Unseasonable Shore

映画の感想を中心に、普通の生活をおくる30代ゲイの日々感じるできごと。

ミックマック

2010-10-05 10:49:54 | 映画
今回は今公開している映画「ミックマック」について。

僕はデリカテッセンっていう映画を観たときから、このジャン・ピエール・ジュネ監督が大好きになって、彼の作品(長編)は全て観ているんですよね(笑)。もちろんアメリは有名ですが、ロストチルドレンや、ロングエンゲージメント、エイリアン4も。で、今回も映画のポスターを観たときに、「絶対観よう」と思っていました。なので、予備知識ゼロで観たんですけど、これがやはり期待を裏切らない作品になってました。映画を俳優で観ると当たり外れがありますが、監督で観るとあんまりブレないというか(笑)。でも、それだけ、しっかりしている監督ということですが。

ここで内容を少し・・

父親を地雷で失い、自分も強盗事件の流れ弾に当たって、家も仕事もなくしたバジルが、偶然一緒に暮らすことになった、個性的なホームレス達といっしょに、巨大な軍事産業2社に復讐をしていくのですが・・・。

という感じなんですけど、全く予備知識なく観てもらいたいです。画面の構成や、音楽、パリの風景、個性的な出演者達。どれをとってもジュネ色で、観ているだけで楽しくなる映画です。MI3のようなスパイ物の雰囲気もあったり、とてもおもしろい作品です。

とにかく、かわいくて、ブラックで、時にはホロッとさせる演出は彼独自のもの。ここまで個性を出して、おもしろく仕上げるのはやはり天才なんでしょうかね(笑)。テリーギリアムもそうだし、ロバートアルトマンもそうだし、天才的な監督ってやはり、どこかが違うものです。

で、やはり、ジュネ監督の作品に欠かせない俳優ドミニクピノンも出演しています。彼の顔、クシャおじさんみたいで、なんとも言えない味があります。

彼の作品が好きな方なら、絶対観に行ってください!それと、初めて彼の作品を観るという方にも、オススメします。観終わったら、こころが暖かくなる映画だし、彼らしさが前面に出ているので(笑)。

でも、この世界観があんまり好きでないっていう方には向かないかもしれませんね。

とにかく、ハリウッドの3D映画もいいですが、こういったかわいい作品もぜひ、ごらんになってみてください。

今公開している、○猿や○奥なんかより、ずっとおもしろいと「個人的」には思います(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿