気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

夏の終わりの伊吹山 3 (東遊歩道〜駐車場)

2022年09月07日 | 伊吹山

 

頂上付近でしばらく休憩し、駐車場へ戻ります。

中央の遊歩道を降りれば短時間で駐車場に戻れますが、イブキトリカブトの群生地がある東遊歩道から駐車場へ向かいました。

新調したモンベルマウンテンクルーザー600 レザーは、石ころや岩場もある東遊歩道でも履き心地が良くて歩きやすかったです。

 

ドライブウエイが見えています。

 

赤トンボがたくさんいました。

そろそろ里へ降りていくのでしょうね。

 

東遊歩道には1箇所だけ湿地があり、いつもここだけは苔の緑が綺麗です。

 

 

マルバタケブキ

 

何年か前にはマルバタケブキにとまる、アサギマダラを見つけたこともありました。

 

イブキトリカブトの群生地に来ました。

サラシナショウマとのコラボです。

 

ここは東遊歩道の終点近くで、駐車場からすぐの所です。

 

今年の花は小さくて、例年よりも花の数も少ないように感じました。

夏の猛暑の影響もあるのかも知れませんね。

 

10

 

11

 

この季節はイブキトリカブトが一番の主役です。

12

 

綺麗な花ですが、トリカブトは猛毒を持つ植物です。

昔は狩猟に使う矢の先に、トリカブトの毒を塗っていたそうです。

漢方薬としても利用されるそうですが、食べることはもちろん、触った場合も手洗いが推奨されています。

13

 

14

 

15

 

16

サラシナショウマもマクロで撮ると綺麗ですね。

 

17

近くにトモエソウが咲いてました。

 

18

 

もう花の時期は終わりを告げ、ほとんどがこのように実を付けている状況でした。

19

 

駐車場へ戻って来ました。

20

シオガマギク

 

21

シシウド?オオハナウド? ・・・ よく分かっていません

 

22

 

23

アカソ

 

24

クサボタンが一番多く咲いてました。

 

25

 

26

 

27

 

28

このアザミは見頃でした。

 

花の季節は過ぎて、山はすでに秋の風景でした。

伊吹山シリーズを終わります。

 

 

撮影日 2022年8月29日

撮影地 伊吹山

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿