AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃「ミューズの鏡」第24話 フィナーレ(総選挙分析ライター)

2012-09-22 12:13:24 | チームA・チームK・SDN48
指原莉乃「ミューズの鏡」第24話 フィナーレ(総選挙分析ライター)


2012年6月23日放送は「ミューズの鏡」の最終回。22話で失明すると言われていた君島の目が回復する。さらに、死んだはずの沖田、マキの育て母由美子が稽古場に現れる。いずれもマキとうららに『憎しみ』の感情を持たせるための沖田の仕掛けだった。「あなたの人形ではない」と激怒するうらら。
一方、マキは母由美子、沖田、麗子の死と君島の失明に責任を感じて劇団員あてに置手紙を置き失踪してしまう。沖田は由美子からマキが沖田の実の娘だと告げられ、自責の念に駆られ「マキ、帰ってきてくれ」と絶叫する。

最終回にはマキは失踪して出ないが、指原はアイドル「指原莉乃」として『それでも好きだよ』を歌ってフィナーレを飾る。

指原莉乃の主演映画「劇場版ミューズの鏡 マイプリティドール」は9月29日から公開される。9/29の新宿ピカデリーでは指原と福田監督が初日の舞台挨拶をするそうだ。

なお、9/22正後より日テレオンデマンドで「ミューズの鏡」第1~24話が無料で見れるという記事がネットに出ていたので、「日テレオンデマンド」を検索し会員登録をしたら簡単に見ることができた。TV版「ミューズの鏡」を見逃した方は、今ならタダで見ることができるので利用することをお薦めする。(無料期間: 9/22正後~劇場公開期間中)


ミューズの鏡 第24話(最終回)2012年6月23日放送
稽古場でうらら(平野綾)は近衛(竹財輝之助)、君島(浪川大輔)、ともか(上田眞央)、あやの(荒井萌)から「ミューズの鏡」はすばらしかったと絶賛される。近衛は劇評家たちが演劇史上最も感動を呼んだ作品だと言っていることを伝える。マキ(指原莉乃)はまだこの場に来ていなかったが、君島は自分の目が奇跡的に回復していたことをマキに伝えたいと語った。君島の目の回復を喜ぶうらら。

そこに死んだはずの沖田(池田成志)とマキの母の由美子(陽月華)が入ってくる。最後の稽古になぜ来なかったかを尋ねるうららに対し沖田は、マキに自分がうららの病院で診療を拒否され死んだと伝えたためだと説明する。それはマキとうららに『憎しみ』の感情を持たせる仕掛けだったのだ。うららには彼女のプライドを傷つけマキにはマキが好いている沖田自身が死ぬことによって二人が憎しみの感情を持つように仕向けたのだ。「なんてことを。先生はそれでも人ですか」と問ううららに対して「俺は演出家という悪魔だ。芝居を完成させるためにはどんなことでもする」と答える沖田。近衛、君島、ともか、あやのの4人もこの企みに加担した。「先生、わたくしたちはあなたの人形ではない(うらら)」、「マキは天才女優だ。この顛末を説明すれば全部納得してくれるはずさ(沖田)」

君島が机の上に置いてあるマキの置手紙を見つける。

「劇団ミューズの皆さま、今まで本当にありがとうございました。ミューズの鏡を上演することができ、とてもうれしかったです。演技など何もわからず、ただただお芝居が好きだった私を受け入れてくれたご恩は忘れません。ただ、私はやはり女優をやるべきではなかったと思いました。私のせいでおかあさま、沖田先生、そして麗子さんの命を奪ってしまった。君島先輩の光までも。ミューズの鏡の宮崎ことの、のようにお芝居がない世界に行きたいと思います。たとえ、これから生きていく人生がすべて演技でもそれが私の定めと受け止めながら生きていこうと思います。さようなら。私はみなさんが大好きです。うららさま。私のうららさまに対する憧れは絶対に消えることはありません。さようなら。みなさんのご活躍を心から祈ります。」

「なんということだ(沖田)」、「自分の娘になんて仕打ちをしたんだ(由美子)」、「なに?(沖田)」、「あの子は言っていなかったのかい(由美子)」、「マキが俺の?(沖田)」、「マキはあんたと花柳レイカの子なんだよ(由美子)」、「嘘だ!おまえはレイカの娘だとは言わなかった(沖田)」、「あの子が言うと思ったのさ(由美子)」、「俺は、俺は自分の娘になんていうことを!(沖田)」と絶句する沖田。「これで先生のミューズの鏡は完全に完結ですね(うらら)」と冷たく言いうらら。「マキ、帰ってきてくれ。また、その笑顔を俺に見せてくれ」と叫ぶ沖田だった。

指原莉乃「それでも好きだよ」熱唱
指原莉乃「ミューズの鏡」第24話映像120623

以上

指原莉乃の「ミューズの鏡」関連記事をリンク
小嶋陽菜『メグたんって魔法つかえるの?』第6話 小嶋・指原魔女対決
指原莉乃「ミューズの鏡」第23話 クライマックス
指原莉乃「ミューズの鏡」第22話 憎しみ
指原莉乃「ミューズの鏡」第21話 足りない何か
指原莉乃「ミューズの鏡」第20話 出生の秘密
指原莉乃「ミューズの鏡」第19話 マキ「ミューズ」の主役に
指原莉乃「ミューズの鏡」第18話 しゃくれ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第17話 呪われた「ミューズの鏡」
指原莉乃「ミューズの鏡」第16話 血の運命
指原莉乃「ミューズの鏡」第15話 稽古場の怪人ファントム
指原莉乃「ミューズの鏡」第14話 オーディション
指原莉乃「ミューズの鏡」第13話 再び悪魔憑依
指原莉乃「ミューズの鏡」第12話 マキの魅力
指原莉乃「ミューズの鏡」第11話 悪魔の呟き
指原莉乃「ミューズの鏡」第10話 ゴリラ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第9話 悪魔に魂を売る
指原莉乃「ミューズの鏡」第8話 恋愛のエチュード オフネ
指原莉乃「ミューズの鏡」第7話 死のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第6話 地面を這いつくばる
指原莉乃「ミューズの鏡」第5話 特別編 福田雄一との対談
指原莉乃「ミューズの鏡」第4話 最後のレッスン
指原莉乃「ミューズの鏡」第3話 マクベス夫人
指原莉乃「ミューズの鏡」第2話 蝉のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第1話 マキ登場
指原莉乃「ミューズの鏡」第1クール視聴率分析
指原莉乃「ミューズの鏡」指原は唇の貞操を守れるのか?
指原莉乃「ミューズの鏡」心境
指原莉乃「ミューズの鏡」メンバーの感想
指原莉乃「ミューズの鏡」に臨む心境
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 峯岸みなみが実践中…「意外に... | トップ | 9月22日土曜夜公演、チームA... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全話一括掲載希望う (チームBのファン)
2012-09-23 06:32:06
ミューズの鏡

第1話から最終回まで、通しで読みたい読者のために、一つの記事で全話を掲載下さい。
ページ移動しないも読めれば、資料価値が高まります。
カテゴリーは、チームAでなく、ドラマでお願いします。
映画公開の前日あたりに、よろしく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームA・チームK・SDN48」カテゴリの最新記事