たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

三嶋田神社

2012-07-03 10:00:46 | 彫物師中井一族
稲粒神社の次は、京丹後市久美浜町金谷今ゴ田の三嶋田神社です。
久美浜にコウノトリ親子を見に行ったついでに寄りました。
出かける前に検索したら、たまたまこの神社がヒットしたのです。
コウノトリのあと、久美浜町にお住まいのネッ友のSさんに案内していただきました。
そしたら何と! この神社はSさんの氏神様だったのです。
これには、いささかの驚きを隠しえませんでした。








これは表から見た龍ですが、裏には 『彫物師 柏原町住人 中井権次正貞』 と書かれてました。




龍の左側の鷹です。




右側の鷹です。




左の鷹は口を開いて、右の鷹は口を閉じてます。(柱の獅子も同様・・)
仁王さんとか狛犬が阿形吽形(あぎょううんぎょう)の形になってるのは知ってました。
しかし、それに限らず全てのものがその形になってる事に、今回の寺社めぐりで気が付きました。

まだまだネタはあるんですが、これをもってこのシリーズは一旦終了いたします。
みなさま方には、ご声援どうもありがとうございました。
この記事についてブログを書く
« 稲粒神社 | トップ | キアシナガバチ(のはず・・) »
最新の画像もっと見る

彫物師中井一族」カテゴリの最新記事