AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

9月22日土曜夜公演、チームA目撃者、一部モニター観戦(ナッキー)

2012-09-22 22:21:40 | チームA・チームK・SDN48
9月22日土曜夜公演、チームA目撃者、一部モニター観戦(ナッキー)

相撲観戦の帰りに、両国から秋葉原へ。
18:15三曲目。
MC1 司会は多田愛佳
お題:もし48日間の休暇があったら何をしますか

(一列目)
大家志津香:東京の家から福岡の実家まで歩く
高みな:住居どうするの。
大家: 寝泊り

高城亜樹:
多田愛佳:(キャッチフレーズ)このキャッチフレーズ言うの恥ずかしい。海外旅行がしたいです。ねー、はるごん、(じゃなくて)はるか
(客席に)一緒に行きたい人!! 
仲谷明香:声優オーディション
倉持明日香:バイト、AKB48に入る前に一度バイトした。3時間だけ。
(二列目)
岩佐美咲:アニメ、ひきこもり
小嶋陽菜:4日ずつ、12か月で、48日
高みな:お題は連続48日だよ。
高橋みなみ:私もバイト。ファーストフードのドライブスルー、109、居酒屋でお客さんと仲良くなる。握手会で鍛えたトーク力で、お店のトップに。
ステージで誰よりも輝けるように
小嶋:どうしたの研究生みたいに

中田ちさと:子供と犬が好きなのに好かれない。子供と犬の気持ちが分かるようになる。
高みな:髪型おばさんだから
中田: やめてよ。はーちゃんよりは自信ある。
片山: この間、ちーちゃんの家に遊びに行った時、ちーちゃんになついていないハムスターが私の手のひらにのった。
中田: 自分の心を洗わなくては。

村山彩希13期研究生:現実的に(中三で)受験生なので、勉強したい。実際にはできないと思います。
中田:できる時にしておいた方がよいよ。
(三列目)
松原夏海:バックパッカー。いろんな人と知り合いたい。
相笠萌13期研究生:自分で公演を考える、曲、詞、振り付け。
藤田奈那:腹筋われるように。秋元才加さんの一歩手前。人見知りで、はるかさんの話せるようになったのがうれしい。腹筋やめて、メンバーと仲良くなる。
仲川遥香:日本一周の旅行、行きたい人!!
前田亜美:夢の国のキャスト、衣装が可愛い。違う前田亜美になりたい、髪を染める。中二病
片山陽加:ロストワールド、アドベンチャー。
仲川:アレージョになったら
片山:半分アドベンチャー、半分女磨き
松原:(しめの言葉)

ユニットアンダー
前田敦子ポジに、多田愛佳
指原莉乃ポジに、大家志津香
篠田麻里子ポジに、藤田奈那(全体曲も)
全体曲アンダー
前田ポジには、村山彩希
指原ポジには、相笠萌

MC2:大家・片山・藤田・仲川・前田亜・松原
心理テスト

MC3前半:仲谷・倉持・高みな・多田・高城・中田・片山・大家
お題:この公演の裏話
高みな:目撃者のイントロ、寝るシーン。元々は激しい振り付けだった。
中田:その振り付けで私センターだったのに、なくなった。

仲谷:「腕を組んで」で私がピアノ、あっちゃんと明日香ちゃんがデュエットだった。ゲネプロまでピアノだったけど、やめたのはピアノ片付けるのに時間がかるから。
高みな:やる前に考えれば分かることじゃない。
仲谷:私ピアノできないのに、秋元先生が仲谷ピアノひけそうだからと決めた。私ピアノ買って練習した。
高みな:損害賠償じゃないか。

倉持:「命の意味」の白い衣装。高みなさんだけ、宇宙戦艦ヤマトみたいな帽子。チームAの新キャプテンだったので、キャプテンのイメージ。
高みな:大きすぎて、おかしかった。すれ違う時笑われる。やめになってよかった。
倉持:千秋楽のサプライズでかぶりましょう。
高みな:笑われるから嫌。

高城:ユニットだけの円陣がある。炎上路線は、「えんじょー、エンジョイ」
大家:えー?これ? って思ったよ。

大家:パイオニアは、最初、フロンティアだった。
仲谷:フロンティアってどういう意味。
高みな:(元の歌詞でワンフレーズ歌う)
(多田、片山、発言なし)

MC3後半:松原・小嶋・岩佐・村山彩希・藤田奈那・前田亜・相笠萌・仲川
お題:自分の前世は何。
村山:ワンちゃん。骨の味を吸うのが好き。
藤田:牛の気持ちが分かる
相笠:猿。先輩といる時は静かだけど、13期だけの時はうるさい。お母さんにも叱られるくらい。
??:はるごんと一緒じゃん。
仲川:チンパンジー。ラジオで、カキ(牡蠣)と言われた。
小嶋:猫と言われた。
松原:海賊
岩佐:人間
前田亜:ゴリラ、アリ
19:308階から帰宅。

研究生公演では判別の難しい村山彩希、前田敦子ポジションだったので、明確に分かりました。なかなか素敵。
研究生公演では、好きなメンバーが多いのにで、そんなに見ない相笠萌。背が低くて、なかなか素敵。
多田愛佳、仲川遥香、元チームBメンバーを見るための一時間。モニターですが会えてよかったです。博多とジャカルタに行ってしまうまで、後何回見ることができるでしょうか。

ナッキー

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

指原莉乃「ミューズの鏡」第24話 フィナーレ(総選挙分析ライター)

2012-09-22 12:13:24 | チームA・チームK・SDN48
指原莉乃「ミューズの鏡」第24話 フィナーレ(総選挙分析ライター)


2012年6月23日放送は「ミューズの鏡」の最終回。22話で失明すると言われていた君島の目が回復する。さらに、死んだはずの沖田、マキの育て母由美子が稽古場に現れる。いずれもマキとうららに『憎しみ』の感情を持たせるための沖田の仕掛けだった。「あなたの人形ではない」と激怒するうらら。
一方、マキは母由美子、沖田、麗子の死と君島の失明に責任を感じて劇団員あてに置手紙を置き失踪してしまう。沖田は由美子からマキが沖田の実の娘だと告げられ、自責の念に駆られ「マキ、帰ってきてくれ」と絶叫する。

最終回にはマキは失踪して出ないが、指原はアイドル「指原莉乃」として『それでも好きだよ』を歌ってフィナーレを飾る。

指原莉乃の主演映画「劇場版ミューズの鏡 マイプリティドール」は9月29日から公開される。9/29の新宿ピカデリーでは指原と福田監督が初日の舞台挨拶をするそうだ。

なお、9/22正後より日テレオンデマンドで「ミューズの鏡」第1~24話が無料で見れるという記事がネットに出ていたので、「日テレオンデマンド」を検索し会員登録をしたら簡単に見ることができた。TV版「ミューズの鏡」を見逃した方は、今ならタダで見ることができるので利用することをお薦めする。(無料期間: 9/22正後~劇場公開期間中)


ミューズの鏡 第24話(最終回)2012年6月23日放送
稽古場でうらら(平野綾)は近衛(竹財輝之助)、君島(浪川大輔)、ともか(上田眞央)、あやの(荒井萌)から「ミューズの鏡」はすばらしかったと絶賛される。近衛は劇評家たちが演劇史上最も感動を呼んだ作品だと言っていることを伝える。マキ(指原莉乃)はまだこの場に来ていなかったが、君島は自分の目が奇跡的に回復していたことをマキに伝えたいと語った。君島の目の回復を喜ぶうらら。

そこに死んだはずの沖田(池田成志)とマキの母の由美子(陽月華)が入ってくる。最後の稽古になぜ来なかったかを尋ねるうららに対し沖田は、マキに自分がうららの病院で診療を拒否され死んだと伝えたためだと説明する。それはマキとうららに『憎しみ』の感情を持たせる仕掛けだったのだ。うららには彼女のプライドを傷つけマキにはマキが好いている沖田自身が死ぬことによって二人が憎しみの感情を持つように仕向けたのだ。「なんてことを。先生はそれでも人ですか」と問ううららに対して「俺は演出家という悪魔だ。芝居を完成させるためにはどんなことでもする」と答える沖田。近衛、君島、ともか、あやのの4人もこの企みに加担した。「先生、わたくしたちはあなたの人形ではない(うらら)」、「マキは天才女優だ。この顛末を説明すれば全部納得してくれるはずさ(沖田)」

君島が机の上に置いてあるマキの置手紙を見つける。

「劇団ミューズの皆さま、今まで本当にありがとうございました。ミューズの鏡を上演することができ、とてもうれしかったです。演技など何もわからず、ただただお芝居が好きだった私を受け入れてくれたご恩は忘れません。ただ、私はやはり女優をやるべきではなかったと思いました。私のせいでおかあさま、沖田先生、そして麗子さんの命を奪ってしまった。君島先輩の光までも。ミューズの鏡の宮崎ことの、のようにお芝居がない世界に行きたいと思います。たとえ、これから生きていく人生がすべて演技でもそれが私の定めと受け止めながら生きていこうと思います。さようなら。私はみなさんが大好きです。うららさま。私のうららさまに対する憧れは絶対に消えることはありません。さようなら。みなさんのご活躍を心から祈ります。」

「なんということだ(沖田)」、「自分の娘になんて仕打ちをしたんだ(由美子)」、「なに?(沖田)」、「あの子は言っていなかったのかい(由美子)」、「マキが俺の?(沖田)」、「マキはあんたと花柳レイカの子なんだよ(由美子)」、「嘘だ!おまえはレイカの娘だとは言わなかった(沖田)」、「あの子が言うと思ったのさ(由美子)」、「俺は、俺は自分の娘になんていうことを!(沖田)」と絶句する沖田。「これで先生のミューズの鏡は完全に完結ですね(うらら)」と冷たく言いうらら。「マキ、帰ってきてくれ。また、その笑顔を俺に見せてくれ」と叫ぶ沖田だった。

指原莉乃「それでも好きだよ」熱唱
指原莉乃「ミューズの鏡」第24話映像120623

以上

指原莉乃の「ミューズの鏡」関連記事をリンク
小嶋陽菜『メグたんって魔法つかえるの?』第6話 小嶋・指原魔女対決
指原莉乃「ミューズの鏡」第23話 クライマックス
指原莉乃「ミューズの鏡」第22話 憎しみ
指原莉乃「ミューズの鏡」第21話 足りない何か
指原莉乃「ミューズの鏡」第20話 出生の秘密
指原莉乃「ミューズの鏡」第19話 マキ「ミューズ」の主役に
指原莉乃「ミューズの鏡」第18話 しゃくれ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第17話 呪われた「ミューズの鏡」
指原莉乃「ミューズの鏡」第16話 血の運命
指原莉乃「ミューズの鏡」第15話 稽古場の怪人ファントム
指原莉乃「ミューズの鏡」第14話 オーディション
指原莉乃「ミューズの鏡」第13話 再び悪魔憑依
指原莉乃「ミューズの鏡」第12話 マキの魅力
指原莉乃「ミューズの鏡」第11話 悪魔の呟き
指原莉乃「ミューズの鏡」第10話 ゴリラ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第9話 悪魔に魂を売る
指原莉乃「ミューズの鏡」第8話 恋愛のエチュード オフネ
指原莉乃「ミューズの鏡」第7話 死のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第6話 地面を這いつくばる
指原莉乃「ミューズの鏡」第5話 特別編 福田雄一との対談
指原莉乃「ミューズの鏡」第4話 最後のレッスン
指原莉乃「ミューズの鏡」第3話 マクベス夫人
指原莉乃「ミューズの鏡」第2話 蝉のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第1話 マキ登場
指原莉乃「ミューズの鏡」第1クール視聴率分析
指原莉乃「ミューズの鏡」指原は唇の貞操を守れるのか?
指原莉乃「ミューズの鏡」心境
指原莉乃「ミューズの鏡」メンバーの感想
指原莉乃「ミューズの鏡」に臨む心境
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

峯岸みなみが実践中…「意外に出来ないこと」(ピーナッツ)

2012-09-22 00:35:29 | AKB48
峯岸みなみ…彼女は、嗣永桃子ほど 策略的でもないし、指原莉乃ほど 絶妙の立ち位置を感じ取る嗅覚を持ち合わせているわけでもない。
僕、彼女の1番いいところは、AKB内でのトーク, 鶴瓶さんとの漫才企画, あと…あのバラエティーも このバラエティーも、とにかく 全部一緒、同じように振る舞えることだと思っている。
「THE ふつう」…。
喋るテンポ&リズムは、ほぼ一定。
特に、大小緩急強弱が、"使える"タイプでもない。
ただ 一点! 彼女は、どんな現場でも (いい意味での) 歯車になれる。
で、それは、アイドルだとか、そういうのとか…全然関係なく、"あの子 いてくれて助かった。
あいつ いないと なんか困る" の世界な訳で…。
まあ、駆け出しの頃、"このままじゃ、私 ヤバい!"…そういうのから生まれた彼女基準の意識とかもあったのだろう?
で、1周まわっての "ふつう"…つまりは、"極力、ウソのない「私」で行こう!" に辿り着いたのだと思う。
正解! バラエティー展開においては、特に 正解!

先日、あるバラエティー特番を観てて、彼女のある行動…"そうなんだよ、これなんだよな~"…。
さらに、"劇場での力…そのまま出てるぅ~"…そういう思いを強く持ったんだ。
それは、数日前のゴールデンタイム…『トリックハンター』という番組。司会は、内村光良, ベッキー。
そして、Dr. レオン。
番組内容は、社会で起こっている事象…それに関する様々なトリックを見破っていこう!
まずは、(司会以外の)出演者のみんなで相談して…という流れ。
で、その出演者の中に、峯岸みなみもいた。
前列左から、花田虎上(まさる), 藤田憲子, SE7EN, 押切もえ, 八代亜紀。
後列(ひな段)左から、ビビる大木, 柳原可奈子, V.I, 峯岸みなみ, カンニング竹山。
一般的に言うと、彼女の見せ場は、これだったと思う。
それは、「握手会の時、一瞬で 相手の心をつかむトリック」…これを峯岸本人が、実際に検証しながら説明。
竹山も柳原も八代さんもウッチャンも…"あ~!!"…。
峯岸に、別れ際(手の離し際)…キュッ!と強く手を握られ&見つめられて、"どうですか?"…。
顔を赤らめるしかなかった大人たち。
そして、"みなみちゃん、ズルい!"…これが精一杯の風景。
ここだったと思う。
でも、僕は、こことは 違ったんだ。
僕が 注目したのは、シンキングタイムの時、つまり、"あーでもない、こーでもない"…9人で ガヤガヤやっている…その画だ。
雰囲気だ。
こういった時、アイドルの子の99%は、1方向を偏って見たり、モニターが気になって見ていたり、何故か?地面を見ていたり、MCの方向を すごく気にしていたり、MCの一言(助け船?)に笑ってみたり、好きな人(気の合う人)方面に集中してしまったり…の空回り。
他にも、なんか、借りてきた猫状態? お客さん? 劇場と全然違うじゃ~ん…遠慮?…etc。
ホンっと、多い。どうしていいか…分かんないんだろうね。
しかし、この日 観ていた峯岸は 違った。彼女は、あっちこっちに忙しいんだ。
V.I に日本語の韓国ニュアンス説明する(?)。
ビビる大木と意見の一致を確認する。カンニング竹山と"今の八代さん、面白かったよね"(?)。
ウッチャンと"今の押切もえちゃんの答え…どうなのよ?"(?)。 あと、お兄ちゃんに、"大変ですね~"(?)。
あ、八代さんが後ろ中央…振り向いた時も…etc。
つまり、こういうのの全てに、顔を チラッ…目が合ってる。
相手とアイコンタクトしようとしてる。
これ、出来へんのよね~。
なかなか出来へんことなのよね~。
1人で 参戦!って、やっぱ、基本、 勇気のいることだと思う。
でもね、これ…出来ることなんだ。それは、研究生の子でも、実は、今日から出来る。
"こんなこと言ったら、失礼になるかな~?"とか、その板に上がったら、そんなに思わないことだよ。
だって、その時のために劇場で鍛えてるんだもん。
そこを信じて、自分の「ふつう」に懸けることだよ。峯岸みなみのようにね…。
いつも、そう思ったりするんだ。

とりあえず、近々のところで言うと、島崎遥香と仁藤萌乃…。
例えば、『ミュージックステーション』に出た時、「ふつう」(劇場と同じ振る舞い)に徹することだ。
タモリさんというのは、基本、1位&2位ぐらいは聞いてくれると思うけど、同時に、知り合い(篠田麻里子など)と話したい!とも思っている。
究極の人見知りなんだ。
それに、今回は、過去のじゃんけんセンターの2人が、当日のメンバーに入っているという状況もある。つまり、2人にとって、最悪なのは、そっちの話が中断?or 後回し…。
そして、「島崎遥香」を…「仁藤萌乃」を…先輩方に紹介されてしまうことだ。
だって、それは、「ふつう」とは違うことだからね…。
だって、いっつもなら、劇場の自己紹介MCで、"ハイ!"…一歩前に出てから、喋ってるもんね。
それが、日常のはず。
ていうか、"本日のゲスト、AKB48で~す"…もう最初っから 30cmだけ…前に出ときゃいいんだ。
どうせ、タモリさん、2人のこと…知らないんだし…。
ちなみに、2年前の内田眞由美ちゃんは、その「ふつう」が出来なくて、人群に埋もれたと思っている。
だから…だと思っている。
おそらく、じゃんけんフィーバーが かかっている状態は、2~3週間?
2人だけじゃなく、初めて…の子とか、ホント頑張ってほしい。その じゃんけん大会が、ピーク&思い出にならないように 頑張ってほしい。
本当の勝負は、ここからだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイドルの幅が広がったと実感、SUPER☆GiRLSに好感(KC)

2012-09-22 00:00:48 | 映画・芝居・ミュージカル・ドラマ
アイドルの幅が広がったと実感、SUPER☆GiRLSに好感(KC)

テッド氏から「AKB48もいいけれど、無名アイドルの芝居もいいよね」「アリスインプロジェクト「まなつの銀河に雪のふるほし」もよかったし、女神座ATHENA 「ぱちゃまdeおじゃま?」の委員長はもう一度会いたい」と。

超絶歌劇団旗揚げ公演 SUPER☆GiRLS~超絶歌劇団~をネットで見つけたので、前売りを購入。
HPには「本公演は、1公演150人限定のスペシャル公演となっております。」私が買った切符の整理番号は166、テッド氏に声をかけた時は、売り切れていた。

会場が、東京タワー フットタウン内 1F特設ホールで、
注意事項に、「会場の都合上、肌寒い可能性がございますので上着やひざ掛けなどをご持参ください」と書いてあったので、ふきっさらしの屋外かと思いましたが、ビルの中だった。

仮設ステージ(縦3メートル、幅6メートルくらい)
折りたたみ椅子の座席。ステージ正面が10列、70人くらい。左右が5列・40人ずつくらい。私は、右ブロック4列目。ステージをななめでしたが、死角なくよく見えた。

お芝居は40分、劇中歌1曲、MCで、合計60分、ハイタッチ会、写真一枚
これで4000円は高いように感じたが、場所代、設営代などのコストから逆算した売価なのだろう。まあ、4000円でも、5000円でも一度は見に行く。10,000円だったら遠慮するかもしれない。(アイドルなら何でも見たい根性のあるナッキー氏なら、それでも行くだろうが)

お芝居の内容は、HPより、
「★『回想GiRLS』
修学旅行先で繰り広げられる深夜のガールズトーク。
「ねぇ、私たちって何でこんなに仲良いんだろ?」
しかしそれぞれの思い出には微妙にずれが生じていた。」

シーン1:修学旅行の旅館、パジャマ姿8人、まくら投げを楽しみたい6人、やめさせようとする委員長、30分だけおしゃべりタイムを許可。
シーン2:(回想シーン)文化祭でお芝居をやることに。7人がジュリエットを希望しけんか。ロミオとジュリエットはできなくなった。
シーン3:(回想シーン)生徒会への立候補をクラスで1名割り当てがくる。立候補したい生徒がそれぞれの公約を。誰が立候補するかでけんか。
シーン4:(回想シーン)合唱コンクールの練習。一人だけ音程がはずれる。迷惑がる7人に、その子は一人で練習すると申し出。一人で練習している子に、手伝う子が、一人、二人、三人、・・八人の心はひとつになっていく。

感想:アイドルが演じるのに適切な学園ドラマ。友情をテーマに、よくまとまっている。
AKB48が、常設シアターで、毎日、歌と踊りを演じているのは面白いし、
SUPER☆GiRLSが、仮設ステージで、お芝居をやるのも面白い。
いろいろなアイドルが、いろいろな活動をして、アイドリアンとしてはアイドル鑑賞の幅が広がり喜ばしい。


MCが面白かった。
最近はAKB48シアターでは研究生公演のたどたどしいMCを聞くことが多いので、SUPER☆GiRLSのてんぽの良さに関心した。

SUPER☆GiRLSのメンバー4名
宮崎理奈本公演の座長、SUPER☆GiRLSの副リーダー
「アンケートには、面白かったという感想はあるけど、感動したというコメントがない。友情の良さを表現できていないと反省して、今日にのぞんだ。」

前島亜美 この子は、初めてSUPER☆GiRLSのコンサートを見た2010年12月に、ツインテールで一番可愛いと思ったメンバー。
「映像で演技の仕事やっているが、アイドルストリートの強み・チームワークを、舞台ならではの難しさを・・・どうやったら共感していたっだけるか、どうやったら楽しんでいただけるかを考えた」  かなししっかりした言葉だった。

志村理佳 茶髪であまり可愛くなかった。本ブログでは、SUPER☆GiRLS はプリクラ事件を起こしても、首にならない(KC)で一度とりあげた。

溝手るか 背が一番高く、委員長役。NMB48の肥川愛美のタイプ。「普段の私とは正反対の役でした」

Cheeky Paradeの4名 グループのHPをリンク ここのメンバーがリンクできないので感想と面白かったMCのみ。
鈴木真梨那、茶髪で板野友美タイプ「SUPER☆GiRLSさんはもとから演技が上手で、やさしく教えてくれた」
小鷹狩百花、NMB48二期生の小鷹狩佑香と木下百花を合わせたような名前。「ダブルキャストで千秋楽ださせていただいた」
溝呂木世蘭、おだんご頭で、8人の中で一番注目していた。
永井日菜

HPには
「回想」 志村、渡邉、宮崎、勝田、溝手、前島、溝呂木、永井
※18、19、20、21日に関しましては、SUPER☆GiRLSの渡邉ひかる、勝田梨乃が不参加のため、Wキャストにて(Cheeky Paradeの小鷹狩、鈴木真梨耶)を予定しております。
と出ていたので、HPと照らし合わせ、どのメンバーか理解できた。

AKB48も面白いけど、世の中には、他にも面白いアイドルがいる。
今日のSUPER☆GiRLSの芝居のように、メンバーの名前とキャラを覚える機会が増えれば、AKB48同様に、深く楽しめるようになるだろう。
AKB48は、モニターとはいえ、常設で毎日メンバーと会えるのが、なじみになるには圧倒的に有利。


KC
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする