たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

尼ン滝

2023-05-30 19:07:13 | 

 梅雨入り2日目の尼ン滝(三田市:2023年5月30日)

 

 

今年も我が家の庭に、モリアオガエルがやって来た。(家に帰ってからすぐに発見!)

 


庭のメジロの巣

2023-05-29 17:25:15 | 

 3日ほど前(5月6日頃)に庭の梅の木で、蜘蛛の糸の塊みたいなのを発見! 平だったので作り初めの鳥の巣では無いだろうと判断し、軽く殺虫剤をかけておく。次の日にそこからメジロが飛び立つのを見た。やはりメジロの巣だったか、叩き落さなくてよかったなと思う。(庭にメジロが巣を作るのは、これで3回目。)

 

(初めての撮影:2023年5月9日)巣材を運んで来た親鳥

 

親がいなくなった時に、巣を下から撮影。最初は平だった巣がお椀型になり、枯れ草や苔なども少し混ざっている。 これから時々自宅でウォッチング! さてどうなる事やらデスワ

 

(2回目の撮影:2023年5月11日)そのご親鳥の姿を見なくなったので、もしかして産卵が始まったのかも?と巣を覗いたら、思った通りに卵があった。産卵し終えたら(現在3個なのであと1~2個か)抱卵に入るだろう。

通り道の側にあるの木なので、その場合巣から50cm位しか離れていない。抱卵中は何かと気を遣ってやらねばならぬので、不便と言えば不便、迷惑と言えば迷惑である。

 

(3回目の撮影:2023年5月15日)ただいま抱卵中。5月12~13日に抱卵に入ったと思われる。

 

(撮影日:2023年5月27日)今日の午後、雛を確認する。いつ孵化したのかは不明だが、メジロの抱卵日数は11~12日。それから計算すると、孵化は2~3日前だろう。写真からだと雛は4羽か?

 

(最後の撮影:2023年5月28日午後2時すぎ)我が家の庭にメジロが巣を作るのは今回で3度目だが、残念ながら失敗に終わった。無事に巣立ったのは、2度目の時の1回だけになる。これまでの我が庭での実績は、巣箱を利用するシジュウカラ、ヤマガラの巣立ち率は100%。巣箱を利用しないメジロの巣立ち率は1/3(33%)。同じくヒヨドリは0/2(0%)。失敗の理由が分かっているのは、大雨による自然災害が1。ネコに襲われたのが1。

 

 エピローグ・・・ 翌29日になってから、親鳥のやって来る気配がしなかった。しばらく様子を見てもやって来ないので、これは変だと思い巣を覗いたら空だった。巣と巣周辺の枝葉、巣の下の地面に全く異常は見られない。この状況から察するに、巣や枝葉に触れず雛を持ち去ったとしか考えられない。自宅付近にはイソヒヨドリが常駐している。カラスにこんな器用な事はできないだろうから、イソヒヨドリが持ち去った可能性が大と考えられる。(メジロちゃんに合唱!)

 

 


クロセセリ

2023-05-26 16:32:38 | 昆虫

 庭で植物に水を与えていたら、ダイミョウセセリらしきチョウがフラフラ飛んでいる。すぐにミョウガの葉に止まったので、慌ててカメラを取りに行く。ダイミョウセセリ庭では珍客なのである。(2023年5月26日)

カメラを持って庭に戻ったら、珍客の姿はなかった。すると別の珍客がやって来て地面に止まった。別の珍客は我が庭では初めての、ウラギンシジミ。もしこのタイミングでウラギンシジミがやって来なかったら、今日のこの話は最初から無かった事になる。

 

そんな事でウラギンシジミ(♂)

 

ウラギンシジミを撮っていると、ダイミョウセセリらしきが戻って来て、近くの葉に止まった。(両チョウとも庭に自生のフタリシズカの葉)

 

パソコンに画像を取り込んでから気が付いたが、ダイミョウセセリにしては何か変(?)。で手持ちの書籍を見たら、南方系のチョウのクロセセリと判明! クロセセリの食草はミョウガ。我が庭には、昔に食用として植えたミョウガが、放置の状態で今や増え放題。クロセセリの発生源は我が家の庭だったのか!?と、想像だけが膨らむ。

 

そんな事で発生源かも知れない?、我が家の放置ミョウガ。

 

これまで庭で見た南方系のチョウは、ムラサキツバメクロマダラソテツシジミクロコノマチョウナガサキアゲハである。そして南方とは関係ないが、最もレアなチョウはスミナガシかな。

 

そ・れ・か・ら・・・

ミョウガの葉で、アシナガバチが何かの幼虫を肉団子にしている。とっさにクロセセリの幼虫と思ったので、即アシナガバチを殺す。でもこの行為は正しくなかった様な気がします。何故ならアシナガバチは、ミョウガの害虫を狩る益虫だったからです。ミョウガの葉には、明らかに虫の食痕があった。

 


ハッチョウトンボ

2023-05-25 17:40:27 | 昆虫

 目的のトンボには出合えなかったが、ハッチョウトンボが発生していた。(2023年5月25日:MFにて)

 

ハッチョウトンボ(♂)

 

ボケたが(♀)

 

サトキマダラヒカゲ

 

家に帰ったら、我が庭のメジロまだ抱卵していた。もう孵化していいハズなのに、無精卵なのか?


ヒメクロサナエ

2023-05-24 18:08:15 | 昆虫

 もう初夏のチョウが出ているのではないかと思い、車に汗かいてもらって近くの山に上る。頂上近くの駐車場に着いて外に出たら、何だか肌寒い。車の寒暖計を見たら、午前11にして13。春のチョウならともかく、この気温だったら初夏のチョウは無理だろう。もう5月も下旬だからと思って、気温の事を考えて無かったのは失敗だった。最近は寒暖差が激しのでやり難い!(2023年5月24日)

頂上の壊れかけたベンチに座っていたら、小型のサナエトンボ1頭が地面に下りた。ここでのサナエトンボは極めて珍しい! というか初めて。撮る前に飛ばれてしまったが、飛んだ時には♀を引っかけていた。それから2~3度止まったので、写真は何枚も撮れた。トンボの名前は、これまでまともな写真が1枚も撮れてなかった、ヒメクロサナエ

 

巣作りに勤しむコシアカツバメ

 

ヒメクロサナエ交尾態

 

帰りがけに馴染みの川にチョイ寄りすると、多数のアオハダトンボが発生していた。翅の色が青黒いのが♂。

 

翅の色が濃い茶で、先端近くに白点があるのが♀。

 

アオハダトンボ♂とニホンカワトンボ♂

 

運転中に白花のノアザミ(一輪)が目に入ったので、停車して撮る。

 

最近は出不精になっていたが、外に出たお蔭でヒメクロサナエが撮れた。家に居るとテレビ見ただけで、ほぼ1日が終わってしまう。やはり出れば、たまにはいい事もあるんだなと思う。(逆に悪い事もありうるが~