たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

キアシナガバチ(のはず・・)

2012-07-04 18:06:57 | 昆虫
アシナガバチと言えば、私にはほろ苦い思い出がある。
それは中学2年生の時の、夏休みも終わりかけの頃だった。
さて、理科の宿題は何にしよう~?
そうだ! アシナガバチの巣を集めよう♪

それから殺虫剤片手に2~3日・・・。
セグロアシナガバチの巣と、成虫、幼虫、蛹が沢山集まった。
それらを切ったり貼ったりして提出したら、結果銀賞だった^^v

ところで、ワシの真似をしたアホなヤツが一人おった。
そいつは、どうしてもセグロアシナガバチの名前が覚えられなかった。
だから私はヒントを与えた 『ハラグロ』 の反対やで、とっ・・・。
そしたらそいつは、『クロバラアシナガバチ』 と書いて提出しおった×
そんな思い出があるアシナガバチでした。

1.最初はもっと小さな巣でした。
でもその時は、写真を撮りませんでした。
5月10日現在、女王蜂が一人でせっせと巣作りしてました。




2.5月16日現在、巣は少し大きくなっていました。




3.6月14日現在、巣はだいぶ大きくなっていました。
まだ女王一人のようです。




4.そして今日の7月4日現在、何匹かの子供の働き蜂が生まれていました。
まずは、めでたしめでたし^^




終わりに・・ アシナガバチは積極的に人を襲う事はありません。
農業国日本にとっては、イモムシ毛虫などを食ってくれる益虫なのであります。


この記事についてブログを書く
« 三嶋田神社 | トップ | 力作7枚/トンボの写真 »
最新の画像もっと見る

昆虫」カテゴリの最新記事