たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

カメラ持って近場を徘徊

2024-07-16 14:26:03 | 近場の徘徊

 天候のせいもあるが、最近はあまり出かけてないので、運動不足気味。これでは健康によくないので、カメラ持って近場でウォーキング。(2024年7月13日)

 

ナツアカネ♀

 

まだ赤くなっていないナツアカネ♂

 

キイトトンボ♂

 

♂と比べて少し地味な感じのキイトトンボ♀

 

カマキリの幼虫(ハラビロカマキリか?) 薄暗い天気のせいか、虫との出合いは少なかった。

 

カワラナデシコの花が咲いていた

 

ランの名を持つがラン科植物とは関係ないノギラン

 

こちらは立派なラン科植物のネジバナ(小さな虫は花粉をくっつけたアブ)

 

写真を撮るのは初めてのチゴザサの花

 

余りに小さな花なので一部を切り取る

 

食虫植物のイシモチソウ(マイフィールでは初めての出合)

 

見るのも撮るのも2回目の腐生植物のヒナノシャクジョウ 小さな花の集合体でここでは7輪、その中の2輪が開花しかけている。とても小さな物で、全体の大きさは1cmあまり。

 

ヒナノシャクジョウとイシモチソウの、珍しい物2つに出合えて良かった。

この記事についてブログを書く
« オオフタオビドロバチ | トップ | モリアオガエル2024・その2 »
最新の画像もっと見る

近場の徘徊」カテゴリの最新記事