めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

上州武尊山(2,158m)日本百名山

2010年06月08日 10時52分55秒 | 日本百名山

武尊山(ホタカサン)頂上から芽ぶきと朝日岳

2010年6月6日(日) 

アルコ会員15名と上州武尊山に登る 

アルコリーダーデビューSUーSAN 

が安心安全登山のため奔走してくださる

6月5日21時40分 昭島駅北口よりAI 観光

ICHIKURAさんの運転で水上に向かう

最初の計画書では6日早朝出発 そのまま登山

の予定だったが かなりハードな山行となる為

急遽 沼田健康ランドで仮眠することに 計画書変更

健康ランド大広間休憩室には先客の オオイビキがこだましている 

女性陣6名は+1000円払って個室に移動 大正解 

AM 6:00 武尊神社

「無事 安全登山が出来ますように・・・」

チャペ持参の特製ホットドリンクのおかげで4時間熟睡

元気に歩けそう

武尊神社前で身繕いをし いつものヤベッチ体操を  

全員元気に出発 AM 6:15

歩きながら写したらぶれてる~ 

AM 7:00 

  念入りに地図を確認する アルコベテラン隊員 

高度計・気圧計・腹時計 OK

ニリンソウ まだ眠いのかな? うな垂れて・・・

名前を忘れた花

 

道々で花を愛でながらの

ノンビリ歩きはここまで

鎖場・梯子・雪渓ありで緊張の連続  

ぶなの木の下で休憩 朝日がまぶしい

空は清んで微風・・・最高に気持ち良い日だけど

この辺りで少し気分の悪くなった会員に

GABIBO会長がやさしく付き添って ようす を見ることに

会員 「大丈夫だから 一人にして 

GABIBO 「それは出来ん!」

会員 「・・・ 。。。 

キックステップでどんどん上に・・・

次々に難関が待ち受けて緊張!

リーダ「一人づつ登ってください!足下確認して!」

 

 雪渓を歩く 足跡どおりに歩けば大丈夫

所々に雪比があり 時々ズボットなるよ~

谷川岳連峰 

近くの山も遠くの山々も良く見え 空気がオイシイ

つかの間ホッとする 景色 

危険場所を無事クリアして 頂上までの尾根歩きを楽しむ

藤原湖などいくつかの湖面が見えた

チャペは毎年OGUNAスキーリゾート(旧武尊国設スキー場)

に来ているので武尊山の名はいつも耳にしていた

今回その山の頂上に立てるのは とても幸せ

歩くこと5時間 着きました 

 

      頂上から360度大パノラマ

剣が峰に続く稜線 この道も楽しそう 

いつかこのルートで来て見たい

写真撮影やコーヒーを味わい12:00下山にかかる

下りの難所が心配だけど 今までだって

アンズルヨリ ウムガヤスシ だったと腹をくくる 

頂上から少し下ってすぐGABIBO会長と合流

難所は慎重に降りて 最後のロープに掴まり

右足を岩場に置き 左足を大きく回して

下ろそうと思った瞬間

あッ う~ 足が攣った!痛い こんな場所でどうしよう

アルコ 「どうした???」

チャペ 「足が攣った ちょっと待ってください ゆっくり降ります」

足だけではなく 左の腰・内腿・外側の長腓骨筋まで攣っている

痛さをこらえてゆっくり ゆっくり降りる

昼食の後 《ツムラの芍薬甘草68》を飲んだのに利かないのか?

梯子から地面に降りて内腿を揉む

☆子さん 「めんごちゃん 色っぽいぞ~なにしてんの~」

しばらくして痛みは収まりヤレヤレ

ショウジョウバカマ

エンレイソウ

雪で転んだり ぬかるみで滑ったりと 大騒ぎの下山

この辺りは熊の生息地と聞くが これでは熊も逃げていくわ 

PM 4:00

全員無事武尊神社駐車場着

湯テルメ谷川岳温泉に入って   カンパ~イ

SU-SANリーダーさま

行き届いた準備とお気遣いありがとうございました 

ご参加の皆さまお疲れさまでございました

又宜しくお願い致します

明日は筋肉痛だ~ ウン? 明後日かかな???

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州 /北志賀高原の春 | トップ | 井中居(青梅)誕生祝/2010... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本百名山」カテゴリの最新記事