たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

セセリチョウ

2013-08-31 12:15:32 | 昆虫
台風崩れが接近中なので、今日は天気不調の様子。
なので家に居るのだが、ただ家に居るだけでは、はなはだ退屈である。
そこで退屈しのぎに、昨日撮ったチョウでもアップする事にした。

これはイチモンジセセリ(たぶん)



これはオオチャバネセセリ(きっぱり)



これもオオチャバネセセリ(きっぱり)



こうなると初心者には難しいが、これはたぶんイチモンジセセリやろう。



上とよく似ているが、これはオオチャバネセセリやろう。



間違ってたって誰かに叱られるわけでもないし、どうでも良い話でした。

常勝寺

2013-08-30 15:42:32 | 神社仏閣

どこでどたまにインプットされたのか、常勝寺には中井一族の彫物があるとの認識があった。
さしたる行先も無い今日この頃・・・
そんなこんなで、暇つぶしを兼ねて常勝寺に行ってみることにした。

まずは寄り道して、七星ソースの工場に立ち寄った。(2013年8月28日)


そしてソースを買った。



そのあと、常勝寺のすぐ近くにある高座神社に立ち寄った。
高座神社は、当ブログ 『山南町の寺社めぐり(2012年12月8日)』 にアップ済。

その折に、これから本殿の改修工事に入るとの話を聞いた。
寄った理由は、工事の進捗状況を知りたかったからである。
それと本殿にあった彫物の、作者が誰であるかが気になっていたからである。
解体した彫物の一部には、長谷川伝衛門の名があったそうだ。



常勝寺(丹波市山南町・公式ホームページあり)は、お参りすればバクチに強くなれると言うお寺?
それが目的で大昔にいちど来た事があるが、果たして?・・・ その効果は無かった><
先の長~~い、石段である。


途中で気になったのが、さば大師の看板。


なるほど、サバを手にぶら下げてなさる。


長~~い石段も、あと少し。


やっと本堂に到着しました。


獅子を主体とした、何だがきらびやかな彫物。


裏から見た獅子


彫物師の名前が見つからなかったので、何方の作なのかは分からない。
でも中井さんだと云われたら、そのような気もするなー。


その奥にあった龍も中井さんなのかな?


稲妻!

2013-08-24 08:39:00 | 日記
ゴロゴロ音がしだしたので、空模様を見ようと思って外に出た。
そしたら稲妻が見えた。
一日中家に居た(散髪に行ったが・・・)退屈しのぎに、稲妻でも撮ろうと思って2階に上がった。
2階の窓からカメラを構えて稲妻を待つ。
そして稲妻が見えたら、シャッターを押せば良いのである。
しかし、どうしてもタイミングが遅れてしまう。
5分間ほど頑張ってはみたものの、バカらしくなったので止めた。
でも何とか稲妻の写った写真が3~4枚あった。

 (2013年8月23日の夕方撮影)





篠山の寺社めぐり

2013-08-23 14:57:44 | 神社仏閣
1.長谷寺妙見堂(2013年8月22日・篠山市藤坂)

この動物避けゲートを開けても、幅は普通車がやっと通れるくらい。
だからいきなり左カーブの道を、とても曲がり切れるものではないと思った。



仕方なしに少し離れた所に車を置いた。



で実際に扉を開けてみたら、2枚扉の観音開きではなくて4枚扉の観音開きだった。
なんだこれだったら十分に車が通れるじゃあないか。
また車まで戻るのも面倒だしな・・・ よし歩こう!
くそ暑い中を200mも歩いたら、けっこう立派な駐車場に着いた。



妙見堂は国指定の重文である事が分かっていたから、やって来たのだ。
その事が書かれた説明板があった。



長谷寺妙見堂とあるが、ここはお寺なのか神社なのか良く分からない?



重文は建屋におおわれていたので、隙間から写真を撮った。









2.左近神社(2013年7月21日・篠山市草ノ上)

なかなか雰囲気のある神社だった。



石段の左側は一面のセリバオウレンだった。
花の時期にはまた来ねばなるまい。



本堂には、新井弥三郎の作風とよく似た彫物があった。
獅子噛(しがみ、ししがみ)と龍。





3.正一位稲荷大明神(2013年7月21日・篠山市幡路)

ローカル色豊かな神社だった。



ここにも新井弥三郎とよく似た作風の龍があった。

可愛いやつ♪

2013-08-22 17:39:03 | その他の生き物
おっ! カメかな?
沼の中から可愛い頭がのぞいていた。
最初は横向きだった。

そこで我輩が近付いたら、こちらを向いた。
横向きの方が良かったんやけどな~×
で1枚撮ったら、水に潜って向こう岸に逃げよった。
あと2~3枚撮らして欲しかったな~××

こやつの名前はヤマカガシ、可愛いやつである。



でもヤマカガシは毒蛇なので、噛んだら危険! もちろん噛まれても危険である!!
従って、注意は必要。
でも皆さん・・・ ヘビが積極的に人を襲ってくる事はありません。
だから、これからヘビを見つけても
踏んづけたり、もてあそんだり、いじめたり、しないように致しましょう。