たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

トラフシジミなど

2021-04-28 10:28:57 | 昆虫

 昼から鳥撮りに行ったつもりだが

庭に来るような鳥しかいなかったので、鳥の写真は撮らず。(2021年4月27日)

 

フジの花吸蜜トラフシジミ

 

 

 

コミヤマスミレ

 

 

マムシグサ・その1

 

その2

 

その3

 

マイフィールドのマムシグサは1種のみと思い込んでいたので、気にもしてなかった。

でも、その1とその2は明らかに違う種のマムシグサと思う。

その2とその3は似ているが、同種なのか別種なのかも分からない。

ネット検索したら似たようなマムシグサが、兵庫には何種類もあるのが分かった。

ムロウマムシグサとかカントウマムシグサ、ハリママムシグサ、ムロウテンナンショウ等その他色々。

マムシグサの同定はスミレよりも難しそうなので、それはスルーする事とする。

ただどんなマムシグサがあるのか、フィールドに出た時には意識しよう。

 


近場でトンボ散策

2021-04-26 06:46:39 | 昆虫

 近場でトンボ散策(2021年4月25日)

 

タベサナエ♂

 

 

フタスジサナエ♀

 

 

オグマサナエ♂

 

 

当日羽化のヨツボシトンボ♂

 

 

ハラビロトンボ♂

 

 

ハラビロトンボ♀

 

 

クロイトトンボ未成熟♂

 

 

ニホンカワトンボ未成熟♂

 

 

ハルジオン吸蜜ヒメウラナミジャノメ

 

 

ハクサンハタザオ吸蜜スジグロシロチョウ

 

 

モチツツジ咲く

 

 

ヤマツツジも


水浴びをしに来る鳥

2021-04-23 21:41:27 | 

 水浴びをするとボサボサになってしまうので、なるべく水浴びする前に撮る。

最近は同じ所ばかりに行ってるので、出て来る鳥も同じものばかり。

 

コガラ

 

 

ヒガラ

 

 

ボサボサになってしまったが、たまたま横に並んだので撮ったヤマガラ。

 

 

今年は初見のフデリンドウ

 


ソウシチョウの水浴び

2021-04-22 09:21:06 | 

 ソウシチョウの水浴びを見るのは初めてだった。(2021年4月21日)

 

何羽もやって来て何度も水浴びするのだが、1回/1秒くらいの短時間の水浴びだった。

だから飛沫を飛ばしてる写真は、多くは撮れなかった。

 

 

 

 

 

 

 

おまけはヤマガラ

 

 えい天気でしたが、場所的にはかなり薄暗い所です。


キビタキの水浴び

2021-04-21 18:57:46 | 

 ぜんぜん動かなかったので、最初は落ち葉が引っかかってるんだろうと思いました。

それにしてはキビタキみたいな色をしているな~ と思ってファインダー覗いたら、キビタキでした。

 

 

前を横切るヤマガラくんに、先を越されたキビタキちゃん。

 

 

ヤマガラくんの水浴びが終わるのを、辛抱強く待つキビタキちゃん。

 

 

 

 

しびれを切らして『はよせいや!』のキビタキちゃんの一声に、『ハッ!』と驚くヤマガラくん。

 

 

それからキビタキちゃん、ゆっくり水浴びができました。

 

 

ヤマガラくんが強いのは、わりと知られた話です。

それはソウシチョウの時も同じでした。

 

 

標高が低いこの辺では、比較的珍しいコガラちゃんもやって来ました。(もちろんヤマガラがいない時に)

 

 

 

今年初見の黒系アゲハは、オナガアゲハでした。

どうも引っかかるので再確認したら、ジャコウアゲハ♂のようです。

 

 

 今日もえい天気でした。