「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

七曲署捜査一係の電話機

2012-08-08 01:07:43 | 探求 探究 研究
故障した携帯電話の方が復旧しました(^_^;)
何度も放電状態で放置したのがどうも悪かったようです。。。。
バッテリー交換と相成りました。
PCメールのでやり取りが殆どになった為、あまり携帯を使用していないのが現状なのですが(^_^;)
仕事は固定電話で全て済んでしまう、デスクワーク人間のなせる業です・・・。

この申し訳ないタイミングで、ハモンドさんからお電話をいただいていたようで、申し訳ないです。
(メールでいただいたお話はちょっと考えてみます・・・以上私信でした(^_^;))

前にも書いたと思いますが、
太陽の場合は携帯電話は登場せず、『七曲署捜査一係』の冒頭で事件現場に向かう新しい一係の面々が今は無きセルラーの携帯を充電スタンドから持っていくシーンを観て、時代は変わったんだなぁ・・・と。
携帯さえあれば、トランシーバーもいらないし、無線もいらなくる・・・(^_^;)
ただ、機密性と設備と費用の関係からか今でもこれらを根強く使っているようですが。

と、ふと思いつきで病みつきになってしまったのが、七曲署捜査一係の電話機の遍歴。

これを調べるのに大体2時間程度だったので、もしかすると抜けがあるかもしれませんが、とりあえずメモります。

#1から、ストレートコードの古いタイプの黒電話

どうも1960年代以前の電話機モデルのようです。
初期設定では七曲署自体が骨董品的古さを誇っていたようであり・・・・(^_^;)
最初期には、電話機を2台置けるスタンドも山さんたちのデスクに設けられていましたが、ボスデスク以外はすぐに1デスク1台体制になります。

#41~ ボスのデスクに切り替え機能付きの黒電話
#167~ 全面交代、プッシュフォンのクリーム色とグレー色※ダイヤル式の場合もあり(切り替え機能付き)に。
(#167~170ベル音が「ブーブーブー」、#171~「プルルルル」#213~ボスデスクはベル音に)

7年以上使用された機種、さらにボスデスクのクリーム色のプッシュは10年以上使用したことになり、特にボン・殿下・スコッチ・ロッキー・ボギーの殉職編では効果的に使用されている。

#292~ コンパクト型(スピーカー受話可能)を山さんとボン(ロッキー)のデスクの間に1台追加

逆探と同時に不審な電話をスピーカー受話し、各メンバーに聞こえるようにするため効果的に使用された。
後年は山さんのデスクに据え置かれることになる。

#352~ コンパクト型をボスデスクにも追加。
#461~ 覆面車「・614」クラウンに自動車電話装着

自動車電話自体が登場したのはこの話。
当時は時代の最先端的装備で太陽でお披露目されるとは・・・と驚いたものです。
その後、「随時」取り付けられ使用された。

#530~ グレーの切り替え機能付きプッシュフォンが、最新型の受話機縦置き式に交代(ダイヤル式もあり)
#658~ ボスデスク電話機ベル音が今までよりソフトな感じに変更
#684~ ボスデスクの電話機全更新、NTTに民営化した直後の為デザインが革新的に変わり、軽くフラットなものが3台置かれる。呼び出し音は『あぶない刑事』の港署の電話と同じものと「プルルルル」の落ち着いた感じと2種類、他の電話機は呼び出し音のみ「プルルルル」の落ち着いた感じに変更。

という感じだったと思います。

電話機にも歴史あり・・・ですが、初期プッシュの時代が長かった為か、中古市場で人気のある黒電話よりもしあればクリーム色のプッシュが欲しいですね(^_^;)
(実は、七曲仕様の古いものではなく、末期の黒電話ですが、持ってまして(^_^;))


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする