Unseasonable Shore

映画の感想を中心に、普通の生活をおくる30代ゲイの日々感じるできごと。

グエムル

2006-09-12 16:09:42 | 映画
今公開している映画「グエムル」です。これは韓国映画で大きな川に怪物がいてそれに子供がさらわれてしまったお父さん、そしてその家族の物語なんです。これがけっこうまじめな話かと思いきやコメディータッチの場面もたくさんあるんです。それがどうも最初はなじめなかったんですよ。やはり国民性の違いかなとか思ったり、こんな作品にソン・ガン・ホが出演しているのはなぜだろうと思ったり。でも話の初めからなんとなく匂っていたのですが、これはなかなか痛烈な「アメリカ批判」の映画だったんです。もともと怪物のもとになる水質汚染を引き起こすのもアメリカ軍だし、間違ってウイルスがいると発表しなんの関係ない人たちも隔離され、あげくに強烈な化学物質を散布して怪物をやっつけるんですが、それでまた韓国の一般人も健康被害がでる。とうのアメリカ軍はみんなガスマスクをつけているから大丈夫というわけ。この政治的にも批判する映画だからこそコメディーの要素が入っていたんだどわかりました。
でも、ソン・ガン・ホは演技のうまい人ですね。今回のふざけた役もまさにそういう人にしか見えません。きれいな顔の韓国俳優はいつも同じような役や演技ですが、この人は違います。これだけの俳優がこのような映画に出るのも納得しました。VFXもよくできています。ロードオブザリングのスタッフが作っているので。
偶然にも昨日は9月11日。アメリカという国はどこに行くつもりなのでしょうか。怪獣映画ですがそんなことを考えてしまいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わしも見ました~☆ (SHIN'YA)
2006-09-14 01:13:36
そうそう!

結構\、エグい場面もあったし、このコメディーさは何なんやろう??ってわしも不思議でした(笑)

なるほどな~…アメリカ批判をしてるからか…。



しかし…ラストはかなり泣きました(笑)あのコメディーさもあって、あの家族の素敵さが余計に染みたりもしたんですよね。結局あの娘はどうなったんでしょうね?…。

てか、あの怪物は結局何がしたかったんでしょうね?(笑)

アメリカ批判の為のカモフラージュの道具的な物?

だって…あんな怪物に成長するのにはかなり無理があるし~(笑)
返信する
Unknown (tauntaun43)
2006-09-14 12:01:23
あの怪物は、アメリカの作り出した怪物ということだから、アメリカそのものの行為なのかもしれません。勝手に人の国に来て、いろいろ口をだすという象徴なのかもしれません。

最後に妹のアーチェリーが命中するあたりは演出がうまいと感じました。

この映画けっこう奥が深いですよね。
返信する

コメントを投稿