たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

オオフタオビドロバチ

2024-07-11 09:00:00 | 近場の徘徊

 子育てのために、よし(葦)すだれの小さな穴に、小さなハチが出入りしているのは毎年のように見る。今回は長さ50cmくらいのミニ熊手の柄に、アシナガバチより小さ目のハチが出入りしていた。(2024年7月10日)

 

名前を調べたらオオフタオビドロバチ(ドロバチ科 フタオビドロバチ属) 体長:約1020mm ♂より♀が大きい。

 

もう巣は完成の状態だった。

 

こちらは2~3日前に巣が完成した、別の熊手。

 

幼虫の餌として蛾の幼虫を狩り、育室に貯蔵する。つまり蛾が食料なので益虫と判断し、このまま放置する事とする。

この記事についてブログを書く
« トンボ | トップ | カメラ持って近場を徘徊 »
最新の画像もっと見る

近場の徘徊」カテゴリの最新記事