AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃「ミューズの鏡」第19話 マキ「ミューズ」の主役に(総選挙分析ライター)

2012-09-01 17:27:40 | チームA・チームK・SDN48
指原莉乃「ミューズの鏡」第19話 マキ「ミューズ」の主役に(総選挙分析ライター)


2012年5月19日放送の第19話の見所は、あごしゃくれになったマキ(指原)とそのマキのあごしゃくれを心配するともか(上田眞央)との会話シーン。この場面は実におもしろく笑いなしには見られない。とにかく、あごしゃくれで話す指原の表情(幾分アントニオ猪木に似ている)とその声が絶妙。かつてトップアイドルがこれほど滑稽な変顔で、これほど長く(90秒)セリフを語ったシーンがあったのだろうか?変顔で真面目にセリフを語っているだけに、変顔とまじめさのギャップがあまりにも大きく笑いを誘う。

もう一つの見所は、沖田が主役をうららからマキに替えるシーンでマキにこれまで最大の悪魔が取り憑くが、その最大の悪魔の表情(変顔)が壮絶。目を真ん丸く目一杯見開き、口を四角に開きあごを突き出して下歯を大きく見せた顔だ。この直後にマキのあごしゃくれは直り、普段の指原の顔に戻るがそのギャップが見物。さらに、直後、沖田に早口言葉を言ってみろと言われて「青巻紙、赤巻紙、黄巻紙」を三回繰り返すが、二回目、三回目とも噛んでしまっているところは愛嬌か。


ミューズの鏡 第19話 2012年5月19日放送
沖田(池田成志)はマキ(指原莉乃)の母由美子(陽月華)を稽古場に呼び出し、マキが実の子でないことをなぜ告げないのか問いただす。由美子は逆に沖田が「本当は誰の子だか存じませんが」と言うのを聞いて、「誰の子か知らないのかい?ありえない」と驚愕する。

一方、マキの家に来たともか(上田眞央)は、マキのあごしゃくれを心配する。(指原あごしゃくれで90秒間話す、変顔最長シーン)

稽古場で稽古に励むうららと麗子、そこに突然沖田が入ってきて、うららに対して主役の大鳥しずかをマキに変更し、うららは新人女優宮崎ことの役をやることを命じる。「こんなあごで大役などこなせない」と(変顔で)拒否するマキだが、そのマキに最強の悪魔が降臨する。悪魔となったマキは「わたしは不幸にまみれてやる気をなくした悲しい、いたいけな少女を演じているだけだよ。ミューズの鏡の主役はわたししかいないんだよ。これで世界征服だ」と呟くが、この直後、マキのあごしゃくれは直ってしまう。

宮崎ことの役を演じるはずだった麗子(水沢奈子)は役をはずされたショックで泣きながら稽古場を出て行ってしまう。うららは主役変更を考えさせてくれと返事を保留する。この突然の配役変更に劇団員たちやマキも異議を唱えるが、沖田は「そのうちわかるさ」とだけ言い、意に介さない。突然、咳込み血を吐く沖田を心配する劇団員に「ケチャップだ」、マキに「ミューズの鏡はおまえでいく」と言って沖田は出て行ってしまう。

マキの家では給料が出ないと貧乏に逆戻り、帰ってきた意味がないとマキにぼやく母由美子。

稽古場でうららに相対したマキは、うららから共演(うららが新人女優宮崎ことの役をやる)するので、全力で闘おうとの挑戦を受ける。そこにあやの(荒井萌)が突然駆け込んできて「麗子が自殺した」と告げる。

麗子の命を奪ったのは自分だと自らを攻め続けるマキであった。
指原莉乃「ミューズの鏡」第19話映像120519

以上

指原莉乃の関連記事をリンク
小嶋陽菜『メグたんって魔法つかえるの?』第6話 小嶋・指原魔女対決
指原莉乃「ミューズの鏡」第24話 フィナーレ
指原莉乃「ミューズの鏡」第23話 クライマックス
指原莉乃「ミューズの鏡」第22話 憎しみ
指原莉乃「ミューズの鏡」第21話 足りない何か
指原莉乃「ミューズの鏡」第20話 出生の秘密
指原莉乃「ミューズの鏡」第19話 マキ「ミューズ」の主役に
指原莉乃「ミューズの鏡」第18話 しゃくれ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第17話 呪われた「ミューズの鏡」
指原莉乃「ミューズの鏡」第16話 血の運命
指原莉乃「ミューズの鏡」第15話 稽古場の怪人ファントム
指原莉乃「ミューズの鏡」第14話 オーディション
指原莉乃「ミューズの鏡」第13話 再び悪魔憑依
指原莉乃「ミューズの鏡」第12話 マキの魅力
指原莉乃「ミューズの鏡」第11話 悪魔の呟き
指原莉乃「ミューズの鏡」第10話 ゴリラ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第9話 悪魔に魂を売る
指原莉乃「ミューズの鏡」第8話 恋愛のエチュード オフネ
指原莉乃「ミューズの鏡」第7話 死のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第6話 地面を這いつくばる
指原莉乃「ミューズの鏡」第5話 特別編 福田雄一との対談
指原莉乃「ミューズの鏡」第4話 最後のレッスン
指原莉乃「ミューズの鏡」第3話 マクベス夫人
指原莉乃「ミューズの鏡」第2話 蝉のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第1話 マキ登場
指原莉乃「ミューズの鏡」第1クール視聴率分析
指原莉乃「ミューズの鏡」指原は唇の貞操を守れるのか?
指原莉乃「ミューズの鏡」心境
指原莉乃「ミューズの鏡」メンバーの感想
指原莉乃 7/23指原莉乃壮行会
指原莉乃 指原PRIDE
指原莉乃 HKT48移籍について答える
指原莉乃 HKT48移籍で「選抜トップが射程圏」
秋元康 指原莉乃のHKT48移籍について語る
秋元康 指原莉乃への期待と構想
指原莉乃 HKT48での新たな活躍を祈念
指原莉乃「来年はセンターを目指す」
指原莉乃 アイドルの人権
指原莉乃 スキャンダルに見る“ペンによる暴力”
指原莉乃 2012年の運勢は?上期
指原莉乃 福岡恋愛白書7「初恋の詩」
指原莉乃「福岡恋愛白書」撮影風景
指原莉乃「Dear J」
指原莉乃 秋元康との対談・・「1stフォトブック さしこ」より
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」4終
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」3
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」2
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」1
指原莉乃 オシャレ挑戦にブレーキ
指原莉乃 ジャカルタ公演
指原莉乃 ゴム手袋
指原莉乃 松井玲奈との対談「飛べないアゲハチョウ」
指原莉乃「ショージキ将棋」2大家志津香との対戦
指原莉乃「ショージキ将棋」1渡辺麻友との対戦
指原莉乃 ブログ 読者からコメントが多かったテーマ
指原莉乃「それでも好きだよ」発売企画
指原莉乃「それでも好きだよ」曲
指原莉乃 ソロデビュー・・指原とファンの反応
指原莉乃 ソロデビュー・・メンバーの反応
指原莉乃 2012年の運勢 ヨンパラより
指原莉乃「愛しきナターシャ」
秋元康「僕は指原莉乃を推している」と指原ソロデビュー
秋元康「僕はAKBの中では指原莉乃を推している」の意味
秋元康「指原莉乃は結果を出さない奴」
指原莉乃「結果をのこす!!」の意味を考える
指原莉乃 大躍進の謎を解く
指原莉乃「さしこのくせに」視聴率
指原莉乃「さしこのくせに」全視聴率
指原莉乃「さしこのくせに視聴率」有吉、週刊AKBとの比較
指原莉乃「さしこのくせに視聴率」AKBINGO!との比較

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光宗薫には負けるなよ、鈴木... | トップ | 米倉版「シカゴ」評(ナッキー) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームA・チームK・SDN48」カテゴリの最新記事