たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

蜘蛛の子を散らした

2020-07-30 10:08:56 | その他の生き物
 マイフィールドにて。(2020年7月29日)

不明物発見!!
種子ではないし虫こぶでもない。 何かの卵だろうか?
400mm望遠レンズで撮影(トリミング無し)



分からないままに棒の先でつついたら、はじけるようにパッと散った。
まるでカビの塊の、胞子でもはじけたかの様に。(以下適当にトリミング)



面白いのでしばらく観察すると、少しずつ動いているのが分かった。



拡大すると蜘蛛の子と分かる。



大分かたまった頃にもう1回棒でつついたら、またパッと散った。





田んぼの雑草オモダカ



湿地の希少種アギナシ


オモダカとアギナシは見分けが難しいが、自然の湿地にあるのはアギナシの可能性がある。
田んぼにあるのは、オモダカと思って間違いないだろう。
それと簡単な見分けとしては、アギナシの花茎は葉よりも背が高い。(逆Y型のが葉)
逆にオモダカの花茎は葉よりも背が低い。

今年初見のニイニイゼミ
まだ梅雨が明けてないので出が遅いのか、自分が出てなかったので見るのが遅れたのか?



当日羽化と思われる、キトンボ(♀)。



水辺から少し離れた所に、キイトトンボの♀がいたので撮る。
大体のトンボは、♂より♀の方が出合う率が低い。
理由は、♀は産卵の時くらいしか水辺に来ないので、目立ち難いから。



ついでに水辺で♂も撮る。



キキョウ一輪



サギソウ咲き始める


蝶と花

2020-07-23 07:39:35 | 植物
 先日(7月20日)の散策から・・・。

ミヤマカラスアゲハ吸水(香美町にて)





キタテハ吸蜜(豊岡市にて)



ウツボグサ(豊岡市にて)



キツネノカミソリ(豊岡市にて)



以下マイフィールドにて
ハナハマセンブリ



ノギラン



ミズギボウシ蕾



スズサイコ



キキョウ



カキランの種子



ユウスゲ

但馬まで滝見に

2020-07-22 06:46:39 | 
 長年通行禁止だった猿尾滝上段の滝へ行く道が、解禁になった。
そんな事で猿尾滝の上段の滝へ行く。(2020年7月20日)

猿尾滝は、むかし殿さまがそうめん流しをした滝。
赤が上段で白が下段の滝へ行く道。(下段には行かなかった)









猿の駐車場手前の左にある、ウナガ滝。
何でウナガなのか帰りに観光協会に聞いてみたが、そこまでは分からないの返答。



それから神鍋溶岩渓谷の八反滝へ行く。








ユウスゲ

2020-07-21 18:50:18 | 植物
 ユウスゲは夕方に咲いて、翌朝に終わる一夜花。

マイフィールドにて。(2020年7月20日)


















 レモンイエローの花ユウスゲ・・・ マイフィールドは意外と広いんです。

自宅でウオッチング

2020-07-19 07:52:11 | 日記
 散策先も底を突いてきたので、今日は自宅でウオッチング。(7月18日)

庭の片隅にハグロトンボがいた。
ハグロトンボは珍しい~ 庭に来るのは5年に1回位だろうか。





メダカの池で今年羽化したモノサシトンボ。



スイレンの花に来たアブ(何とかヒラタアブ)



メダカの池のメダカ
今年はオオシオカラトンボのヤゴが沢山いた。
それに食われたからだろうが、メダカの数がグッと減った。



毎年何処からか数匹以上やって来る、可愛くないトノサマガエル。



庭に自生のネジバナ