台風が近寄ってるにしてはいい天気だったので、雨が降る前にとオオセイボウ撮りに出かける。(2024年8月30日)
オオセイボウ
ヒメアカタテハ
台風が近寄ってるにしてはいい天気だったので、雨が降る前にとオオセイボウ撮りに出かける。(2024年8月30日)
オオセイボウ
ヒメアカタテハ
昨年のちょうど今頃(2023年8月25日に)、偶然見つけた茨木市の見山の郷。そこで地元野菜とピオーネを買った記憶がある。
台風10号がやって来るにはまだ間があるし、それにしても暇やなあ~。おぉ、そうだ!見山の郷に小さな食堂があったので、そこで昼飯にしよう。ついでにピオーネも買って帰ろう。ということで、見山の郷まで昼飯しにいく。(2024年8月28日)
見山の郷
子達と一緒に、水遊びもできます。
人工の滝あり
最初はセットにしようと思っていたが、あまり腹が減ってなかったので、山菜蕎麦の単品にする。大きな花の天ぷらが嬉しくて、わざわざ車までカメラ取りに行って写真を撮った。店のオバちゃんが、キバナコスモスの花やと言ってました。
それから野菜と、売れ残っていたピオーネを買って帰る。
先ほど食べたキバナコスモスを、帰り道で撮る。来客は毎度お馴染みのタイワンタケクマバチ。
家に帰ってから早速台風情報をチェックするが、予報円デカすぎで未だ行く先定まらず。
オオセイボウでもいればいいな。そう思って花のありそうな場所を散策するも、オミナエシの花はなかった。(MFにて:2024年8月26日)
昼間のユウスゲ(ユウスゲは夕方に開花する一夜花)
寄生植物のナンバンギセル(宿主はススキとか)
ワレモコウ
トリミングすると、小さな花の集合体であるのが分かる。
キキョウ
キバナコスモス吸蜜のオオスカシバ
最近、少しばかりのケイトウが咲いてる場所を見つけた。まさかとは思いながら、最後に寄ってみる。そしたらそのまさかで、オオセイボウがいたじゃ~あーりませんか!しかも2頭も。残念ながらワンショット2頭の写真は撮れなかった。でも、納得できる写真は撮れたと思う。納得できるオオセイボウの写真を撮る!を今後の課題としたが、何とその3日後にクリアできた。^^v
もし真後ろから撮れたとしたら、キンバエに見えそう。
イチモンジセセリ
7年ぶりに2度目のオオセイボウに出合う。前回はすぐ見失ったので撮れなかった。今回は何とか撮れたものの、短時間の出合いだったので気ばかりが焦って、上手く撮れなかった。納得できる写真は今後の課題とする。(MFにて:2024年8月23日)
オオセイボウ
ミカドトックリバチ? オオセイボウは自分では子育てせずに、他のハチの巣に卵を産み付ける育児寄生のハチ。宿主はドロバチの仲間の、スズバチやトックリバチなど。
最近になってからの話・・・。花に集まるハチで最もよく目にするのは、外来種のこのタイワンタケクマバチだ。中国製の竹の熊手とかにくっ付いて、日本にやって来たらしい。
キアゲハ
チャバネセセリ
ウスバキトンボを捕食中のシオカラトンボ
前回訪問時は水量が多過ぎた鳴滝。時々通る道の横にある滝なので、通りがかったついでに写真の撮り直し。(亀岡市:2024年8月23日)
ほど良い水量だった。たぶんこれ位が通常の水量だろう。亀岡の自然100選の一つでもあるらしい。