武内 ヒロク二

このブログは、武内ヒロクニの絵の紹介や、家での出来事を妻が語ります。
日々、徒然。

星よりはやく (作品紹介320)

2013-12-04 13:02:00 | Weblog

「星よりはやく」というタイトルです。
ふんわりと風が吹いているような感じがしますが、何がなんだかワカリマセン!!

息抜きの時期は、終わって、制作、制作のムードが再びスタート。
わたしは、「こまめに疲れは取らないと!」を合言葉に、ヒロク二さんの肩を揉んだりしてあげています。
肩が凝っていると、文句ばかり言ったり、料理にケチをつけたりと性格が悪くなるので、予防策として、マッサージをします。
 コロッと言うことが変わるという豹変ぶり。マッサージで身体が楽にになり、気分が楽になるのか、私に感謝し、文句を言うのを控えねば・・・となるのか、一石二鳥なのです。

味噌汁にケチをつけることが多いのですが、「ダシが濃い」「味噌を少なくしろ」「具が多い」とかよく言われます。前は、真剣に受け止めていましたが、今や「ハイハイそーですね」。と口先だけで、あやまって「これから気をつけます」。と言って、毎回、好きなように味噌汁を作っています。いつも、同じように作っているのだが、「美味しい」と言うこともあるから不思議。ただ文句を付けたいだけだと思っています。夫(男性)ってそんな所があるのかもしれないなぁ~と思います。
「俺は、男だ」。宣言なんでしょうね。よく似た言葉では、「○○子、お茶!」と言うのも宣言だと思っています。
だから、ハイハイと聞いてあげましょう!けっこう、スムーズに事が運びます。

久々に寄せ植えに挑戦しました。
神戸で珍しい花(魚柳梅・ギョリュウバイ)を見つけたので買ってしまい、それに寄せ植えをしました。

ピンクの濃い花が魚柳梅で、ストックとリナリア、葉牡丹、中央にビオラで寄せ植えを作りました。
花屋さんに行くと、葉牡丹は、たくさん種類があって、葉牡丹と花の寄せ植えもいろいろなバリエーションが出来るのがわかった。いつか、してみようと思うのでした。


わたしが、庭に出るとジルくんが凄く喜びます。
木に登ったりして、「こっちに注目して!!」とあちこちの木に登ります。


柿の木の下でもうろうろ。
ほとんどの時間を外で過ごす猫なので、いつも外で何をしてるのかと思っています。
見かけと違い、臆病な性格なので、テリトリーは狭い。

ヒロク二さんは、「ジルの臆病さがいい」とよく言います。
身体は大きいけれど、ビビリであります。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のロックミュージック・武... | トップ | 枝香庵のクリスマスに参加中... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジル (ショータロー)
2013-12-08 14:06:00
ジルくんは可愛い猫ですね。処でヒロは夢を見る方なんですか。明石城の裏のアトリエで当時は良く夢の話しを為れてたんですが。ヒロさんの絵と夢との関係ありや無しや興味深いです。ヒロさんは格好よすぎですw。アメリカの実験映画アーティストのジャックスミスの趣きが有りと勝手に僕は憧れるんです。
年末にお土産持って宝塚にお伺いします。三ノ宮でお会いしたいんですが冬はヒロは余り街に出没されないようですのでお伺いする予定ですU+2603
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事