武内 ヒロク二

このブログは、武内ヒロクニの絵の紹介や、家での出来事を妻が語ります。
日々、徒然。

冬枯れ(作品紹介713)と ストーブの前で

2022-12-21 17:27:11 | Weblog

こういう気持ちになるのかな?と思いながら見ています。

冬枯れの線路道の横を、精神崩壊したかのような人がさすらう。

寂しい冬の風景である。

この絵は、「こういうのも取り上げてみてよ。」と渡されました。

ドローイングのような線(茶色の部分)と動き回る赤い線。

そして、季節と場所を思わせる描写が、鉛筆で出来上がっている。

茶色の線の部分は、油絵具を使用していて、

紙に油が滲む効果が気に入っているらしく、

家には油絵具で描かれたメモ(小さいドローイング)がよく貼ってあります。

この絵を見た時、ドッキリしました。

落書きのような絵で、作品だったの?と。

気を取り直し、まだまだ見続けていると、人気のない播州の田舎の風景を思い出しました。

山陽電鉄に乗って、駅を降りても静かで、店も少ない駅です。

駅を降りて、歩いている内に、こんな所に私は住めるかなという思いが湧き、

「寂しいところだね。」と武内に言うと、

「美しいと思わない?播州のこういう風景は好きだよ。」と言う。

寂しがりなのに、こういう所が好きなのに驚き、

風景よりその言っている顔を見てしまった。

寂しがりやは、さびしいところも好きなのか・・・、

毒をもって毒を制す的なのかな、と思い意外でした。

この絵の冬枯れを見ていると、そんな播州の風景を思い出す。

そして、夕日に向かって進み、歩いた道のりを。

この絵、寂しい絵なのですが、線が遊んでいるので、そこに救いを感じます。

線や描画から楽しんで描いてある部分を見ると、

寂しさのにも楽しさを発見し、妙な気持ちになる。

ムムム・・?と変な感覚ですが。

「播州をさすらった時期」というのが武内にはあると聞いているので、

そんな片鱗を感じました。

 

 

そんなわたし達の日常を。

雑用のとぎれることのない毎日。

やっとレントゲンを取ったかと思えば、

念の為にということで、CTスキャンの検査を進められたヒロクニさん。

レントゲンで影があったので、確認の為に、明日も病院。

その影のことを、何も言われてないのに自分で判断して「肺がん」と思いこんだりして、

「医者は、何て言ってたの。」という質問を何度もする。

人の話、この場合は医者の話を聞いていない模様。

「先生は、肺がんなんてこれっぽちも言ってないよ。」と言うが、

「いやぁ、煙草は長年すっているから、自分のせいだ。しょうがない。」とブツブツ。

そして、「自業自得だ。」とやっている。

「しょうがない。」と言いきれる所が、凄いなーと思いつつ夕食の準備。

台所に居座るヒロクニさん。

準備の横で、ミュージシャンのYOSHIKI氏がテレビに映っていた。

70年代ロック喫茶(VOXヒコーキ堂)をやっていたヒロクニさんだが、

YOSIKIとかは全く知らない。

そして、テレビを見るヒロクニさんの顔、表情が異様だ。

テレビを切らないで、見続けている。

顔が見知らぬ宇宙人を眺めているような顔。

警戒しているような表情。

横で笑いをこらえるわたし。

テレビを見ながら、観察して分ってくることを逃さず感知しようという感じが、

蛇が獲物を狙うような感じだ。

目を画面から離さず、「一家言持っとる。」と言った。

次に、YOSHIKIさんが、自分というのは、

「YOSIKIというプロデューサーにプロデュースされているのがYOSIKIなのか、

 また別のYOSIKIがいるのかは、自分でも分らない」と言っているのを聞いて、

「こんな言い方が出来る人なんだね。」とポツリ。

最後は、「変わっている。」と。

変人が、変わっていると、言い切ったのが、可笑しくて笑ってしまった。

宇宙人のように思っているのが分った。

ヒロクニさんのことを「最所、宇宙人かと思いました。言っていることが全然分らなくて。」と、

聞くことが多いわたし。

宇宙人VS宇宙人だと、こんな関係になるのか・・、と思って可笑しい。

ヒロクニさんの顔の表情も鑑賞し甲斐があった。

蛇にならなくてもいいよなぁーと思いつつ。

わたしは、60代のための化粧の仕方に励んでいたので、

YOSIKIさんの口元、リップの塗り方にプロの技を感じていました。

ヒロクニさんは、後から、「この人の曲、もう忘れてしまった。

この人もまだまだじゃない。これからじゃない?」と言う。

ヒロクニさんにかかったら、皆、これからにされるのです。

自分のことも「これから。」なので。

 

そして、食事を終え、デザートにりんごを食べながら、わたしは本を取り出し読み始めた。

「何を読んでいるの?」と聞かれ、

「キケロの『老年について』」と答えると、

「そんな重苦しいもの読むのやめろよ。寒いのに。」と言われる。

「この本は、わたしに読めって、あなたが進めた本で、部屋に置いていったのは自分だよ。」と言う。

「ローマ時代の歴史に詳しくなったし、あの頃の哲学が凄いというのが分ってきたから読んでいるの。」

ヒロクニさんは、「それ、徳とか出てくるでしょ。」と言いながら、

「そんなもの読んでもしょうがないよ。」と来る。

自分が意味深に薦めたくせに、しょうがないとくるりと意見を変える。

気分屋な人です。

気分屋じゃないわたしは、毎回、「前言っていたことは、何なの?」となる。

気を取り直し、「これ、読み始めだけど、老人になっても衰えないっていう内容だよ。」と言うと、

「野蛮な頃の話だ。」と反撃してくる。

「そんなことないって。今でもプラトンの哲学は生きているし、この時代の叡智はあるって。

 プラトンのあの図形が出てくる考えも、何のことかはっきり分らないけど、

 原子の構造が今分っている時代からすると、意味があると思えてくるもの。

 はっきり分らないけど。」

はっきり分らないの部分で、笑ったヒロクニさんの顔が近づいてくる。

「何で、顔が近づいてるの。」と言い、押しやる。

まだ途中なのですが、今のところ、

『老人になっても身体も使い続け、頭も使い続ける。使えば使う程、生ける屍にはならない。』

『老人になればなるほど、蓄積されたものがあるから重宝される』

この2点を強調しています。

こんな内容とは思いませんでした。

確か、ヒロクニさんは、「こういう本でも読んで、自分を高めなさい。」と、

いうようなことを言っていたと思うのですが、

いきなり「読むの止めちまえ。」に驚いたのでした。

寒くなったので、ストーブの前にいることが多くなって、会話が多くなりました。

いつも痴話げんか的になり、犬猫がじゃれているような感じになります。

まあ、こうだと寂しくはない。

 

そんな時、焼いてみたどら焼き。

↑家でも簡単に作れるのですね。

ホットプレートを使うとうまくいくみたい。

油を引かず、焼くとこんがり茶色に。

買ってきた出来合いのこしあんと、バターを挟みました。

はちみつが入っているのが、ホットケーキとの違いだと知りました。

手軽に出来るようなので、気にいっています。

自分用のは、バターをたっぷり入れて、スペシャルに。

美味しかったですよ。

 

 

ストーブの前に集まってしまって、会話が多くなりました。

喧嘩に発展しないように気をつけなければなりません。

良人は、ムッとすることを言う天才。

キケロの「老人について」は、興味深い。

また、ブログに書くかもしれません。

本当に寒くなってしまって、19日は部屋でもダウンジャケットを着て過ごしました。

明日は、CTスキャンの検査の付き添いです。

雑用が、次から次に増える年末。

もう、師走に突入しているような感じ。

今日も、相変わらずの私たち夫婦の日常をお読み下さり、ありがとうございます。

(それでも、横に居て、絵の方は進化していると思っています)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の街角(作品紹介712)と “... | トップ | 大阪徘徊図(色鉛筆作品紹介7... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともりん)
2022-12-27 00:47:02
冬枯れ、紙の余白に冷たい風が吹いているように感じます。このさすらっている人のまわりにも、くるくると小さな木枯らしが人を包むように吹いているようにも感じます。
冷たい寒さを感じますが、左下の線路がその寒さに未来を感じさせるような、静寂な美しさを感じさせるような。寒く冷たい美しさを感じる作品だと思いました。ねっとりとした茶色が印象的です。

検査や病院通い、当事者のヒロクニ先生のご不安はもちろんですが、それに付き添うさほりんのご心労ももかなりなものだとと思います。
「これから。」とおっしゃるヒロクニ先生。常に未来へ向かうスタンスを感じます。身体の芯に、常にエネルギーが燃えているのかも、と思いました。

キケロの『老人について』は読んだことがありません。ちょっと難しそうなイメージがありましたが、「老人になっても衰えないっていう内容」に興味がわきました。
自分の好きな本ばかり読んでいると内容が偏るので、こうやって本を紹介していただくと参考になると同時に自分の好奇心や気持ちを刺激されます。いつも本のご紹介、ありがとうございます。

どら焼きの焼き目が、とっても美味しそうです。きれいに焼き目がつくものだと感心しました。私は甘いものは好まないのですが、このどら焼きの皮だけ、何もつけずにプレーンで食べたいなあと思いました。香ばしそうです!

ポール・コゾフ。おぉ、フリーのギタリスト!懐かしくなって、すぐに聴きました。ロックはやっぱりブリティッシュが正統派だなあと思います。とはいえ、アメリカンロックも好きなのですが(笑)
ポール・コゾフのあの「ザ・ギター」とでもいうようなねっとりとした音色は、ブリティッシュロックです。かっこいいですねえ。「オールド・ロック」という表現は嫌いですが、良い意味での「オールド・ロック」感がたまりません。
音を加工しすぎていない、頭でこねくりまわして弾いていないギタープレイに脳の中心がしびれる感じがします。
ヒロクニ先生、ありがとうございます!
今年は寒いね。 (さほりん)
2022-12-28 11:07:35
コメントありがとうございます。
今回の絵、手渡された時は、頭がクルクルしていました。「どうしよう・・(汗)。」のような感じで。ともりんが「小さな木枯らしが人を~」の部分を読んで、風が吹いているんだと思うと、絵に使われている線が微妙に響きあっているのを改めて認識しました。この絵は、私的には、難しい絵だと思っています。

病院が親切すぎて、何かあったら病院にいくようになりました。家まで送り迎えをしてくれる病院なのです。病院専用の送迎があって、そこの会員になると無料で。だから、そんなに大変ではないよ。最所、このシステムを知った時、そんなことして貰っていいのですか?と驚いたくらい。田舎だから、そういうことがあるのかも。病院は、待ちますが、先生も信頼しているし、けっこう行きやすい病院です。いつも気遣いありがとう。気持ちほっこりします。

ヒロクニさん推薦のキケロ『老人について』は、とても薄くて短いので、すぐ読めます。ヒロクニさんは、「現代的でしょ。」と。確かに、西暦200年ぐらいの時に書かれたと思うと、現代的です。カエサル(ジュリアス・シーザー)と同じ時代を生きている人です。そんなことを想像しながら読みました。とにかく、短いのですぐ読めてしまいます。

どらやきの皮だけ食べてみましたよ。カステラに似た味です。甘さ控えめで、カステラのパンケーキみたいな感じよ。

ヒロクニさんは、部分を読んで、「ポール・コゾフは、ロック界のレーモンド・ラディゲだからねぇ。」と言ってました。

今年も、もうわずか。
そして、さっき注文した湯たんぽが到着。使うのが楽しみ。
お互い、よい年を迎えましょうね。
コメント、ありがとう!!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事