海東セラの個人誌。毎号きれいな糸で中綴じされている。表紙はHOTAKAのカラー写真で、本田征爾の水彩画が挿画として用いられている。瀟洒な手作り感のある詩誌。
「明滅」海東セラ。
庭で少年は翅のある生きものを捕らえている。網の中でもがいているそれらを、やがて葬るのはわたしなのだ。少年はミルクをこぼし、半ズボンの裾が濡れる。
初夏だったはず。枝と葉の揺れるかげの窓をゆがめながら、ミルクは
いくばくかの小さな虫を溺れさせ、窒息させたかもしれません。わたし
の指は汚れています。気づいたときには、どうしていつも遅いのか。い
つのまにか溺れそうになる。ミルクはうすく広がろうとして。
夏の草いきれが満ちている庭、それは生命があふれているような場所なのだが、そこでの生命の儚さが揺れている。独白体の文章が柔らかくうねりながら深いところへ潜りこんでいくようだ。
「さがしもの」中村郁恵は寄稿作品。
自分の中に在る言葉をさがしあてようとしている。欲しいのは言葉の輪郭だけであったりするし、それまでは不要だった言葉が意味を持ち始めることもある。なかなかに難しい。
ほんとうに欲しい言葉は どこに
反芻しても飲み込めない
いつまでも着地を覚えない
鈍いひかりの言葉は どこに
言葉をさがしていることを、どのような言葉であらわせばよいのか。そのためには”欲しい言葉”をさがしあてない限りは、やはりあらわすことはできないのだろうな。難しい。
「明滅」海東セラ。
庭で少年は翅のある生きものを捕らえている。網の中でもがいているそれらを、やがて葬るのはわたしなのだ。少年はミルクをこぼし、半ズボンの裾が濡れる。
初夏だったはず。枝と葉の揺れるかげの窓をゆがめながら、ミルクは
いくばくかの小さな虫を溺れさせ、窒息させたかもしれません。わたし
の指は汚れています。気づいたときには、どうしていつも遅いのか。い
つのまにか溺れそうになる。ミルクはうすく広がろうとして。
夏の草いきれが満ちている庭、それは生命があふれているような場所なのだが、そこでの生命の儚さが揺れている。独白体の文章が柔らかくうねりながら深いところへ潜りこんでいくようだ。
「さがしもの」中村郁恵は寄稿作品。
自分の中に在る言葉をさがしあてようとしている。欲しいのは言葉の輪郭だけであったりするし、それまでは不要だった言葉が意味を持ち始めることもある。なかなかに難しい。
ほんとうに欲しい言葉は どこに
反芻しても飲み込めない
いつまでも着地を覚えない
鈍いひかりの言葉は どこに
言葉をさがしていることを、どのような言葉であらわせばよいのか。そのためには”欲しい言葉”をさがしあてない限りは、やはりあらわすことはできないのだろうな。難しい。