たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

今日の散策から

2023-04-28 19:38:56 | 近場の徘徊

 今日は昼飯を食ってからの出動~ 目的地へ行くのにムカシトンボのポイントを通って(車で)行ったら、ムカシトンボもう飛んでいた。(マイフィールドにて)

 

ヘビ嫌いな人は見ないでください! 今年見るのは2回目、そして初撮りのヘビもヤマカガシだった。(クリンソウが咲いているのがちょっと嬉しい^^)

 

薄暗い所にいたキビタキ♂(ISO1600:シャッタースピード1/200秒:手持ち)

 

薄暗い所にいたヒガラ(ISO1600:シャッタースピード1/40秒:手持ち)

 

帰りにキンランの様子見に寄ったら、咲き始めていた。今年は早い!マイフィールドで4月に咲くキンランは、たぶん初めて?

 

キンランを撮ったついでにフデリンドウも撮ろうと思ったら、何処にも咲いていない。来る時には沢山咲いていたのに、場所が違うのかと行ったり来たり。そしたら1株だけ発見!

 

納得できないのでもっと探したら、蕾があちこちに・・・。フデリンドウは陽射しが無くなるとお休みするタイプの、昼間だけの花だったんですね。

 

山野草歴20年の我が方が、そんな事も知らなかったのは当然のこと。何故ならフデリンドウは、たまたま目に付いた時にしか撮らない花だから。


春のトンボ

2023-04-27 17:30:37 | 昆虫

 春(発生期間:4月中~6月)のトンボ探しに行く。(マイフィールドにて:2023年4月27日)

 

当日羽化と思われるアゲハがヨツボシトンボの池で

 

ヨツボシトンボ♂

 

同じく♀

 

上とは別の池でヨツボシトンボ♂飛翔

 

飛び疲れたのかショウブ(しょうぶ湯の)の葉で一休み

 

オグマサナエ♂

 

タベサナエ♂

 

タベサナエ♀

 

トンボ撮りオマケのキジ

 

 


塩江不動の滝

2023-04-26 07:48:30 | 

 徳島~香川の日帰り滝めぐりで、拝んだ滝は計5本。そして最後に拝んだのが、この不動の滝(香川県高松市)である。12台分の駐車場とベンチ、東屋などが整備されていた。トイレが無かったような気がするので、それは近くの道の駅 しおのえでという事になるんでしょう。これまでの滝は全て貸し切りだったが、ここでは男2/車、女2/車、男1/自転車に出会った。この滝は近隣住民の憩いの場所でもあるようです。

 

滝の標識 ここの地図(グーグルマップ)

 

駐車場

 

不動の滝

 

滝の不動尊


母衣暮露滝(ぼろぼろ滝)

2023-04-24 08:05:26 | 

 滝名からの先入観も手伝ったのか、何だかボロボロの滝に見えた。黒っぽい岩と茶系統の岩が入り混じった、独特の雰囲気のする滝だ。水量は少ないものの、名前ともども印象に残る滝だった。昔は修行の滝だったらしい。詳細は省略するが、滝名の由来は修行者に関するところから。(2023年4月17日)

 

船窪つつじ公園の駐車場を通り抜けるコースで行った。ここの地図(グーグルマップ)

 

駐車場入り口の標識には、滝まで4kmとある。

 

つつじ公園駐車場から先の林道は掃除された後だったのか、予想外に路面が綺麗だった。(この時期の林道は落ち葉や、落石が多いのが普通。)

 

滝の駐車場に到着

 

滝の遊歩道

 

歩き始めてから3分ほどで、特徴的な岩壁と滝が見えてくる。

 

岩壁の不動明王

 

不動明王横の石板には、滝名の由来と、不動明王に関する事が書かれていた。

 

滝に到着(撮影ポイントは限られる)

 

 滝の地図(マピオン)


小鳥たち

2023-04-21 17:36:07 | 

 冬が終わって春が過行く中で、久しぶりに鳥撮りに行く。タイトルは『夏の小鳥たち』としたかったのだが、『たち』を付けるほど夏の鳥は撮れなかった。そして中には年中いる鳥も登場する。そんな事でやむなく『小鳥たち』のタイトルになってしまった。まっ、どうでもいい話でした。m(_ _)m スマン

 

さえずるキビタキ

 

キビタキ♂水浴び

 

メジロとヒガラ水浴び

 

ヒガラ水浴び

 

餌を探しに出て来たクロツグミ♂

 

本日の癒しは、今年初見のフデリンドウの花かな。