第7詩集。96頁に28編を収める。
装幀も作者自身によるもので、途中頁には2葉の油彩画も載っている。作者は人物をモチーフとした油彩画をよく描き、個展を開いたり、10年以上にわたって二科展への出品もしている。
それもあってか、視覚による描写が作品をしっかりと支えている。事物の明暗、そこから生じてくる形、そしてそこから生じてくる事物の存在意味に近づいていく。
「黄色いカンナの咲いた夏」ではいろいろな情景が点描され、それらの情景がならべられてひとつの大きなイメージを形成している。いる。
美術館から消えた時間旅行者はずっと帰らない
それから今日までの間
中世のコウモリの声を聴く受信機を探していたが
そんなものはあるわけないよと隣にいるひとが言う
確かにそれが現実なのだろうとそのひとの手を握る
細い指と柔らかいがひんやりとした手首
このように尾世川の作品では、一枚の画布に具体的な複数の事物がある関係をもって描かれる。それらの事物が引き合う力によって、全体としての絵が完成している。このことにも関係すると思われる形態的特徴としては、いくつかの章からなる作品が少なからずあることをあげることができる。本詩集でも6作品は4つの章からなっている。たとえば、「四種類の演技方法」は、「祈るための演技」「詩を書くための演技」「都市を去るための演技」「繰り返すための演技」からなっている。また「十二分質の小世界」ではタイトル通りに12の作品からなっている。
「壺のなかで半島になる」でも、海があり、人が歩かなくなった街の石畳があり、
地下室にとどかない鐘の音もある
ひとみがゆれつづける女の詐欺師がいて
細いトンネルや暗い切り通しの先で待っている
深い皺でしわくちゃになった老婆の顔のような
等高線の細やかな地図をはじから歩きだして
おおきな水槽の水面に浮かぶ
おびただしい虫の死骸に至る
こうした情景を通して、人が存在することの不思議さ、存在するために人がなす行為の面白さに迫っていく。この詩集にあるのは落ちついた視点なのだが、冷たくはない。どこまでも理知的な抒情とでもいうものが伝わってくる。
装幀も作者自身によるもので、途中頁には2葉の油彩画も載っている。作者は人物をモチーフとした油彩画をよく描き、個展を開いたり、10年以上にわたって二科展への出品もしている。
それもあってか、視覚による描写が作品をしっかりと支えている。事物の明暗、そこから生じてくる形、そしてそこから生じてくる事物の存在意味に近づいていく。
「黄色いカンナの咲いた夏」ではいろいろな情景が点描され、それらの情景がならべられてひとつの大きなイメージを形成している。いる。
美術館から消えた時間旅行者はずっと帰らない
それから今日までの間
中世のコウモリの声を聴く受信機を探していたが
そんなものはあるわけないよと隣にいるひとが言う
確かにそれが現実なのだろうとそのひとの手を握る
細い指と柔らかいがひんやりとした手首
このように尾世川の作品では、一枚の画布に具体的な複数の事物がある関係をもって描かれる。それらの事物が引き合う力によって、全体としての絵が完成している。このことにも関係すると思われる形態的特徴としては、いくつかの章からなる作品が少なからずあることをあげることができる。本詩集でも6作品は4つの章からなっている。たとえば、「四種類の演技方法」は、「祈るための演技」「詩を書くための演技」「都市を去るための演技」「繰り返すための演技」からなっている。また「十二分質の小世界」ではタイトル通りに12の作品からなっている。
「壺のなかで半島になる」でも、海があり、人が歩かなくなった街の石畳があり、
地下室にとどかない鐘の音もある
ひとみがゆれつづける女の詐欺師がいて
細いトンネルや暗い切り通しの先で待っている
深い皺でしわくちゃになった老婆の顔のような
等高線の細やかな地図をはじから歩きだして
おおきな水槽の水面に浮かぶ
おびただしい虫の死骸に至る
こうした情景を通して、人が存在することの不思議さ、存在するために人がなす行為の面白さに迫っていく。この詩集にあるのは落ちついた視点なのだが、冷たくはない。どこまでも理知的な抒情とでもいうものが伝わってくる。
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