たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

ギフチョウなど

2023-03-31 18:19:31 | 昆虫

 今日の散策から・・・(2023年3月31日)

 

以下撮った順番で、まずはショウジョウバカマ。

 

ヒメカンアオイの花と葉

 

杉葉で休憩のギフチョウは、もはや翅が傷んでいる。

 

今日の場合は2~3秒間の勝負だったので、上手くは撮れないスミレ吸蜜のギフチョウ。

 

さて明日はどうしようかな~? どうせ暇だし。

 

 


ギフチョウなど

2023-03-30 20:42:52 | 昆虫

 今日の散策からギフチョウなど。(2023年3月30日:まい兵庫にて)

 

今年初見初撮りのミヤマセセリ♀ 以下順不同で貼り付け!

 

ギフチョウ・サクラ

 

ギフチョウ・交尾態

 

ギフチョウ・青葉

 

ギフチョウ・松葉

 

ギフチョウ・丸太

 

ギフチョウ・宙ぶらりん

 

ギフチョウ・スミレの手前で静止

 

ギフチョウ・(いちおう)コバノミツバツツジ吸蜜

 

やせ尾根のシハイスミレは痩せスミレ

 

やせスミレと松ぼっくり


新鞍の大滝(あたくらの大滝)

2023-03-30 07:55:16 | 

 気分転換が目的で滝に行く。もう何訪目か分からない、4年ぶりの新鞍の大滝。(福井県おおい町:2023年3月29日)

 

新鞍谷林道のミツマタ

 

道中のほぼ車道端に咲くカタクリの花♪ 数年前に盗掘被害に遭い絶滅しかけたが、3輪ばかり咲いていた。若い葉が多数あったので、このまま何も無ければ、数年後には復旧するだろう。


ギフチョウ

2023-03-28 18:16:12 | 昆虫

 今日の散策からギフチョウ!今年初見で初撮りのギフチョウだった。(まい兵庫にて:2023年3月28日) 尾根で確認したのは計4頭のギフチョウ。少なくとも、その中2頭は撮れたかな。以下撮った順番に貼り付け。

 

地べたでも何でもいいから、撮れたら嬉しい今年の初ギフ~♪

 

ミヤマセセリはもう多数

 

アセビの花とヒオドシチョウ

(余談だが、家に帰ったら我が家の庭にヒオドシチョウが いた!マイ猫の額ガーデンでのヒオドシチョウは、今日が初めて。)

 

ギフチョウ地べた

 

ギフチョウ~コバノミツバツツジの花で、しばしの休憩。(吸蜜はしていない)

 

ルリタテハ

 

コツバメ!コバノミツバツツジ吸蜜

 

ギフチョウ枯れ草で休憩

 

以下、地べたギフ・・・

 

・・で終わり。


中ノ宮神社

2023-03-23 07:38:40 | 神社仏閣

 三室の滝に行く途中で、気になる鳥居を発見! そんな事で帰りに寄ってみる。もし鳥居をくぐったとしたら、そのまま川に落っこちてしまう。(グーグルストリートビュー)

 

中ノ宮神社(宍粟市千種町:2023年3月20日)

 

可愛らしい竜ちゃん

 

拝殿と2本の巨木(左はケヤキで市指定天然、右はスギで県指定天然)

 

拝殿の彫り物

 

彫物師は初めて出会う方でした。

 

拝殿、本殿と、稲荷

 

夫婦杉