隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

上海城市新聞Vol.21 『寝台列車初体験』 (その8)

2012年12月10日 | 上海城市新聞

上海城市新聞 Vol.21 『寝台列車初体験』(その7)はこちら⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/9c67bb8711563c23cfe809e8164c8af9

写真をクリックすると拡大画像が表示されます。

【4日目:11月10日(土)】雨。気温:3~10℃。河南省信陽市2日目。

遅くなりましたが、ここで信陽市の紹介です。信陽市は、中国河南省の南東部に位置する、面積1.89万平方キロ、人口約807万人の都市です。中国十大銘茶の一つの、『信陽毛尖(しんようもうせん)』の産地としても知られています。ちなみに、河南省の省都は、これから訪れる鄭州市です。

250pxchinahenanxinyang_3

【河南省の地図。肌色の部分が信陽市】

昨日から、泊まっている『信合中州国際飯店』は、2011年6月に開業した「四つ星ホテル」です。料金は、朝食付きで一泊326元(約4,200円)。去年6月の開業なのですが、設備の劣化も早く、あちらこちら薄汚れています。

信合中州国際飯店】

この日の朝食は、ホテルのレストランでバイキングです。昨年の11月に同ホテルに初めて宿泊した時には、洋食もそれなりに充実していましたが、現在は中華料理しかありません。コーヒー、紅茶もなく、飲み物は豆乳とオレンジジュースだけです。

【この日の朝食は中華バイキング】

名前は、「国際飯店」なのですが、これでは外国人は宿泊しないと思いました。事実、昨年の11月にはホテルで外国人を見かけましたが、今回は一人も(正確に言うと隊長以外) 外国人は宿泊していませんでした。

信陽には「五つ星ホテル」の『信陽錦江国際大酒店』が有りますが、駅から約5kmの開発区内にあり、ホテルの周りには何もありません。いくら設備や朝食が充実していても、泊まる気にはなれません。

朝から雨が降っていたので、なかなか外出する気にはなれずに、朝食後は、部屋でテレビを見ていました。今回、初めて知ったのですが、信陽には「信陽電視台」と言うローカルテレビ局もあります。

午前11時頃までゴロゴロしていましたが、雨が止む気配がないので、意を決して、ホテルの傘を借りて、駅まで切符を買いに出かけました。

市内にある “列車乗車券販売所” ではなく、駅まで切符を買いに行ったのは、販売所で切符を購入すると1枚に付き、5元(約65円)の手数料がかかるからです。

駅には11時15分頃に着きましたが、切符売り場の前には長蛇の列です。結局30分間並んで、信陽東 → 鄭州東 155元(約2,015円)、鄭州 → 上海虹橋 238元(約3,100円) の切符を買うことが出来ました。支払ったのは398元、計算が合いません。これも、あとでホテルのフロントで聞いてわかったのですが、駅の切符売り場でも、当駅発以外の切符には5元の販売手数料がかかるそうです。それがわかったいたのなら、並ばずに済む市内の販売所で購入したのに!

やっと切符が買えた喜びで、切符売り場の写真は撮り忘れてしまい、翌日に撮影をしに駅まで行きました。

【翌日撮影した切符売り場。この日も長い行列が】

昼食は、お気に入りの西餐(西洋料理)レストラン萱美特西餐店』で、「意大利肉醤面(ミートスパゲティ)」16元(約210円)と、「薯条(ポテトフライ)」6元(約80円)に、「招牌(看板)珈琲」26元(約340円)を注文しました。

意大利肉醤面】

「招牌珈琲」はポットに入っていて量が多かったので、『萱美特西餐店』には12時から1時まで長居をしました。

【招牌珈琲】

昼食後に、駅前のビル街の奥には何があるのかと思い、裏道に入るとそこには何軒もの“衣料品卸し”のお店が軒を連ねていました。

その後に向かったのは、駅前にある『千盛百貨』です。ここも、地下には中国ローカル系のスーパーが入っていて、上の階には洋服売り場等がある“百貨店”です。『千盛百貨』付近でも、新しいビルが建築中でした。

【千盛百貨】

【「千盛百貨」の前では、人力三輪タクシーが客待ち中】

【「千盛百貨」の前で建築中のビル】

===== 続きは、上海城市新聞 Vol.21 『寝台列車初体験』(その9)で ====