気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

夏の伊吹山 8 (東登山道〜駐車場)

2016年07月31日 | 伊吹山

しばらくキツネと遊んだ後は、東登山道を駐車場へ向けてひたすら歩きます。

今は見る花もなく、サラシナショウマもイブキトリカブトも蕾です。東登山道は9月に入ってからがおすすめですね。

それでも少しでも被写体になる物を探しながら、歩きにくい凸凹道を歩きます。

慌てて転ぶと怪我をする所が多いコースです。

2台のカメラを抱え、両手が塞いでいるため足元を確かめながらのウオーキングです。



この辺りは歩きやすい箇所です


シシウド


カワラマツバ



ウバユリの蕾

今頃はもう咲いているでしょうね。


このイブキトリカブトが一番蕾が膨らんでました。

でもまだ紫の色は確認できません


この辺りはウバユリが多く有ります。


サラシナショウマの蕾です。これもまたきれいですね。


10

メハジキ


11


12

ミツバフウロ?


13

咲き始めのサラシナショウマ


14


15


16

マルバタケブキも咲き始めたばかり


17

マルバタケブキの蕾


次回に続きます

 

撮影日 7月21日

撮影地 伊吹山

機 材 Nikon D4S AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED+TC-17E2

    Nikon D810 AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2016-07-31 09:23:15
高度感がある1枚目の写真がいいですね
さすが伊吹山の高さを感じました。

おはようございます。
じりじりと暑くなってきましたね
夏の太平洋高気圧の張り出しをかんじます。

1枚目の写真に映り込む草の固まりを見ると、
ここは風の通り道なのが分かりますね。
 アルプスの稜線でもよく見られる植生です。
琵琶湖をはるか下に眺める絶景。普段は伊吹山を眺めてるのに 山からの景色は360度に広がり壮大です。
そろそろ伊吹山のお花たちも見頃を迎えますね
 こちらは花火の音が耐えない季節になりました。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-07-31 12:29:50
おはようございます。
駐車場までのコースで背の低い草原のような所を抜けると背の高い木が生い茂り小さな川をわたり、駐車場が見えてきたと記憶しています。
人が少なくいいコースですね。
返信する
Unknown (takayan)
2016-07-31 21:47:59
錫杖さん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

毎日暑いですね。夏が来た事を実感しています。
1枚目の草を見るだけで、風の通り道というのが分かるのですね。さすがに山男ですね。
ちょうどこの場所は、涼しい風が吹いていました。
伊吹山から見ると、琵琶湖の大きさを実感出来ますね。
今日は先日のリベンジ、「伊吹野」さんへ行って来ました。
日曜日ですごい混雑でしたが、今日は待つつもりでしたから、待ち時間もあまり気にはならなかったです。
帰りに醒ヶ井の梅花藻を見てきました。 
ツアー客で大混雑でした。

今日は鳥人間コンテストの日だったようで、彦根の松原水泳場付近の湖岸道路はすごい混雑でした。

そろそろ花火の季節ですね。
明日は彦根、8日はびわ湖大花火大会(浜大津)です。
花火の撮影も行ってみたいとは思いますが、帰りの混雑を考えるとなかなか出掛けられません。
返信する
Unknown (takayan)
2016-07-31 21:54:40
fukurou0731さん、こんばんは。
何時もコメント有難うございます。

そうですね。
東登山道は伊吹山の頂上付近では珍しく、背の高い木々も有るコースです。
特に今の季節は人が少ないですが、9月に入ればイブキトリカブトとサラシナショウマを目当てに多くの人がこのコースを歩きます。
また秋口にも行ってみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿