たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

永澤寺

2019-07-30 07:20:46 | 彫物師中井一族
 永澤寺前の道は、もう何十回以上も走っている。
最近になって、この寺の彫り物が中井一統の物である事を知る。
そんなことで、初めて永澤寺に行ってみる。(2019年7月28日)

ここも漢字の読みが難しい寺である。
30年くらい前に地元の人に、お寺の名前は『ようたくじ?』、それとも『えいたくじ?』
と聞いてみた。 そしたら『どちらでも良い』の返答だった。
でも実際は地名が『えいたくじ』で、寺名は『ようたくじ』なのである。





ここからは入れないが勅使門



勅使門の奥に仁王門がある



右側の仁王



長廊下



本堂



本堂の彫り物



鳳凰



獅子噛と龍



馬のような蹄を持ったこの動物が分からない
馬? 麒麟? それとも何か他の動物?






獏と一部壊れているが獅子



これは象



前から気になっていた“パン工房 のら”に寄ってみた(三田市永沢寺)



のらは神明神社の右隣にある

ユウスゲ(兵庫県:準絶滅危惧種)

2019-07-29 07:34:26 | 植物
  いつもなら家に帰る頃の時間に出て、ユウスゲを見に行く。

ユウスゲはレモンイエローが涼しげな花。
ユウスゲは夕方に開いて、翌朝には閉じる一夜限りの花。

マイフィールドにて。(2019年7月28日)











ついでのキキョウ



ついでの尼ン滝

今日の1枚!

2019-07-27 17:53:24 | 
 今日はハズレの日だったみたい。(2019年7月26日)
でもまたそのうち、アタリの日もあるだろう。(*^ω^*)

で、今日の1枚。

ついでのアカショウビン(*^ω^*)

2019-07-25 18:40:44 | 
 1回ゆうてみたかったこの言葉、『ついでのアカショウビン!!』

はてこの鳥は何やろう? 数あるヒタキ科の中の♀である事に、間違い無かろうが・・・?。





これまで撮れてなかったクロツグミ♀が、やっと撮れた。 ヽ(*^^*)ノ バンザーイ!!




ついでに♂も撮った。



シジュウカラ幼鳥水浴び





1回ゆうてみたかったこの言葉!! 『ついでのアカショウビン(*^ω^*)』 も、撮れた。



近場でトンボ

2019-07-25 07:40:18 | 昆虫
 行きたい先も思い当たらないし、撮りたい物も思い付かない。
そんな事で近場でトンボ散策。(2019年7月24日)

そろそろ水辺で、アカネトンボ(赤とんぼ)の姿が見られるようになった。
リスアカネ♂



アカネトンボでは無いが、真っ赤な色をしたショウジョウトンボ♂。



チョウトンボ♂



本日最大の収穫は、羽化し立てのコバネアオイトトンボに出合ったこと。
環境省カテゴリ: 絶滅危惧ⅠB類(EN) 兵庫県レッドリスト:A の希少なトンボです。
コバネアオイトトンボ♂







クロイトトンボ・ペア産卵



キイトトンボ・ペア産卵



♂と同じ色をしたシオカラトンボ♀を見た事はあるが、撮るのは初めて。
但し今回のは、♂と♀の中間色。
シオカラトンボ♀産卵





ちなみにこれが普通のシオカラトンボ♀