たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

今日は良い天気♪

2012-04-13 14:53:40 | 植物
昨日の4月12日は良い天気だった。
あまりにも良い天気だったので、待ちきれずに行ってみた。
行った先は自宅から車で1時間~
カタクリが自生する事で知られた山だった。
谷沿いの山道でまず出合った花は、エンレイソウ。




ニリンソウの葉は沢山あったが、見つけた花はゆいつ1輪。
ニリンソウは、もう少し先のようだ。




フタバアオイも割とあったが、まだ蕾が多かった。




散椿の山道の所々には、カタクリが咲いていた。
咲いてるカタクリのほとんどが、今日の陽気で開いたものだと思う。
上に行けばカタクリの保護区があるが、こちらのカタクリの方が自然で良い。



おっと! カタクリ傍の散椿は、やらせじゃーありません。
やらせと思われた方は、心が狭い^^


待ちきれずに行った目的は、このチョウチョでした。
先輩方の話によると~今年チョウチョの成虫が確認されたのは、今日が初めて。
当方が唯一見つけたこの1頭は、おそらく今年2頭目の成虫でしょう?




保護区にいたオッチャンの話によると、今年は1週間遅れているとのこと。
チョウチョもカタクリもピークはもう少し先・・・ また行きます^^
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 私事でスンマヘン~ m(_ _;)m | トップ | カタクリの咲くお山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいないいな~ (流れ星)
2012-04-15 21:12:06
珍しいも野をたくさんゲットですね
全部一度に見られるなんて幸せすぎてこまったんじゃない?
返信する
流れ星ちゃん おはよう (たつお)
2012-04-16 06:52:27
いえいえまだまだ足りません!
ギフチョウは今月の重点目標~また行きまっせ
誰でも撮ってるありふれた写真だが、、
出来たらカタクリの花の蜜を吸ってるギフチョウを撮りたい。
返信する
羨まし~い! ()
2012-04-19 00:05:39
私は、良いな~を通り越して羨まし~~い!

誰でも撮ってるありふれた写真とは思えませんよ!

ギフチョウも、その食草のフタバアオイの蕾や花も
名前だけは以前から漏れ聞いて知ってるのですが
実際に見た事はありません。

保護区の沢山のカタクリは何回も見た事はあるけれど、
ギフチョウに出あった事は一度もありませんよ!
枯葉などに居るギフチョウにも!
返信する
風さん おはよう~ (たつお)
2012-04-19 08:21:16
訂正します!
写真としてはありふれてるが、誰でも撮りたいと思う写真。

昨日は何頭ものギフチョウに出合いましたよ。
でもみんな林の中の登山道脇。
カタクリの所では出合わなかった。
でも良く出る場所が分っただけでも、良かったです。
花の蜜を吸いに来る時期とか時間帯が、あるんかな?

それともう一つ分ったことは、
ギフチョウは飛ぶのが早くてすばしっこい蝶だったことです。
檻の中で見たこれまでのギフチョウは、ドンクサイ感じだったが・・・。
返信する

植物」カテゴリの最新記事