たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

好天に誘われて・・・

2013-11-30 16:34:15 | 日記
 ・・・別に行く当ても無いので、今日もいつもの近場徘徊だった。
最初は、たまにしか行かない公園に行ってみた。
鳥でもいないかなと思ったが、結果ありふれた鳥が少しいただけ。×

えい天気だった!♪



芝生広場では、日向ぼっこしてる赤とんぼ(アキアカネ)の、おばあちゃんがいた。



青空に映えるセンダンの実



園内にあるちっちゃい池には、薄氷が張っていた。



公園を後にしたら、ダム湖に見なれぬ舟が浮かんでた。 (ちなみに船名は “ちみょう” だった。)



場所を変えて・・・ 清正公堂の鳥居と紅葉が綺麗だったので、写真を撮った。
望遠ズームレンズ装着だったので、田んぼ1枚下がって畦から撮った。



近くで撮ると、こうなる。(これでもだいぶ下がってる)









ここでは落ち葉の上で日向ぼっこしながら余生を送っている、赤とんぼ(ナツアカネ)が何匹もいた。



さて明日の余生は、何処へ行きましょうかね?

この記事をはてなブックマークに追加

箕面滝道

2013-11-27 09:12:38 | その他観光
 昔の山仲間4人で箕面滝道を歩いた。
ここはまだ子供が小さかった頃に、家族で昆虫館まで歩いた事がある。
だがそれより先にある大滝まで、下から歩いて行くのは今日が初めて。

集合場所は阪急箕面駅(2013年11月26日)



今日は計算されたかのような良い天気♪ 駅前から見た箕面のお山です。



平日とはいえ、紅葉の時期のためか滝道は大盛況。



今年の紅葉は何処もイマイチだが、でもそれなりに紅葉してた。



瀧安寺



何でこんな所に野口英世像があるの? その理由は、像の下の方に書いてありました。



滝道の紅葉





大盛況の箕面大滝





最後に “みのお本通り商店街” で、中華定食を食べました。 これで600円とはリーズナブル!

この記事をはてなブックマークに追加

木彫展示館

2013-11-24 08:29:23 | その他観光
 昨日は養父市大屋町まで滝見に行ったついでに、同町内の木彫展示館に寄ってみた。
入館料が500円だったら入るの止めようと思ったが、200円だったので入った。
もちろん、ここに入ったのは初めて! 結果、200円にしたら値打ちあり過ぎでした。

 (2013年11月23日撮影)





まずは~少し見たくらいでは、木で出来てる事が分からなかった作品。









次は、自分の目に留まった作品の中から何点かをば・・・。















土曜日だったというのに閑古鳥が鳴いてる状況!
皆さんも機会があれば訪れて下さい。 ここはお奨めです。(きっぱり!)

この記事をはてなブックマークに追加

いつものパターン

2013-11-22 15:52:00 | 
 暇はあるけど行きたい先が無いので、またいつものパターンで “よく行く公園” に~。

コゲラがいた。



ミサゴが来たけど、水浴びだけして帰った。





アオジがいた。



遠い所にイカルチドリがいた。



遠い所にモズがいた。



モンキチョウがいた。



帰りに寄り道したら、ナツアカネがぎょうさんいた。
秋に良く見かけるトンボだが、何でナツアカネの名が付いたの・・・?



ナツアカネは、まだまだ元気だった。(左の単独はアキアカネ)





頑張れ ナツアカネ!   私もまた明日から頑張ろう~

この記事をはてなブックマークに追加

アオサギくん

2013-11-20 15:38:16 | 
 暇つぶしでいつもの “よく行く公園” に行ったが、今日も鳥の出は悪かった。×
でも、アオサギくんが遊んでくれた。〇

大きな食用ガエル(ウシガエルとも云うが)をゲットした、アオサギくん。(9時53分39秒)



でもカエルがデカすぎて、持て余しているようだった。(9時56分28秒)



飲み込めるのかな~?(9時57分4秒)



頭が入った。(9時57分40秒)



頭が入ると後は早い。 (↑)から1秒以内(9時57分40秒)



ごっくんの状態。(9時58分37秒)



おまけのキセキレイ



おまけのジョウビタキ

この記事をはてなブックマークに追加