たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

トンボ

2013-06-30 17:00:04 | 昆虫
今日は暇つぶしで亀岡の方に行ってみた。
そしたらこんな池があったので、車を停めてみた。



トンボでもいないかなーと思って探してみたら、トンボがいた。
我がフィールド内では何故か見かけない、コフキトンボである。



以下、コフキトンボ~。
まずは、ハストンボ・・・



仲良しトンボ・・・



4匹トンボ・・・



ぎょうさんトンボ・・・



今度は、セスジイトトンボの産卵である。



♀の頭が水に浸かっているような~?



気がしたが、やっぱり浸かっている~!



水没してしまった~!!



子孫を残すってのは大変なんだな~!!!



そんな事を考えた、今日一日でありました~(^0^)

プチ徘徊 ・・・。

2013-06-28 16:54:33 | 昆虫
本日の本来の目的は、ミドリシジミ♀の開翅写真撮りだった。
♂の開翅写真は、もう撮り飽きたので~(^0^)

まずは、カエル付のモリアオガエルの卵塊。
卵塊には数匹のカエルがへばり付いていたが、カエルは沼の向こう側~。
でもって、ベストポジションでのカエルは撮れんかった。×



ミドリシジミのいるこの公園で、カキランを見たのは初めてだった。



ミドリシジミはカキランと同じ湿地の、目線よりも低い位置に3頭いた。
これは絶好の撮影条件~♪
上の方には沢山いるのだが~空に向かって開翅されても、下からでは写真は撮れない。×
でも結局は翅を開く事は無かった~>< (粘りも足らないんでしょうがね・・・。)



同じ木にいたキマダラセセリは何ぼでも翅を開くんだが・・・



池まで下りたらウチワヤンマがいた。
最近はやりのタイワンでは無くて、こちらは和製のウチワヤンマ!
背筋がピンと張ったスタイルの良いトンボである。



こちらはウチワヤンマと同じサナエトンボ科の、コオニヤンマの♀です。



同じくコオニヤンマの♂です。



沢山いたヤマトシジミ~ ピカピカのヤマトシジミは、とても綺麗だ。



昔ブタが発見したと云われる、ガガブタの花も咲き始めていた。



ウツギに似た花も咲いていた。



   これにて終了・・・。

シルビア第2化

2013-06-25 12:52:01 | 昆虫
第2化が誕生したのでしょう~
ピカピカのシルビアシジミがいました。
中にはボロボロのもいたので、それは第1化の生き残りなのか・・・?

幼虫の食草ミヤコグサとシルビア (2013年6月24日)


何と嬉しや♪ 目を付けていたネジバナにシルビアがやって来た


ヒナギキョウを吸蜜するシルビア


同じくヒメジョオンとシルビア


同じくクローバとシルビア


ペアのシルビア


ハマハナセンブリも咲いていた



 終わり・・・。

ミドリシジミ2

2013-06-23 16:07:51 | 昆虫
昨日に続き、今日も昨日と同じ場所でのミドリシジミ撮りだった。
現場には昨日とほぼ同じ時刻の、午前8時頃に到着した。
昨日は時折薄日も射す曇り空だったが、今日は薄日どころか10過ぎには小雨が降ってきた。
ほんでもって当方は、小雨とともに引き上げたのであった。

でも運が良かったのか? 良きメンバーに恵まれたからなのか???
わりと順調に、♂の開翅写真が撮れたのであった。
(メンバーは顔見知りの人、初めての人を合わせて、7~9名くらいでした。)

これは見つけた時から翅を開いていた。 (♀やと思ったんやが、場合によっては♂かも?)


こちらは♂ (のはず・・・)


ミドリシジミの♂は後から見ると、翅の輝きがあまり感じられない。
だから初心者の当方などには、見る角度によっては♂だか♀だか分からないのである! (きっぱり)

♂は前から見ると、♂らしい輝きを持っている。
では♀を前から見るとどうなるのか? ・・・それはまだ見たことが無いので、分からない。


足元のササの葉に止まっていたのが、待つこと無くして翅を開いた。
これをラッキーと云わずして、何と云おうか・・・♪ それは♂だったぁ~(^0^)


こちらは別の♂ (のはず・・・)



ミドリシジミ、まだまだ行きまっせー! (のはず・・・)

ミドリシジミ

2013-06-22 17:55:43 | 昆虫
3日続きの雨だったぁ~
雨上がりの今日は、たぶんミドリシジミの撮影チャンスだろう。
と、思う・・・?
そんなことで行ってみた。  いや! 昨日から行くことを決めていた。

良く行く公園にて・・・・・
まずは変な虫がいたので、いちおう撮った。
帰ってから調べたら、ヒモワタカイガラムシのようだった。
こういうのは気持ち悪いので、当方の場合は苦手である~><



モリアオガエルがいたので、いちおう撮った。





ミヤマクワガタがいたので、いちおう撮った。
何でクワガタが、甘い樹液の出ない桜の木にいたのかは分からない。
多分 たまたま止まったのが、この木だったのであろう~。



目的のミドリシジミがいた。
イソノキの花を吸蜜中~


でも、なかなか翅を開いてくれない。××
横にいるどうでも良いイチモンジチョウなどは、何ぼでも翅を開くんだが・・・×××


おっおぉ~! 開いたぞ♪
でも♀だった~△ 例え♀でも、御開翅が撮れたのは初めてだった~〇


うぉおぉ~! 今度は♂や~♪




良かったなー♪ 例え半開きでも、チラッと瑠璃色が見えて・・・。
もう病みつきになりそう~ 明日もまた行こう(^0^)


  ・・・・・・・。