指原莉乃「ミューズの鏡」第11話 悪魔の呟き
指原莉乃「ミューズの鏡」第10話 ゴリラ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第9話 悪魔に魂を売る
指原莉乃「ミューズの鏡」第8話 恋愛のエチュード オフネ
指原莉乃「ミューズの鏡」第7話 死のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第6話 地面を這いつくばる
指原莉乃「ミューズの鏡」第5話 特別編 福田雄一との対談
指原莉乃「ミューズの鏡」第4話 最後のレッスン
指原莉乃「ミューズの鏡」第3話 マクベス夫人
指原莉乃「ミューズの鏡」第2話 蝉のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第1話 マキ登場
指原莉乃「ミューズの鏡」第1クール視聴率分析
指原莉乃「ミューズの鏡」指原は唇の貞操を守れるのか?
指原莉乃「ミューズの鏡」心境
指原莉乃「ミューズの鏡」メンバーの感想
指原莉乃「ミューズの鏡」に臨む心境

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月7日NMB48チームMアイドル... | トップ | AKB妄想劇場(ピーナッツ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームA・チームK・SDN48」カテゴリの最新記事